• もっと見る
« メッセージ | Main | 旭川エコビレッジ研究会»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
生ごみからジャガイモ [2011年10月11日(Tue)]
 下川支部の屋外堆肥場です。こちらはなかなかいい感じです。
 生ごみに混じっていたらしいジャガイモから、小さいのが5個ぐらい収穫できました。嬉しい な。
 土を畑に移した後、旭川のアシリコタンで作っていた堆肥を入れました。



アシリコタン生ごみ堆肥化実験報告 [2011年10月09日(Sun)]
アシリコタンの生ごみ堆肥です。こんな状態です。
ちょっと中途半端な感じなので、下川の屋外堆肥場に移しました。

最新報告 [2011年07月20日(Wed)]
 さて、下川の生ごみ堆肥実験場は今どうなっているのかと言いますと、こうなっています。



 ジャガイモと豆が生えてきました!
生ごみ堆肥化実験経過報告 [2011年06月22日(Wed)]
 アシリコタンの生ごみです。小分けにしてからは、なかなかいい感じです。

下川支部の生ごみ堆肥 [2011年06月08日(Wed)]
 下川支部の生ごみ堆肥化実験の経過報告をします。
 バケツにあった堆肥は半分は屋外に持って行き、残りはこの袋に移しました。やっぱり、バケツではちょっと環境が悪かったようで、水分が多くなり過ぎていました。
 
空いたバケツでは、ドングリやトウモロコシを育てています。
改善のためのアクション [2011年06月08日(Wed)]
 姫小路の生ごみ堆肥化実験なのですが、分解効率を上げるための試みとして2つに分けてみました。これで酸素が供給されやすくなるので、きっと改善するんじゃないかなあと期待しています。
 こっちの袋には、姫小路でお亡くなりになられた鉢植えの木と、桜の枝と、たんぽぽも埋葬しています。どうか安らかに。そして、新しい命として甦ってください。

下川支部・生ごみ堆肥化実験経過報告 [2011年05月29日(Sun)]
 下川支部の屋内実験場です。


 これも、なかなかいい感じです。
 みかんの皮は、外に移しました。
 ミミズも、数匹入ってます。 
下川の生ごみ堆肥化実験 [2011年05月29日(Sun)]
 下川支部の屋外生ごみ堆肥づくり実験場です。
 ご覧のように、大変いい感じです。

 
試行錯誤による研究 [2011年05月24日(Tue)]
 アシリコタンの生ごみです。カビが発生しているようです。
 「生ごみアップZ」を追加したり、水分を減らしたり、改善を試みています。

 下川支部の様子は、また今度報告します。

下川支部でも、実証試験を始めています。 [2011年04月27日(Wed)]
 下川支部でも、生ごみ堆肥化実験を開始しています。
 今のところ、変化は観察されていません。今後の経過が楽しみです。

| 次へ