« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
最新トラックバック
ココデカフェ [2022年08月21日(Sun)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 「まちなかぶんか小屋」の後は、再び自転車に乗って、今度はココデに向かいました。
 うーん、暑い。そして、疲れてきました。
 それでも頑張って、ようやくココデに辿り着きました。
 「CoCoDe Cafe」でランチをいただきました。ラーメンサラダ定食を食べて、元気になりました。
 ココデカフェ、いいですね。
まちなかぶんか小屋 [2022年08月20日(Sat)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖から旭川に向かって走り、「まちなかぶんか小屋」に着きました。
 ここでは、いつものようにイベント情報をチェックして、機関誌「言の葉」8月号の配達をしました。
鷹栖から旭川へ [2022年08月19日(Fri)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖の「焼き菓子店ソロー」を出発して、旭川に向かいました。
 春光台の坂を越え、国道40号線を走り、そして旭橋を渡り(旭橋は、工事をしてました)・・・いやあ、暑かったなあ。でも、頑張って買物公園まで来ました。次の目的地は、もちろん、「まちなかぶんか小屋」です。
焼き菓子店ソロー [2022年08月18日(Thu)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 ようやく、「焼き菓子店ソロー」に到着しました。「言の葉」の配達をして、それから焼き菓子を買いました。
 前夜に道北で地震があったので、「大丈夫でしたか?」と心配していただきました。
 ソローは、結構お客さんが出入りしていました。人気なのですね。
                               (つづく)
道道99号線を通って・・・ [2022年08月17日(Wed)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖峠を越えて、鷹栖町に入りました。目指すのは、「焼き菓子店ソロー」です。暑さのせいか、風のせいか、あるいは疲れのせいか、下りなのにあんまり楽ではなかったので、今回は坂道を避けて道道99号線を直進しました。(いつもは、リサイクルセンターの前の道を通るのです)
 それでも、結構遠かったです。鷹栖町も広いなあ。
鷹栖峠 [2022年08月16日(Tue)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 剣淵駅から和寒、そして鷹栖を目指して折り畳み自転車で走りました。鷹栖峠越えの道です。うーん、暑いですね。まあ、時間はあるので、ゆっくり休憩しながら行きましょう。峠を過ぎれば、後は下るだけですからね。
 というわけで、鷹栖峠を越えて、楽ちんの下り坂に入りました。だけど、しばらくするとまたスピードも落ちて来て、ペダルを漕がなきゃいけません。
 ・・・あれ、結構向かい風だなあ。しかも、暑いし。・・・
 思っていたほど、楽ではないかもしれません。
                               (つづく)
剣淵から和寒へ、そして・・・ [2022年08月15日(Mon)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 剣淵駅で降りて、折り畳み自転車に乗り、南へ向かって走りました。4月に吹雪の中を走った道ですが、この日はいい天気で楽しいサイクリングです。和寒からは峠越えがありますが、峠を越えれば後は下りなので、楽勝・・・のはずです。
 しかし、風連で列車に乗り遅れそうになって必死に走ったからか、ちょっと足の筋肉に疲労感があります。うーん、年かな。でも、峠を登り切れば、後は下るだけですからね。

鉄道のありがたさ [2022年08月14日(Sun)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 下川からダホンの折り畳み自転車に乗って風連駅まで走りました。ここからJRの普通列車に乗る予定なのですが、なんと、もう列車がホームに入ってくるではありませんか!
 慌ててホーム上で自転車を折り畳み、・・・あ、でも、間に合わない・・・仕方がないので輪行袋のチャックは列車に乗ってから閉じました。本当にギリギリの駆け込み乗車です。
 列車はここから、瑞穂と多寄を通過、士別駅に停車して、次は剣淵です。うーん、列車は速くて便利だなあ。自転車に乗ると、公共交通機関の有難味がとてもよく分かります。
 さて、剣淵駅で降りて・・・

朝から・・・ [2022年08月13日(Sat)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 朝、6時45分に下川を出発しました。今回は、ダホンの折り畳み自転車に乗りました。輪行の旅です。最初は、名寄高校か風連からJRの普通列車に乗るつもりで走っていたのですが、順調だったので風連まで走りました。しかし、ちょっと向かい風だったのと、サドルの位置が高過ぎたのが響いてスピードが上がらず、ギリギリになってしまいました。えーっ、最初から予定を狂わせてしまうなんて嫌だなあと思いながら、走って走って・・・

(つづく)
冒険をしてみたい誘惑に・・・ [2022年08月12日(Fri)]
 昨日は、予定通り旭川に行きました。
 この日はちょうど、JR深名線バスが無料になる日だったので、これに乗ってみようと考えました。問題は、休日ダイヤでは名寄発の朝の便がないので、深名線は帰りに利用する以外に方法がないことです。
 初めは、鷹栖・江丹別から幌加内峠越えをしようと思ったのですが、この冒険はやっぱりリスクが大き過ぎると思われたので、(夜は、下川で仕事があったのです)もう少し安全な方法を採ることにしました。
 (結果的には、それほど安全ではなかったのですが・・・)