CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | お知らせ»
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ソローでソローの話 [2021年12月09日(Thu)]
 11月5日の旭川出張報告の続きします。
 焼き菓子店THOREAU(ソロー)に行きました。もちろん、ソローのことなど、いろいろ話しました。自転車と歩くこと、市民の抵抗のこと、思想を書き残すということ・・・
 (「ソローって何?」という方は、こちらをご覧ください)
 それから・・・
 
                               (つづく)
ソローでの会話 [2021年12月08日(Wed)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 遂に、焼き菓子店THOREAU(ソロー)に辿り着きました。
 自転車を駐車場に停めると、「自転車で来たんですか?」と訊かれました。「旭川からですか?」「いえ、和寒から鷹栖峠を越えて・・・」「どれくらいかかったのですか?」「本当は2時間弱で着くのですが、途中で道に迷ってうろうろしたので2時間半かかりました」
 ・・・
                               (つづく)
遂に辿り着いた目的地。 [2021年12月07日(Tue)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 やっと、セント旭川ゴルフ倶楽部に辿り着いたのですが、さて、目的地の焼き菓子店THOREAU(ソロー)はどこにあるのかな?
 行って、戻って、やっと見つけました。
 小さな森の中に建っている小屋、うーん・・・まさに、ウォールデンの雰囲気です。
 自転車を押して、その敷地に入っていくと・・・
                               (つづく)
セント旭川ゴルフ倶楽部 [2021年12月06日(Mon)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 パレットヒルズを過ぎて、焼き菓子店THOREAU(ソロー)に行くための目印として、セント旭川というゴルフ場を探します。でも、見当たらないなあ・・・と思ってウロウロしたのですが、やっと、入り口が分かりました。それで、ゴルフ場に向かいます。
 あ、あった!・・・でも、ソローはどこにあるのかなあ?
 ・・・
                               (つづく)
パレットヒルズ [2021年12月05日(Sun)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 鷹栖町を自転車で走ったのですが、途中で道を間違えてしまいました。ほとんど江丹別に行く手前のホンダの試験場(鷹栖プルービインググラウンド)から引き返して、右折した地点まで戻ります。後で地図を見てみると、小さな左折と右折は一本道だったのです。
 というわけで、そのまま真っすぐ、坂道を登って行きます。
 ・・・ああ、パレットヒルズって、ここだったのか!
 と、思わぬ発見もあったりして・・・
                               (つづく)
鷹栖プルービンググラウンド [2021年12月03日(Fri)]
 11月5日の旭川出張報告の続きです。
 和寒駅から自転車で鷹栖町に入りましたが、途中で道を間違えたようです。あれー、変だなあ。ゴルフ場があるはずなんだけど・・・と思いながら走っていたら、何かがあります。ゴルフ場っぽくはないなあと思いながらも、一応近付いてみると、・・・ホンダの試験場でした。鷹栖プルービンググラウンドというのだそうです。
 やっぱり、間違えていました。というわけで、右折した地点まで戻ります。
 ・・・
                               (つづく)
迷い道      [2021年12月02日(Thu)]
 11月5日の旭川出張報告を再開します。
 鷹栖峠を越えて、焼き菓子店THOREAU(ソロー)を目指して走りました。道道99号線から右折してまっすぐ、左折して右折したら、ゴルフ場があるはずなのですが、・・・あ、左折だ。うんうん、地図の通り、・・・あれ、でも、様子が変だな。次は右折のはずだけど、なんだか地図と違う感じがするなあ。でも、曲がってみるか・・・
 走っても走っても、ゴルフ場らしいものはありません。
 ・・・
                               (つづく)
鷹栖で寄り道 [2021年12月01日(Wed)]
 11月5日の旭川出張報告を再開します。
 鷹栖峠を越えて、道道99号線から右折して、廃棄物処理センターの前を通過して、西に向かいます。そうなのです。旭川に行く前に、少し寄り道をする計画なのです。せっかく、自転車で鷹栖を通って行くのですからね。
 目的地は、焼き菓子店THOREAU(ソロー)です。初めて行くお店ですが、ゴルフ場のそばのようなので、まあ分かるだろうと思っていたのですが・・・
                               (つづく)
製本作業 [2021年11月30日(Tue)]
 今日は、「言の葉」12月号の製本作業をしました。これから発送します。
 旭川には、近いうちに持って行こうと思っています。
民主主義と教育 [2021年11月29日(Mon)]
 下川支部の活動報告です。
 今日は、機関誌「言の葉」12月号の印刷をしました。
 製本は、これからです。

 今月号の内容は、

ニュース解説  民主主義の自殺を止めるために・・・
人物伝     岸田 俊子
ポスト資本主義経済学  政治とは何か?
下川支部通信   ある教育者の反省

 です。
| 次へ