• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2022年02月 | Main | 2022年04月 »
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
春が来た[2022年03月24日(Thu)]
2022年3月24日

みつけました。
IMG_20220324_211750.jpg

おおいぬのふぐり
Posted by ピンポンパン☆ at 21:33 | よもやまばなし | この記事のURL | コメント(0)
おっかなかったあ!![2022年03月23日(Wed)]
2022年3月23日
暑さ寒さも彼岸まで
っていうけれど
昨日の雪
寒かったあ。

一週間前の地震
怖かったあ
いやあ
おっかなかったあーーー

方言では
「おっかない」
と言います。

仙台に住んでいる人でも
県北や県南出身の人たちから
そんな言葉を聞くだけで
なぜか
ほっこりします。

でも
本当に
おっかなかったです。
なにせ
続けて強いのが2回!!
来ましたから。

次の日
お友達から
その悲惨な画像を見せてもらいました。

子どもの嫁ぎ先の石巻

台所の戸棚からすべてのものが落ちて
ごちゃごちゃ
電子レンジも落ちてしまっていました。

もう一人のお友達は
家の外壁がヒビが入り
花壇もひど

これは仙台市泉区の八乙女

ここは七北田川が近くにありますよね。

あの新幹線が脱輪したのも
宮城県白石市
ここも川の近くでしたね

私はちょっと やかん
に水を汲み置きしただけでしたが。

聞けば

お米を大量に研ぎ ご飯を炊いて作っていた。
とか
お風呂を洗い直し
水をためていた。
とか
セルフのガソリンスタンドに行って
満タンにしてきたとか

素晴らしい非常時の行動に拍手です。

免震構造では
何一つ落ちないので

怖さに震え

まあ
明日
また水と非常食を買いに行けばいいさ
なんて
のんきなことで寝てしまったことに
反省。

しかし何と

次の日

洗濯機がむつけて!!!

給水できず

なんで

買って1年もたっていませんよ。

水をバケツで入れてみたり
洗いや脱水をしてみたり
取説も見ても

1時間くらいかな

あれっ

動いた。

あああ

良かった。

翌日D2のホームセンターで非常食 水
購入

おや

オープンしたばかりのツルハ 隣のダイソー
クローズ。

だって
D2も
蛍光灯が落ちていたり
立ち入り禁止の区域多かったから。


開けてくれたんだろうな
と感謝。

でも翌日

ツルハ
ダイソー
開いていました。

大変でしたね、皆さん。


人形劇の小道具の歯茎やら
6歳臼歯 製作中

まるで地震のせいかのように
散らばっていますが

決して
そうではなくて。

心 

まだ少し 

落ち着かず。

でも

春の便り

近し♡

Posted by ピンポンパン☆ at 10:48 | よもやまばなし | この記事のURL | コメント(0)
春が来た[2022年03月16日(Wed)]
2022年3月16日
昨日はまさかのエレベーターが停電で  
重い荷物を階段を使って運ぶ!
管理人さんも
それを見かねて
手伝ってくれまして。

買い物は、夕方にすればよかったのか
でも
良い方に考えれば
筋トレしたと思えば。

三年前、新型コロナウイルスのステイホームの影響で
股関節に水がたまり、全く歩けなくなることがあって
筋肉は急激に衰えることがわかってから
今では部活動のように、トレーニングジムに通っている。

なかなか体重、体脂肪は減らないが
筋肉がついてきたことが
昔からやっていた卓球をやってみると
そのことが、よくわかる。

体は鍛えなければ
衰える一方。


話は本題にもどるが、

人形劇の材料集めで
セリアに立ち寄る。

お会計に並ぶとき
カワイイシールがないか
つい探してしまう。

で、
春みつけました。

DSC_0105.JPG


シールやガチャガチャを買ってもらえなかったからか
今は
大人買い!

子どもには、
欲しいものと
必要なものと
どちらか考えてから買いましょうって
さんざん言ってたけれど、

もう
今は。

小さな反抗、

近くに親がいたらきっとこう言っているでしょう。
「そんなもんばっかし買って!」


なんか幸せ

ちいさな幸せ

いやいや
心が満ち溢れた
大きな幸せ!

