« 2022年05月 | Main | 2022年07月»
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バス無料デー。 [2022年06月30日(Thu)]
 26日の旭川出張報告の続きです。
 ブラジルでパンを買ってから、名寄駅前の「よろーな」から道北バスに乗りました。2番、普通旭川行きです。この日は旭川市発着は無料になる日だったので、カードは使わず整理券を取りました。
 名寄から乗ったのはぼくのほかにあと1人、風連の道の駅で3人が乗車しました。これは、バス無料デーの効果かな。
 ・・・

名寄駅前のブラジル。 [2022年06月29日(Wed)]
 26日の旭川出張報告の続きです。
 名寄駅前から道北バスの旭川行きに乗り換えたのですが、発車時刻まで少し時間があったので、ブラジルに行くことにしました。もちろん、南米のブラジルではありません。名寄駅前のブラジルです。ここで、パンを買って・・・

名寄駅前。 [2022年06月28日(Tue)]
 一昨日の旭川出張報告の続きです。
 この日は旭川市の「バス無料デー」だったので、午前中の仕事が終わってから旭川に行きました。帰りは夜になるので、久し振りに自転車ではなく名士バスを利用して名寄まで行きました。
 そう言えば、最近は名寄高校駅や風連・多寄から旭川行きのバスやJRに乗っていたので、名寄駅前に来るのも久し振りでした。
 道北バスの発車時刻まで少し時間があったので・・・

(つづく)
藤林利朗さんの手描き看板再現展 [2022年06月27日(Mon)]
 昨日は、「バス無料の日」に合わせて旭川に行って来ました。
 ココデでは、「藤林利朗さんの手描き看板再現展」をやっていました。明後日までだそうです。
「動物たちのニュース解説」6月号 [2022年06月26日(Sun)]
 ユーチューブ版の「動物たちのニュース解説」6月号が公開されています。
 7月号は、昨夜発送しました。
現在・過去・未来 [2022年06月25日(Sat)]
 下川支部の活動報告です。
 一昨日、機関誌「言の葉」7月号の印刷をして、今日、製本しました。

今月号の内容は、

ニュース解説  物価高を許容しない
人物伝     北御門二郎(2)
ポスト資本主義経済学  戦争と経済
下川支部通信  戦争を思いながら・・・

です。
 旭川へは、明日持って行きます。
最後に待っていた試練。 [2022年06月24日(Fri)]
 6月3日の旭川出張報告の最終回です。
 名寄高校駅で列車から降りて、あとは自転車で下川に帰るだけです。距離は短いし、電動アシスト自転車だし、時間も余裕があるし、もう、何も波乱は起こらないだろう・・・と思ったのですが、中名寄に入ったころから、結構強い向かい風が吹いてきました。しかも、オホーツクからの冷たい風です。
 寒くなってきたので、脱いでいた服を着ました。それにしても、強い風です。
 ・・・あれ、向かい風のせいか、バッテリーがどんどん減っています。仕方がないのでパワーモードからオートマチック、さらにロングに切り替えたら、ペダルがすごく重くなって、向かい風でなかなか進みません。
 それでも、まあ何とか無事に着きましたよ。疲れたけど。
宗谷本線の普通列車。 [2022年06月23日(Thu)]
 6月3日の旭川出張報告の続きです。
 買物公園を歩いて、旭川駅に着きました。宗谷本線の普通列車に乗って、名寄に向かいます。普通列車なので、全駅に停まります。瑞穂駅には、自転車が3台くらい置かれていました。ほう、この駅も利用されているんだなあと嬉しく思いました。
 行きと同じ、名寄高校駅で降りました。
 ぼくのほかに、もう1人下車して行きました。
 そして・・・
ロリコップユニコーン [2022年06月22日(Wed)]
 6月3日の旭川出張報告の続きです。
 「まちなかぶんか小屋」を出て、買物公園を駅に向かって歩きました。
 途中、気になったのは、マルカツの1階にあった「ロリコップユニコーン」というお店です。
 ぼくが興味があるわけではないのですが、ユニコーンが好きな友人がいるのです。
 そして、駅に着いて・・・
まちなかぶんか小屋。 [2022年06月21日(Tue)]
 6月3日の旭川出張報告の続きです。
 それから、「まちなかぶんか小屋」でも「言の葉」6月号の配達をして、スタッフの方と少しお話ししました。
 「まちなかぶんか小屋」、とても素敵な場所になっていますね。
 そして、ぶんか小屋を後にして・・・