• もっと見る
« 2024年02月 | Main | 2024年04月»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
釧路出張報告F北見駅前。 [2024年03月31日(Sun)]
 釧路出張報告の続きです。
 旭川から釧路に向かうバスに乗ったのですが、今回から北見駅に寄ることになりました。北見駅も、久し振りです。ここで、30分休憩だそうです。バスも飽きたので、外に出てみることにしました。特に行く所もないので、もとの東急百貨店に入ってみることにしました。
 今は、「パラボ」というビルになっています。まあ、旭川の丸井今井百貨店がフィールになっているようなものですね。
 ・・・
                  (つづく)
釧路出張報告Eサンライズ号。 [2024年03月30日(Sat)]
 釧路出張報告の続きです。
 石北峠を越えて、北見国に入ります。温根湯温泉、留辺蘂、相内を過ぎて・・・ここまでは何度も通ってきた道ですが、ここから少し違います。北見のイトーヨーカドー(このお店も、もうすぐ閉店だそうです)を過ぎた辺りで右折し、津別に向かっていたのですが、そのまままっすぐ国道39号線を直進します。
 実は、旭川・釧路間の「サンライズ旭川釧路」号と旭川・北見間の「石北」号と北見・釧路間の「釧北」号が統合されて、「サンライズ」号になったのです。というわけで、旭川から釧路に行くバスも北見経由になったのです。
 ・・・
                  (つづく)
荒野に希望の灯をともす [2024年03月29日(Fri)]
 下川支部の近況報告です。
 3月23日(土)は、「下川すまっこシネマ」の映画上映会「荒野に希望の灯をともす」(劇場版)に行きました。ぼくは、夜の部に参加しました。
 中村哲さん、本当に偉大な人だなあと改めて思いました。
「”敵”のこどもたち」 [2024年03月28日(Thu)]
 下川支部の活動報告です。
 1か月以上も前のことになってしまいましたが、2月24日(土)は、「すまっこシネマ」2月の上映会「”敵”のこどもたち」に参加しました。
 本当に難しいですね。いろんな理屈があるとは思いますが、とにかく子どもたちがかわいそうです。戦争をなくすために、ぼくたちはどうすべきか?と考えました。
しもポタサイクルラリー2024 [2024年03月27日(Wed)]
 下川支部からお知らせです。
 「リンリン倶楽部」が開催を予定しているサイクルフォトラリー「しもポタサイクルラリー2024」のWebサイトが公開されています。
 まだ、準備中ですが。
釧路出張報告D石北峠。 [2024年03月26日(Tue)]
 釧路出張報告の続きです。
 釧路行きのバスに乗って、国道39号線を東に向かいます。層雲峡を過ぎると、雪が降ってきました。下界は春ですが、ここはまだ冬です。
 遂に、石北峠です。ここまで、上川町です。上川町も広いです。しかし、石北峠を超えると、もう北見市です。留辺蘂町が北見市と合併しているのです。これからしばらく、バスは北見市を走ります。
 ・・・
                  (つづく)
釧路出張報告C石狩川。 [2024年03月25日(Mon)]
 釧路出張報告の続きです。
 旭川市の永山駅で降りて、少し歩いて国道39号線に出ました。釧路行きのバスがやって来ました。道北バスですが、いつもと違う派手な外観のバスでした。
 バスに乗り込んで、朝ご飯のパンを食べながら車窓を眺めます。
 当麻、比布(ちょっとだけ)、愛別、上川・・・と、石狩川沿いを上って行きます。
 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告C永山駅。 [2024年03月24日(Sun)]
 釧路出張報告の続きです。
 名寄高校駅から、旭川行きの普通列車に乗りました。旭川までは行かず、途中の永山で降ります。ワンマン運転なので運転手さんにお金を払おうと小銭を用意していたら、近くにいたお客さんが「永山には駅員がいますよ」と教えてくれました。ああ、そうでした。さすが旭川、都会ですねえ。
 永山駅で降りて、国道39号線に出ます。ここで、釧路行きのバスを待つのです。
 寒い中、数分間待っていると・・・
                  (つづく)
釧路出張報告B名寄高校駅。 [2024年03月23日(Sat)]
 釧路出張報告の続きです。
 早朝、電動アシスト自転車に乗って名寄に向かいました。最寄り駅は、「名寄高校」駅です。自転車で約1時間です。駅に自転車を置いて、列車を待ちます。6時48分、旭川行きの普通列車がホームに入ってきました。
 (下川からバスで来ると、この次の列車にしか乗れないのです)
 ・・・
                  (つづく)
釧路出張報告A今年初めて、名寄まで・・・。 [2024年03月22日(Fri)]
 釧路出張報告の続きです。
 早朝5時半に起きて、約10分後に自宅を出発しました。6時前でも、もう明るいです。春ですねえ。寒さも、それほどではありません。心配だったのは雪でしたが、大丈夫、ちらちら舞っている程度でした。
 電動アシスト自転車、ソーラービビ号のタイヤに空気を入れて・・・
                  (つづく)
| 次へ