« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
28 29 30
最新トラックバック
バスの待合所に現れたのは・・・。 [2021年11月20日(Sat)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 和寒駅前で折り畳み自転車を組み立てて、さあ、いよいよ出発!・・・の前に、まずは腹ごしらえ。駅から国道を渡ってセイコーマートでパンを買い、隣のバス待合所でそれを食べました。待合所には、バスの路線図が貼ってありました。ふーん、和寒町営バスは、4つも路線があるんだなあ。
 と、その時、待合所にとても意外な人たちが訪れたのです。
和寒駅で降りて・・・ [2021年11月19日(Fri)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 今回は折り畳み自転車での輪行なので、もちろん旭川の手前で下車してサイクリングをするつもりです。どこで降りたのかと言うと、和寒駅でした。
 駅前で自転車を広げてから、まず向かったのは・・・。
風連からJR輪行。 [2021年11月18日(Thu)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 折り畳み自転車に乗って、下川から風連まで走りました。前回はここから道北バスに乗りましたが、今回はJRで輪行です。国道から左折して風連駅前に到着、ここで自転車を畳んで輪行袋に入れます。
 そして、定刻通りに列車が来たので自転車と一緒に乗車しました。
 士別、剣淵を過ぎて・・・
輪行の旅 [2021年11月17日(Wed)]
 それでは、これから11月5日の旭川出張報告を始めます。
 朝、下川町西町の自宅を自転車で出発しました。今回は、電動アシスト自転車ではなく、またルイガノのツーリングバイクでもなく、折り畳み自転車でした。
 どうして折り畳みなのかと言うと・・・それはもちろん、輪行の旅をするつもりだからです。
 まずは、寒い早朝、まずは風連を目指します。
遂に、ゴール! [2021年11月16日(Tue)]
 いよいよ、10月8日の旭川出張報告の最終回です。
 バッテリー残量はあとわずかでしたが、何とか無事に下川町に到着しました。これで、電動アシスト自転車(パナソニックのVivi‐DXです)で下川町・士別間を往復できることが実証されました。
 いやあ、良かった、良かった。

次は、11月5日の旭川出張報告です。
ハラハラドキドキ。 [2021年11月15日(Mon)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 電動アシスト自転車で、下川に向かって走りました。国道239号線に入った所で、遂に日没。ライト点灯し、しかも、あまりに暗いので歩道走行です。
 そしてバッテリー残量を見ると、「大丈夫、持つだろう」とほとんど心配していなかったのですが、気付くと予想以上に減っていました。ライトのせいか、歩道の路面状態の悪さのせいか、原因はよく分かりませんでしたが、とにかく、ゴールまで持つかどうか微妙な感じです。
秋の日暮れ道。 [2021年11月14日(Sun)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 士別駅から電動アシスト自転車に乗って、下川を目指しました。風連辺りで午後5時、かなり暗くなってきました。国道239号線に入った所で、もうライトを点灯しなければならなくなりました。早く下川に帰りたいのでスピードを上げたい所ですが、暗いので、車道ではなく歩道を走行せざるを得ません。そうなると、あんまりスピードは出せないのです。
                               (つづく)
日没までに、果たして・・・ [2021年11月13日(Sat)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 士別駅から、電動アシスト自転車に乗って国道40号線を北上しました。バッテリーは約半分残っているので、大丈夫だとは思いますが、それより問題は日没が迫っていたことです。10月初め午後4時半。結構暗くなっていました。
 多寄を過ぎ、風連を過ぎ・・・
                               (つづく)
士別から、再び電動アシスト自転車で・・・ [2021年11月12日(Fri)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅から名寄行きの快速列車に乗りました。しかし、降りたのは名寄ではなくて途中の士別駅でした。行きはここまで電動アシスト自転車に乗って来て、そこからJRに乗ったからです。
 予定より1本遅い列車になってしまったので、道の駅の視察はできません。そのまま真っすぐ、国道40号線を北上しました。
コトリさんのパン [2021年11月11日(Thu)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 名寄行きの普通列車に乗り遅れてしまったので、旭川駅周辺で時間を潰すことにしました。
 旭川駅の裏のベンチに座って、士別の「bakery&cafe kotori」さんで買ったパンを食べました。うーん、おいしいなあ。おいしいものを食べるって本当に幸せですねえ。
 そして、時間になったので次の列車に乗りました。