• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
釧路出張報告㉔世界を滅ぼす新自由主義。 [2024年04月20日(Sat)]
 釧路出張報告の続きです。
 Tさん宅での話の続きです。

●湿原にメガソーラー。
●まったくお金にならない土地だったら、安い金額でも売ってしまう。
●景観とか、生態系とか、そういうものはお金で評価できない。
●市場経済の欠陥・弊害は明らか。
●新自由主義が、地方を滅ぼす。国を滅ぼす。世界を滅ぼす。
●どうやって地域の自然や社会を守るか?

 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉓手作り味噌。 [2024年04月19日(Fri)]
 釧路出張報告の続きです。
 釧路市南大通の「ラスカベツ」の後は、釧路町のTさん宅にお邪魔しました。

●手作り味噌、いいですね。
●おいしい豆腐も、いいですね。
●お寺のうどんも、いいですね。
●北海道家庭学校の後援会について。
●五十嵐家住宅保存の会について。

 それから・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉒鳴かぬなら、鳴かせてみせよう。 [2024年04月18日(Thu)]
 釧路出張報告、ラスカベツでの会話の続きです。

●制度外で福祉施設を作るのは非常に難しいが、敢えて可能性を探ってみる。
●石井十次のように、自分たちの食べ物を自分たちで作る。
●昔の社会事業家たちのように、熱い想いで寄付を募る。
●貧富の差が拡大している日本では、富裕層からの寄付を受けることも考えてよいかもしれない。
●よくあるクラウドファンディングとは違った方法で。
●遺産相続させる親族がいないケースも少なからずあるかも
 
 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告㉑留岡幸助。 [2024年04月17日(Wed)]
 釧路出張報告、ラスカベツでの会話の続きです。

●北海道遠軽町にある北海道家庭学校。
●偉大な創立者、留岡幸助。
●自分たちで作る、地域の人たちが協力する。
●国が福祉を大事にしていない今。
●与党も野党も、選挙の時に福祉を語るだけのように見える。
●国民は、国が何とかしてくれるのを待っているしかないのか?

 それから・・・
                  (つづく)
釧路出張報告S石井十次のことなど。 [2024年04月16日(Tue)]
 釧路出張報告、ラスカベツでの会話の続きです。
 
●国の制度の枠外で福祉サービスを始めるのは非常に難しい。
●しかし、福祉サービスはそもそも民間のボランティアから始まった。
●全国各地に孤児院を作った石井十次など。
●その他、お寺や教会が福祉サービスのパイオニアになった。
●決して、国が制度を作ってから始まったのではない。

 それから・・・
                  (つづく)
釧路出張報告Rトップが変われば、変わるのか? [2024年04月15日(Mon)]
 釧路出張報告の続きです。
 ラスカベツで、Tさんとお話ししました。

●福祉施設の悪しき文化。
●トップが変わっても、なかなか変えられない。
●大きな組織を変えるのは、大変ですねえ。
●文化というものは、権力によって作れない。
●根深い問題を抱えた巨大組織を変えるよりも、新しい組織を作った方が・・・。

 そして・・・
                  (つづく)
釧路出張報告Qラスカベツ。 [2024年04月14日(Sun)]
 釧路出張報告の続きです。
 米町の「詩とパンと珈琲 Mon Coeur (モン クール)」がお休みだったので、南大通りを引き返しました。ここは、昔ぼくが住んでいたことのある町です。さて、どこに行こうかと話していると・・・「ラスカベツ」という名前が出て来ました。おお、ラスカベツ!懐かしい。えっ、まだやってるんですか?
 というわけで、釧路の紅茶専門店「ラスカベツ」に行きました。うーん、変わってない。素敵な雰囲気のお店です。
 ・・・

                  (つづく)
釧路出張報告P詩とパンと珈琲。 [2024年04月13日(Sat)]
 釧路出張報告の続きです。
 「わっと」に、Tさんが迎えに来てくれました。米町の「詩とパンと珈琲 Mon Coeur (モン クール)」という所に連れて行ってもらいました。「詩とパンと珈琲」。うーん、実に魅力的です。場所は、分かりにくい所です。これは、連れて行ってもらわないと1人では辿り着けないなあと思いました。
 ・・・やった!着いた!いやあ、素敵なお店だなあ・・・だけど、何だか様子が変ですね。・・・ありゃありゃ、もう閉店時間だったようです。残念。
 というわけで・・・
                  (つづく)
釧路出張報告Oわっと。 [2024年04月12日(Fri)]
 釧路出張報告の続きです。
 釧路市の北大通り。ここは、ぼくにとって懐かしい場所です。昔の市民活動センター「わっと」があったパステルビルは・・・新しく建て替わっていました。ここに、労金も移っているようです。
 それから、パステルパークの現「わっと」に行きました。大体毎年行っているのですが、今回はスタッフがほとんど入れ替わっているようでした。ここで、新聞を読んだり市民活動関係の資料などを見ながら・・・
                  (つづく)
釧路出張報告N釧路市錦町。 [2024年04月11日(Thu)]
 釧路出張報告の続きです。
 釧路駅前郵便局の前の通りから1本西に移り、市役所の角からMOOに向かいました。寂れた感じにも見えますが、自転車屋さんがあったり、コーヒー屋さんがあったり、とても魅力のある通りです。信号を渡って、MOOに入りました。
 MOOでは、お土産(「つるべえ」というお煎餅)を買いました。それから、EGGを通って北大通りに出て・・・
                  (つづく)
| 次へ