• もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月»
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
投票してきました [2021年10月31日(Sun)]
 今日は、衆議院議員総選挙でしたね。ぼくも、さっき投票してきましたよ。
 政治についての考え方はいろいろあって当然ですが、嘘をついたり無責任なことを言ったりするのは良くないと思います。選挙が終わった後も、主権者としてきちんと見るべき所を見て行こうと思います。
あめのゆみ「動物たちのニュース解説」 [2021年10月30日(Sat)]
 お知らせです。
 このブログのリンク集に、あめのゆみ「動物たちのニュース解説」を加えました。
政権交代と易姓革命  [2021年10月29日(Fri)]
 下川支部の活動報告です。
 今日は、機関誌「言の葉」11月号の印刷・製本をしました。
 
 今月号の内容は、

ニュース解説  衆議院議員総選挙について
人物伝     大塩 平八郎 (4)
ポスト資本主義経済学  権力は腐敗する
下川支部通信   ジャガイモ掘りをしている時に・・・

 です。
 大塩平八郎は、遂に最終回です。
機関誌の配達と・・・ [2021年10月28日(Thu)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 旭川市市民活動交流センターココデでは、「言の葉」10月号の配達をして、それから「大雪自然学校」と「さっぽろ自由学校 遊」のチラシ・パンフレットをもらってきました。
 それから・・・
                               (つづく)
ココデ [2021年10月27日(Wed)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 宗谷本線の列車は、旭川市内に入りました。終点旭川駅の一つ手前、旭川四条で降りて、旭川市市民活動交流センターココデに行きました。
 緊急事態宣言も解除されて、それなりに利用者も来館しているようでした。
 ・・・
                               (つづく)
報告とお知らせ [2021年10月26日(Tue)]
 では、気を取り直して、8日の旭川出張報告を再開したいと思います。次に旭川に行くのは、11月5日(金)の予定です。午後、ココデでちょっとした仕事があるのです。午前中の予定は、まだ決まっていません。

 で、8日のことなのですが、宗谷本線の普通列車で旭川に向かった所からですね。
 ・・・
一体、どんなことが起こったのかと言うと・・・ [2021年10月25日(Mon)]
 というわけで、少し時間が経って心の傷も癒えてきたので、一昨日の報告を・・・

 「22世紀コミュニティ研究会」のブログを見てください。
嬉しい活動報告・・・を、したかったのですが・・・。 [2021年10月24日(Sun)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日は、太陽光発電の電気を使った映画上映会をしました。と、良い感じで報告したかったのですが、実は、残念ながらそのような結果にはならなかったのです。

 ・・・あまりにショックが大き過ぎて、すぐには冷静にお話しすることができません。
 というわけで、詳しいことはまた今度報告することにします。
ソーラー発電映画上映会 [2021年10月23日(Sat)]
 8日の旭川出張報告の途中ですが、ここで下川支部からのお知らせです。
 今夜は、下川町の石蔵倉庫(バスターミナルの近く、コモレビの横)で「犬が島」上映会があります。
 ぼくは、太陽光発電でつくった電気をリチウムイオンバッテリーに蓄電して、プロジェクター・ブルーレイプレーヤー・スピーカーの電源供給をする予定です。
北剣淵、東六線、北比布、南比布。 [2021年10月22日(Fri)]
 10月8日の旭川出張報告の続きです。
 士別駅から普通列車に乗りました。しかし、ああ、やっぱり寂しいですねえ。北剣淵、東六線、北比布、南比布。これらの駅には、もう停車しないのです。宗谷本線の未来は、一体どうなってしまうのでしょうか?
 ・・・
                               (つづく)
| 次へ