• もっと見る
Main | お知らせ»
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
特別な車両に乗りました。 [2024年02月23日(Fri)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅のホームで宗谷線の普通列車を待っていたら、変わった色の車両がやって来ました。どうやらこれは、観光用のラッピング車両というもののようです。何だか、得した気分です。
 というわけで、名寄まで楽しい汽車の旅でした。
 終点、名寄で降りて・・・
                               (つづく)
宗谷本線で帰ります。 [2024年02月18日(Sun)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 これで、旭川でのすべての所用が終わりました。なので、予定より早く帰れそうです。(列車が止まったりしなければ)
 というわけで、ホームに出て、12時33分発の名寄行きの列車を待ちました。
 さて、どんな車両が来るのかな。
 ・・・
 列車がホームに入ってきました。
 ・・・
 おお、こ、これは・・・
                               (つづく)
スマートじゃないスマホ決済。 [2024年02月17日(Sat)]

 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅の中にある郵便局で「ゆうちょペイ」ポイントを使って2円切手を5枚買いました。
 しかし、スマホで支払いをすることはほとんどないので、ドキドキしてしまいます。あれ、あれ・・・なんてやっていたら、郵便局の人に「くすっ」と笑われてしまいました。ちょっと、恥ずかしかったです。
 それから・・・

                               (つづく)
ゆうちょペイ。 [2024年02月10日(Sat)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅でパンを食べてから、旭川駅の中にある郵便局に行きました。有効期限が1月31日までの「ゆうちょペイ」ポイントが10円分あったので、それで2円切手を5枚買いました。
 なんだ、それだけか。そんなこと、わざわざブログで報告することもないじゃないかと思うかもしれませんが・・・

                               (つづく)
旭川で、もう一つ仕事を・・・。 [2024年02月09日(Fri)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川信用金庫でのミッションは無事に達成できました。これで、この日の用事はすべて完了です。思ったよりも順調に進んだので、時間には余裕がありました。そこで、もう一つ、旭川で仕事をしていくことにしました。
 まず、旭川駅に行って、そこでパンを食べてから・・・

                              (つづく)

NPO法人の設立 [2024年02月07日(Wed)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日は、NPO法人の設立に関する相談のため、下川町役場に行って来ました。
 本来、NPO法人設立認証の申請書の提出先は都道府県なのですが、条例によって北海道から下川町に権限移譲がなされているそうです。これは、非常に助かります。

 というわけで、これから新しいNPO法人を作ろうと思っています。テーマは、「協同と自治のまちづくり」です。法人設立に当たっての基本方針は、「楽しくやる」です。
 興味のある方は、どうぞお気軽に、ぼくに連絡してください。
旭川信用金庫。 [2024年02月03日(Sat)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 いつもの「まちなかぶんか小屋」に行った後は、いつも行かない所に行きました。それは、旭川信用金庫です。買物公園から四条通りを左折、緑橋通り沿いにあります。ここには、10年くらい放置していた預金があったのです。
 もしかして、消えてはいないだろうかと心配でしたが、999円、無事に引き出せました。良かったです。
 それから・・・

                               (つづく)
まちなかぶんか小屋 [2024年02月02日(Fri)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 北海道労働金庫旭川支店に行った後は、いつものように買物公園の「まちなかぶんか小屋」に行きました。落語のチケットを買いに来た人などが出入りしていて賑わっていました。
 ここでも、機関誌「言の葉」1月号の配達をしました。
 それから・・・

                               (つづく)
ろうきん。 [2024年02月01日(Thu)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 銀座通りの三番館から、5条永隆橋通の北海道労働金庫旭川支店に行きました。
 実は、「新しい働き方開拓団」の口座はここにあるのです。通帳記帳をしてみると、何人かの方からの賛助会費や寄付が入金されていました。どうもありがとうございます。
 それから・・・

                               (つづく)
絶望的な世の中に、希望の光を・・・。 [2024年01月30日(Tue)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日は、機関誌「言の葉」2月号の印刷と製本作業をしました。
 1月もいろいろありました。
  
 今月号の内容は、

ニュース解説   能登半島地震について
人物伝      法然(2)
ポスト資本主義経済学  野生の牛と人間に飼われている牛(6)
下川支部通信  平和を祈って

 です。
 世界の平和と公正の実現を祈りつつ、地域での活動を一歩一歩進めていきたいと思います。
 
 
| 次へ