• もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月»
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ポストコロナ、自然農法、バオバブ。 [2020年06月30日(Tue)]
 下川支部の活動報告です。
 今日は、予定通り、機関誌「言の葉」7月号の印刷・製本をしました。
   
 今月号の内容は、

ニュース解説  明るいポストコロナ社会
人物伝     福岡 正信
ポスト資本主義経済学  バオバブの木に注意しよう
下川支部通信   次期首相にふさわしいのは、どんな人?

 です。
 表紙の絵は、ソテツとカメとオウムガイです。
明日は月末。 [2020年06月29日(Mon)]
 やっぱりギリギリになってしまいましたが、機関誌「言の葉」7月号の原稿を書き終えました。
 後は、表紙の絵を描いて印刷・製本するだけです。
 なんとか、月末には間に合いそうです。
21世紀コミュニケーション研究グループ [2020年06月28日(Sun)]
 下川支部からお知らせです。
 昨日お伝えした、7月の「みくわの日」のチラシが公開されました。
 
 「太陽光発電デモ」(21世紀コミュニケーション研究グループ)となっていますが、正しい団体名は「22世紀コミュニティ研究会」です。内容も、あまり決まっていません。
森ジャムごっこ [2020年06月27日(Sat)]
 下川支部からお知らせです。来月に予定されていた「森ジャム」は中止になりましたが、「みくわの日」は開催されます。「みくわジャム(森ジャムごっこ)」をします。そこで、ぼくたちも毎年やっているエネルギー自給体験的なことを何かしようと思っています。興味のある方は、お声掛けください。
太陽光発電は・・・ [2020年06月26日(Fri)]
 下川支部の近況報告です。
 夏至は過ぎましたが、太陽光発電は引き続き絶好調で稼働しています。
 新しいバッテリーを買ったのですが、電気の供給量が消費量を上回っているのでまだ使用していません。
半農半x [2020年06月25日(Thu)]
 下川支部の近況動報告です。
 6月は、畑仕事が忙しくて、機関誌「言の葉」の執筆が全然進みませんでした。「月末までに書けなかったらどうしよう?」とちょっと不安になっていましたが、最近やっと見通しが付いてきました。先のことは心配しなくても、何とかなるものですね。
 7月号のテーマは、もちろん福岡正信さんの自然農法です。
 どうぞお楽しみに。
リンリンサコッシュ [2020年06月24日(Wed)]
 下川支部の活動報告です。
 リンリン倶楽部(名寄川周辺で自転車を楽しむ会)の「リンリンサコッシュ」は、本体の色が6色全部揃ったそうです。
木登り [2020年06月24日(Wed)]
 下川支部の活動報告です。
 西町の活動拠点の庭に生えている松の木の枝切りをしました。本格的な木登りを楽しむことができました。でも、2階の屋根を見下ろすのは怖かったです。
自然農法 [2020年06月23日(Tue)]
 下川支部の活動報告です。
 6月は、福岡正信さんの本を読んでいます。
 「わら一本の革命」は読了、「自然農法 緑の哲学の理論と実践」は途中です。
 うーん、これはやっぱりすごい本です。
ほとんど諦めていたけど、思いがけず・・・ [2020年06月21日(Sun)]
 下川支部の活動報告です。
 美桑が丘の森で、一昨年の春に植菌したホダ木からシイタケか生えてきました。
 本当に感動しました。
| 次へ