• もっと見る
Main | お知らせ»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
信なくば立たず。 [2024年03月19日(Tue)]
 下川支部の活動報告です。
 今日は、機関誌「言の葉」4月号の印刷と製本作業をしました。
 明後日から釧路に行くので、早めの発行になりました。
   
 今月号の内容は、

ニュース解説   平均株価が上がっても・・・
人物伝      孔子
ポスト資本主義経済学  野生の牛と人間に飼われている牛(8)
下川支部通信  設立趣旨書

 です。
  
非暴力革命。 [2024年02月28日(Wed)]
 下川支部の活動報告です。
 今日は、機関誌「言の葉」3月号の印刷と製本作業をしました。
   
 今月号の内容は、

ニュース解説   自民党の裏金問題と東アジア反日武装戦線について
人物伝      法然(3)
ポスト資本主義経済学  野生の牛と人間に飼われている牛(7)
下川支部通信  新しいNPO法人の名前は・・・

 です。
 予告通り、新しいNPO法人の名前を発表しました。
 このブログでも、近日中にお知らせしたいと思います。
遂に、最終回です。 [2024年02月25日(Sun)]
 1月16日の旭川出張報告の最終回です。
 旭川からラッピング車両の普通列車に乗って、終点の名寄駅で降りました。
 そして、名寄駅前からいつもの名士バスで下川に帰りました。
特別な車両に乗りました。 [2024年02月23日(Fri)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅のホームで宗谷線の普通列車を待っていたら、変わった色の車両がやって来ました。どうやらこれは、観光用のラッピング車両というもののようです。何だか、得した気分です。
 というわけで、名寄まで楽しい汽車の旅でした。
 終点、名寄で降りて・・・
                               (つづく)
宗谷本線で帰ります。 [2024年02月18日(Sun)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 これで、旭川でのすべての所用が終わりました。なので、予定より早く帰れそうです。(列車が止まったりしなければ)
 というわけで、ホームに出て、12時33分発の名寄行きの列車を待ちました。
 さて、どんな車両が来るのかな。
 ・・・
 列車がホームに入ってきました。
 ・・・
 おお、こ、これは・・・
                               (つづく)
スマートじゃないスマホ決済。 [2024年02月17日(Sat)]

 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅の中にある郵便局で「ゆうちょペイ」ポイントを使って2円切手を5枚買いました。
 しかし、スマホで支払いをすることはほとんどないので、ドキドキしてしまいます。あれ、あれ・・・なんてやっていたら、郵便局の人に「くすっ」と笑われてしまいました。ちょっと、恥ずかしかったです。
 それから・・・

                               (つづく)
ゆうちょペイ。 [2024年02月10日(Sat)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川駅でパンを食べてから、旭川駅の中にある郵便局に行きました。有効期限が1月31日までの「ゆうちょペイ」ポイントが10円分あったので、それで2円切手を5枚買いました。
 なんだ、それだけか。そんなこと、わざわざブログで報告することもないじゃないかと思うかもしれませんが・・・

                               (つづく)
旭川で、もう一つ仕事を・・・。 [2024年02月09日(Fri)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 旭川信用金庫でのミッションは無事に達成できました。これで、この日の用事はすべて完了です。思ったよりも順調に進んだので、時間には余裕がありました。そこで、もう一つ、旭川で仕事をしていくことにしました。
 まず、旭川駅に行って、そこでパンを食べてから・・・

                              (つづく)

NPO法人の設立 [2024年02月07日(Wed)]
 下川支部の活動報告です。
 昨日は、NPO法人の設立に関する相談のため、下川町役場に行って来ました。
 本来、NPO法人設立認証の申請書の提出先は都道府県なのですが、条例によって北海道から下川町に権限移譲がなされているそうです。これは、非常に助かります。

 というわけで、これから新しいNPO法人を作ろうと思っています。テーマは、「協同と自治のまちづくり」です。法人設立に当たっての基本方針は、「楽しくやる」です。
 興味のある方は、どうぞお気軽に、ぼくに連絡してください。
旭川信用金庫。 [2024年02月03日(Sat)]
 1月16日の旭川出張報告の続きです。
 いつもの「まちなかぶんか小屋」に行った後は、いつも行かない所に行きました。それは、旭川信用金庫です。買物公園から四条通りを左折、緑橋通り沿いにあります。ここには、10年くらい放置していた預金があったのです。
 もしかして、消えてはいないだろうかと心配でしたが、999円、無事に引き出せました。良かったです。
 それから・・・

                               (つづく)
| 次へ