CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
旭川買物公園の活性化について [2021年12月21日(Tue)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 「気になること意見交流会」の話の続きです。

●買物公園に人があまり集まらなくなったのは明らかな事実だが。
●買物公園は再び活性化されるべきなのか?
●それとも、買物公園が衰退していくのは仕方がないことなのか?
●あるいは、時代の変化は歓迎すべきものなのか?
●しかし、昔を知っている人間としてはやっぱり寂しい。

 そして・・・
                               (つづく)
どうすれば旭川買物公園を活性化できるのか、その前に・・・ [2021年12月20日(Mon)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 「気になること意見交流会」のこの日のテーマは、「買物公園の活性化」でした。

●以前と比べて、買物公園に人があまり集まらなくなった。
●どうすれば、買物公園を活性化することができるのか?
●しかし、果たして買物公園は永遠に賑わっていなければならないのだろうか?
●これも時代の流れ、何とかしようとする必要はない。
●・・・という、考え方もある。

 そして・・・
                               (つづく)
旭川買物公園50年 [2021年12月19日(Sun)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 「気になること意見交流会」の、この日のテーマは「買物公園の活性化」についてでした。そう言えば、来年は買物公園が発足してからちょうど50年の記念すべき年ですね。
 というわけで、実は買物公園やもっと一般的な地方都市の中心市街地の活性化、それから買物公園の理念である「人間の復権」についてなど、事前にある程度は考えて来たのですが・・・

                               (つづく)
懐かしい、「まちづくり呼び掛け隊」。 [2021年12月18日(Sat)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 「気になること意見交流会」に参加しました。代表のH氏とは随分昔からのお付き合いなのですが、以前活動していた「まちづくり呼び掛け隊」の活動資料や写真なども持って来てくれていました。うーん、懐かしいなあ。
 でも、Hさん、この会の会員さんも来てくれているんだから、昔話ばかりしていては悪いですよ。
 「気になること意見交流会」の、今日のテーマは?
 ・・・
                               (つづく)
お久しぶりです。 [2021年12月17日(Fri)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 というわけで、旭川市市民活動交流センター(ココデ)で開かれた、「気になること意見交流会」に参加しました。まずは、代表のH氏とご挨拶。
 実は、H氏とは昔からのお付き合いで、ぼくが下川町に行くよりも前、さらに、この市民活動交流センターができるよりも前、まだ、旭川NPOサポートセンターが二条ビルにあった頃からなのです。
 いやあ、本当に、お久しぶりです。
 ・・・
                               (つづく)
緊急事態宣言のため・・・ [2021年12月16日(Thu)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 実は、「気になること意見交流会」のH氏からは、随分以前からお誘いを受けていたのです。
 それで、本当は5月の会合に参加する予定でいたのですが・・・緊急事態宣言のため、会そのものが中止になってしまい、結局、11月にやっと約束を果たせることになったのです。
 いやあ、良かった良かった。
 ・・・
                               (つづく)
「気になること意見交流会」 [2021年12月15日(Wed)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 この日、旭川市市民活動交流センター(ココデ)に開かれたのは、「気になること意見交流会」でした。別に、ぼくが気になることがあったというわけではありません。
 この会を主催しているH氏から、「ぜひぜひ、参加してください」という要請というか、お誘いというか、まあとにかくそんなことを言われていたのです。
 実は、・・・
                               (つづく)
急いで、ココデへ。 [2021年12月14日(Tue)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 旭川中央図書館から、自転車で旭川市市民活動交流センター(ココデ)に向かいます。本当にギリギリ、ちょうど13時に到着しました。
 さて、どうしてぼくが珍しく時間を気にしてここに向かっていたのかと言うと・・・

 それはもちろん、理由があります。13時から予定されていた、ある団体の会合にご招待されていたのでした。せっかく招待を受けたのに、遅刻してはいけませんからね。
 さて、その団体とは・・・
                               (つづく)
旭川の中央図書館で・・・ [2021年12月13日(Mon)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖の焼き菓子店THOREAU(ソロー)から、自転車で旭川に向かいました。鷹栖中学校前、春光台、旭川実業高校前、護国神社前、旭橋を通って、中央図書館に着きました。旭川って、大きな町ですね。
 13時までにココデに行かなければいけないので、ソローの焼き菓子は1個しか食べられませんでした。
 それから・・・
                               (つづく)
鷹栖から旭川へ [2021年12月12日(Sun)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 焼き菓子店THOREAU(ソロー)を後にして、自転車で旭川に向かいました。13時までにココデに行けばいいので、中央図書館で焼き菓子を食べながら時間を潰そうという計画だったのですが・・・ん、そんなに時間ないかも??
 とにかく、旭川に向かって走ります。
 ・・・
                               (つづく)