• もっと見る
« 2023年10月 | Main | 2023年12月»
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
スタンディングデモ [2023年11月30日(Thu)]
 今月23日、イスラエルによるガザ侵攻に対して旭川市民有志がJR旭川駅前広場でスタンディングデモを行ったそうです。
 行動すること、意思表示することは、大切ですね。
パレスチナ問題と水野広徳。 [2023年11月29日(Wed)]
 下川支部の活動報告です。
 今日は、機関誌「言の葉」12月号の印刷をしました。
 製本は、これからです。
   
 今月号の内容は、

ニュース解説   パレスチナ問題について
人物伝     水野広徳(3)
ポスト資本主義経済学  野生の牛と人間に飼われている牛(4)
下川支部通信  クマ問題について

 です。
若い女性の歌。 [2023年11月28日(Tue)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 「まちなかぶんか小屋」でコンサートが始まりました。若い女性の歌でしたが、昔の歌だったので、ぼくも安心して聴けました。とにかく、一所懸命なのがいいですね。好感が持てました。
 途中まで聴いた所で、雨も弱まってきたようなので出発することにしました。
 とてもいい歌でした。どうもありがとうございました。
 ・・・

                               (つづく)
「まちなかぶんか小屋」で、コンサート。 [2023年11月27日(Mon)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 「まちなかぶんか小屋」では、ちょうどミニコンサートが始まるようでした。強風の中自転車で走って疲れたし、雨も降っていたので、ぼくもしばらく滞在していくことにしました。
 機関誌「言の葉」11月号の配達をして、そこにいた人たちと雑談をして・・・そうしているうちに、時間になりました。
 ・・・

                               (つづく)
鷹栖峠を自転車で越えて「まちなかぶんか小屋」に来る人は、あんまりいないかも。 [2023年11月26日(Sun)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 「まちなかぶんか小屋」に着きました。雨で濡れていたので中の人たちに心配されましたが、「いやいや、雨は大したことなかったのですよ。それより、風が強くて・・・」と、ここに辿り着くまでのぼくの苦闘の旅について語りました。
 ところで、この日は何人か集まっていて、これから何かが始まりそうです。
 果たして、何があるのでしょうか?
 ・・・

                               (つづく)
雨の中・・・。 [2023年11月25日(Sat)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 風が弱まってきたと思ったら、今度は雨が降ってきました。でも、大丈夫、もう少しで旭川市内の目的地、「まちなかぶんか小屋」に到着します。雨と言ってもそんなに強くはないし、さっきまでの風の方が辛かったなあ。
 ・・・ようやく、7条買物公園の「まちなかぶんか小屋」に着きました。結構濡れていたので、中にいた人たちに驚かれましたが・・・

                               (つづく)
風の次は雨。 [2023年11月24日(Fri)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 強風と戦いながら走ってきたので、流石に疲れてしまいました。春光台の坂は時々自転車を下りて押して歩きました。そして、やっと坂を登り切って下りに入りました。風は、弱まってきました。しかし、その代わり、雨が降ってきました。
 まあ、午後から雨の予報だったので、これは想定内でしたが。とは言っても、雨具などは持っていません。走って、走って、旭川市内の目的地を目指します。
 ・・・

                               (つづく)
またもや・・・。 [2023年11月23日(Thu)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 風が弱まってきたので、今のうちに、と早めにソローを出発したのですが、ああ、何ということでしょう、また風が強まってきました。しかも、またしても向かい風です。すっかり気持ちが挫けてしまったので、北野小学校付近で休憩してソローのケーキを食べました。
 食べ終わるころには風も弱まっているかな? と少しだけ期待していたのですが、残念ながらその期待は裏切られました。
 しかも、これから春光台の坂を登らなければなりません。
 ・・・

                               (つづく)
急がないと・・・。 [2023年11月22日(Wed)]
 11月3日の旭川出張報告の続きです。
 強い向かい風の中、鷹栖峠を越えて焼き菓子店 THOREAU(ソロー)を訪問しました。
 ケーキを買って、本当は森の中でゆっくりしたかったのですが、午後は雨が降る予報だったので早めに旭川に行こうと思って出発しました。風も、弱まってきたので、今のうち・・・とも、思ったのですが・・・
 ・・・
                                (つづく)
よみがえりの水。 [2023年11月21日(Tue)]
 11月3日の旭川出張報告を再開します。
 順番が来たので、焼き菓子店 THOREAU(ソロー)の店内に入りました。ぼくが強風の中自転車で来たので、お店のご主人が親切にも水を一杯くれました。うーんおいしい。まさに生き返った気分です。
 久し振りに来たので機関誌「言の葉」半年分を配達しました。もちろん、せっかく来たのでケーキも買いましたよ。
 そして・・・
                               (つづく)
| 次へ