CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
釧路出張報告(36)花咲線よ、永遠に。 [2021年06月15日(Tue)]
 釧路出張報告の続きです。それから、さらに厚岸駅の待合室をうろうろしてみると、駅ノートがありました。ヒマだったので、ぼくも記念に簡単なメッセージを書いておきました。
 そんなことをしているうちに、釧路駅の普通列車がやって来ました。
 今度は、厚岸から釧路までの鉄道旅です。残念ながら、外はもう真っ暗になってしまいましたが。
 ・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(35)花咲線全通100周年。 [2021年06月14日(Mon)]
 釧路出張報告の続きです。
 それから、厚岸駅の待合室をぶらぶらしていたら、あるポスターが目に入りました。なんと、今年は花咲線全通100周年の記念すべき年なのだそうです。
 タブロイド紙「100周年記念特別号」も置いてあったので、鉄道好きの友人へのお土産に1部もらって行きました。
 それから・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(34)国泰寺。 [2021年06月13日(Sun)]
 釧路出張報告の続きです。道の駅がお休みだったので、厚岸駅に戻りました。駅の待合室の中を探検して、近くの観光名所などもチェックしてみました。
 ここには、国泰寺(こくたいじ)という古いお寺があるそうです。なんと、江戸時代に建てられたのだそうです。この、釧路と根室の先の、遠い遠い辺境の地にですよ。本当にすごいことだと思います。
 時間があれば行ってみたかったけど、残念ながらそれは無理でした。
 それから・・・

                          (つづく)
釧路出張報告(33)味覚ターミナル・コンキリエ。 [2021年06月12日(Sat)]
 釧路出張報告の続きです。
 厚岸駅から跨線橋を渡り、丘を登って、道の駅に行ってみましたが、・・・月曜日はお休みでした。残念。
 というわけで、駅に戻りました。途中、夕日がきれいに見えました。釧路の夕日もきれいだけど、厚岸の夕日もなかなかいいなあ。
 ・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(32)厚岸。 [2021年06月11日(Fri)]
 釧路出張報告の続きです。
 厚岸駅に着きました。手前は厚岸湾、向こうは厚岸湖です。カキの養殖で、有名ですね。駅の出入り口は海側で、市街地はここから厚岸大橋に向かって広がっています。国道44号線は、反対側を走っています。駅舎の横から跨線橋を渡って、国道には出られるようになっています。
 というわけで、今回はその国道を横切って、道の駅(厚岸グルメパーク 味覚ターミナル・コンキリエ)に行ってみました。
 ところが・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(31)車窓から、〇〇〇〇〇を発見! [2021年06月10日(Thu)]
 釧路出張報告の続きです。釧路から花咲線に乗って、厚岸に向かいました。
 途中、海はあんまり見えませんが、湿原の中を走ります。
 あっ!あれは・・・なんと、車窓からフキノトウを発見しました。この日は3月22日、道北ではまだ雪が残っていた頃でした。
 やがて、列車は厚岸駅に到着しました。
 ここで降りて、釧路に戻る列車が来るまで・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(30)花咲線。 [2021年06月09日(Wed)]
 釧路出張報告の続きです。
 釧路駅から、花咲線の普通列車に飛び乗りました。19時までには戻らなければいけないので・・・厚岸駅まで行けることを確認しました。
 花咲線・・・いいですねえ。根室まで行きたいけど、根室は遠いなあ。
 厚岸までの花咲線は、案外海は見えません。
 しかし・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(29)道東の旅。 [2021年06月08日(Tue)]
 釧路出張報告の続きです。「アーユルヴェーダひだまり」で話した後、Sさんに送ってもらって釧路駅にやって来ました。
 「ちょっと、時間が余ったなあ」と思ったのですが、今回は、「北海道&東日本パス」を持っているので・・・少し、鈍行列車の旅をすることにしました。
 さて、どっち方面に向かったのかと言いますと・・・

                          (つづく)
釧路出張報告(28)旧五十嵐家、消費税、沖縄。 [2021年06月07日(Mon)]
 釧路出張報告の続きです。「アーユルヴェーダひだまり」では・・・

●近所の、旧五十嵐家について。
●4月1日からの消費税込みの総額表示義務化について。
●Sさんの学生運動の武勇伝。
●当時、まだ復帰していなかった沖縄で・・・。
●人生、いろいろですね。

 それから・・・。

                          (つづく)
釧路出張報告(27)ひだまり。 [2021年06月06日(Sun)]
 では、久し振りに、3月の釧路出張報告を再開します。
 Sさんの車に乗せてもらって、やって来たのは釧路の住吉町、実は、前日行った「旧五十嵐家」のすぐ近所です。
 
●釧路の住吉町にある「アーユルヴェーダひだまり」。
●アーユルヴェーダ療法と薬膳カレー。
●スリランカの人が、やってます。
●この日は、スパイスミルクティーをいただきました。

 そこでは・・・。

                          (つづく)
| 次へ