« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
最新トラックバック
かみくるパス [2022年08月31日(Wed)]
 昨日は、旭川に行きました。
 今回は、「上川管内観光用バス乗車券かみくるパス」を利用しました。これは、なかなかいいですね。公共交通機関を使って旅行するのは色々な楽しみがあります。
 詳しい報告は、8月11日の旭川出張報告の後にします。
宇摩。 [2022年08月30日(Tue)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 JR北海道バス深名線に乗って、幌加内に向かいました。多度志を過ぎると、「宇摩(うま)」という集落がありました。馬好きの人にとっては、聖地なのではないでしょうか?
 それから、「鷹泊」という所は自然公園になっているそうです。そばに見えるのは雨竜川です。
 そして、トンネルを越えると・・・
多度志。 [2022年08月29日(Mon)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 JR北海道バスの深名線が、深川駅を出発しました。乗っているのはぼくを入れて3人、深川市役所でもう1人、計4人になりました。(全員、終点の幌加内まで乗っていました)
 バスは、深川の市街地からすぐに山道に入って行きます。でも、ちょっとした盆地があって、多度志という集落に入りました。地名は見たことがあるけど、来たのは初めてです。大きな神社があります。後で調べてみると、下川町よりも人口は多いのでした。
 それから、さらに・・・
                               (つづく)
9月は安倍晋三さんの国葬があるようなので・・・。 [2022年08月28日(Sun)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日、機関誌「言の葉」9月号の製本及び発送作業をしました。
 (印刷は、一昨日しました)

今月号の内容は、

ニュース解説  日本を、取り戻す
人物伝     清玉上人
ポスト資本主義経済学  他人から奪うことは経済ではない
下川支部通信  広島原爆記念日の前日に・・・

です。
 旭川へは、明後日持って行こうと思っています。
深川駅前。 [2022年08月27日(Sat)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅からJR函館線の普通列車に乗って、深川まで行きました。深川駅で下車、バス停の位置を確認してから、駅周辺を少しぶらぶらしました。暑かったです。
 遠くに行く時間はなかったのですが、深川駅はなかなか立派な駅舎です。昔は賑やかだったのかなあと想像しました。
 駅前からは、三番館の建物が見えます。ここは空知ですが、旭川の経済圏でもあるのかあと思いました。
 さて、来ました来ました、JR北海道バス。初めて乗る深名線です。
 ・・・
久々の・・・。 [2022年08月26日(Fri)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 というわけで、旭川駅からJR函館線の普通列車に乗りました。ぼくのほかにもう一人、輪行袋を持って乗車している人がいました。
 それにしても、久し振りの神居古潭越えです。列車は近文駅を過ぎ、そして、伊納駅は・・・残念ながら廃止になってしまいました。
 トンネルを抜けると、そこは深川でした。納内駅(ここから歩いて深川に行ったことがあります。今回もここから自転車に乗ろうかとも思いましたが、疲れていたのでやめました)を過ぎて・・・
深名線無料DAY [2022年08月25日(Thu)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 さて、どうして深名線バスに乗ろうと思ったのかと言いますと、それは、この日が深名線無料DAYだったからなのです。
 というわけで、旭川駅からJR函館線の普通列車で深川に向かいました。つまり、この日の公共交通機関はすべてJR北海道を利用したのです。
 それにしても、旭川から空知方面に行くのは久し振りです。(帯広や釧路方面には行っていますが)
 ドキドキ・・・
                               (つづく)
名寄に帰るのに、深川行きの切符を購入。 [2022年08月24日(Wed)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 折り畳み自転車を輪行袋に入れて、旭川駅の構内に入りました。
 自動券売機で、深川までの切符を買います。どうして深川なのかと言いますと、深川からJR北海道の深名線バスに乗って名寄に戻る計画だったからです。旭川には何度も行っていますが、このルートは初めてです。
 では、一体なぜ、今回初挑戦することになったのかと言いますと・・・
                               (つづく)
ココデから旭川駅への近道 [2022年08月23日(Tue)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」を出て、自転車で駅に向かいました。
 ココデから、コメリの間に出る道の続きが出来ていました。まっすぐ行くと、南6条通りに出ます。旭川駅が近くなりましたね。
 というわけで、旭川駅に着きました。自転車を折りたたんで輪行袋に入れて・・・
元気を回復して・・・ [2022年08月22日(Mon)]
 8月11日の旭川出張報告の続きです。
 「CoCoDe Cafe」でおいしいランチを食べた後は、いつものように情報収集と機関誌「言の葉」8月号の配達をして、再び折り畳み自転車に乗って出発しました。
 峠越えで疲れていましたが、ご飯を食べたので元気回復です。