• もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
楽しいサイクリングのはずが・・・ [2022年04月30日(Sat)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖峠を越えて、下り坂の勢いに乗ってすぐ近くの和寒駅ではなく、さらに北の剣淵駅を目指すことにしました。
 ところが、なんと、走っているうちに天候がどんどん悪化し、また雪が降ってきました。しかも、風も強くなってきたのです。ちょっとした吹雪です。うーん、期待に反して、かなり過酷なサイクリングになってしまいました。
 ・・・

                               (つづく)
遠くへ行きたい [2022年04月29日(Fri)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖峠を越えて、平地に出ました。ここから和寒駅に向かっても良かったのですが、知らない道も走ってみたかったので、剣淵まで行くことにしました。上り坂は、多分ないでしょうからね。天気も良くなったし、きっと気持ちよく走れそうな気がしたのです。
 ところが・・・

                               (つづく)
さあ、どうしましょうか? [2022年04月28日(Thu)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖峠を越えて、和寒に向かって走ります。当たり前ですが、下りは楽チンです。しかも、雪も止んで、いいお天気になってきました。
 さあ、平地に着きました。右に曲がれば和寒駅、でも、何だか面白くないなあ。列車の時間もまだ少し余裕がありそうだし・・・。
 ・・・

                               (つづく)
鷹栖峠。 [2022年04月27日(Wed)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 焼き菓子店ソローを後にして、前回とは逆のコースで和寒を目指しました。鷹栖峠は、鷹栖側からの方が坂がきつくて長い感じがします。しかも、雪が降って来ました。
 それでも、何とか無事に峠を越えて、和寒町に入りました。
 ・・・

                               (つづく)
焼き菓子ソロー。 [2022年04月26日(Tue)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 少し迷ったけど、目的地の焼き菓子店ソローに着きました。前回は落ち葉の頃でしたが、今回は残雪の季節です。冬景色も、いいですねえ。
 中に入って、少しお話しして、それから「言の葉」を贈呈して、もちろん焼き菓子も買って・・・

                               (つづく)
今こそ、ガンディー、非暴力。 [2022年04月25日(Mon)]
 4月1日の活動報告の途中ですが、下川支部の活動報告です。
 今日、機関誌「言の葉」5月号の印刷をしました。
 
 今月号の内容は、

ニュース解説  非暴力
人物伝     オルテガ(5)
ポスト資本主義経済学  服従しなければ、支配はない

 です。
 ニュース解説のテーマは、もちろん戦争です。ガンディーの非暴力について書きました。長くなってしまったので、下川支部通信は残念ながらお休みしました。
 旭川へは、5月初めに持って行こうと思います。
鷹栖町を自転車で。 [2022年04月24日(Sun)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 折り畳み自転車に乗って、旭川市から鷹栖町に入りました。目指すは、焼き菓子店ソローです。2回目の訪問なのですが、前回とは逆コースから行ったのでまた少し道に迷ってしまいました。
 それでも、まあ何とか着きました。
 ・・・

                               (つづく)
春光台 [2022年04月23日(Sat)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 「ぐすぺり」を後にして、中央図書館に寄って、それから北へ向かって走りました。この日は、折り畳み自転車で来ていたのです。旭町、住吉、それから春光台を抜けて、一体どこまで行ったのかと言うと・・・
                               (つづく)
昔を懐かしむ年頃に [2022年04月22日(Fri)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 それにしても、懐かしいなあ、姫小路。
 というわけで、「ぐすぺり」さんと姫小路のお話などをしました。しかし、10年も経つのですねえ。いやはや。
 それから・・・
                               (つづく)
ぐすぺり [2022年04月21日(Thu)]
 4月1日の旭川出張報告の続きです。
 姫小路の「ぐすぺり」に行きました。
 うーん、小さいけど、とてもいい感じのお店ですね。日替わり定食、おいしかったです。
 ほかにも、店内には興味深いものがいろいろありました。
 それにしても・・・
                               (つづく)
| 次へ