春来たよ!
Posted by ピンポンパン☆ at 21:42 | この記事のURL | コメント(0)
ツルハ[2022年03月14日(Mon)]
2022年3月14日
みやぎ生協新田東店あとにできたツルハ。
10日のオープンから5日がたちました。
今日はピンポンパン☆の定例会。
みやぎ生協会館ウィズでの
会議終了後
取材がてら(歯に関する人形劇第二弾制作)
歯の定期健診を終えて
帰り際、

見ると
ようやく
ツルハの駐車場が大分空いていて。
すんなり駐車して、
いざ偵察!
以前からあった理容美容室、神奈川クリーニング店、
新しくできた、コインランドリーは、
外からしか入れない。ふうん。
いざ、店内突入。
やまやは、かわってない。

あれれ

いやいや

驚きだらけ、

やまやに近い方は、全くのスーパー?
フルーツ、惣菜、冷凍食品
あらっ
酒も売っているぞ。

やまやにおかまいなし。

冷凍食品の冷蔵室に佐藤商会と貼ってあって。
なるほど。

そういうことなのね。

奥の棚
えっ
キャンドゥーって、
区画されてない!!

ノーブランドのような
服、靴もある。

で、ツルハの薬。

レジに並ぶ。

ちょっと買いたくなる焼き立てパンが。

ああーヤマザキね、
いや
違うぞ。
アンパンにツルハの焼印!

聞けば
裏で作っているという。
「他のツルハにもあるんですか」
「ここだけなんです。」

「お会計は○○ですが、アプリありますか、10%になりますよ。」
「ラインもありますか。割引なります。」
今は、スマホとアプリをダウンロードすることが
必須なのでしょう。

ある人が、みやぎ生協で、買い物ができないという!
「だって、カード使えないんだもの」
そうなんだ、生協は、あのカードしか、使えないんだ。


ペイペイは、お得なんだろうが
わけわからなくなってきているから
手を出さずにいる。

安心安全な食品は、大事。
でも…
安くてお得感がなければ
買わない!
そんな時代なのか?

時代は変化している。

多様化はいいことなのか?

私は
との道を歩くのが、ベストなのだろう。

ん〜〜〜。

Posted by ピンポンパン☆ at 19:32 | よもやまばなし | この記事のURL | コメント(0)
2011年3月11日東日本大震災 ウクライナ 新型コロナウイルス[2022年03月12日(Sat)]
防災グッズの中に
乾パン以外に非常食を置くように意識したのは、
あの東日本大震災があったからだと思う。
お米が底をついて、売ってくれる店もなし、
買えるのは、決まっている中からでしかなくて。
で、
甘いものが食べたくて
でも、コンビニさえも
それを叶えてもらえず、
1ヶ月後くらいかなあ
多賀城駅近くのケーキ屋さんが開いていて
うれしくて、うれしくて、
バナナ味のケーキケーキ
持ち帰って
家で食べたときの幸福感
緊張していたのでしょうね、
頭から足の先まで染みわたって。


気になっていたのが
天袋に入れていた防災グッズの非常食。
「買うぞー」って思って
賞味期限は、長いぞ!って思っていたけれど。
しばらく開かずの天袋!
さすがに、今年開けてみました。
o7123zstA.jpg

20220312142040_pA.jpg

今年で賞味期限のものがありました。
ああ良かったあ!
で、
食べてみました。

20220312142132_pA.jpg

20220312142201_pA.jpg

20220312142237_pA.jpg

20220312142323_pA.jpg

20220312142402_pA.jpg

20220312143956_pA.jpg

少し硬いかなぁ。

新しく買い足さなきゃいけない!
ちょうど良いものが見つけまして。

さっき
賞味期限が7年の非常食を含むグッズ
届きました。

20220312171934_pA.jpg

20220312191602_pA.jpg

20220312191619_pA.jpg

20220312191825_pA.jpg

20220312191914_pA.jpg

いつ来るかわからない震災
でも、
もしかすると
いつ来るかわからない戦災

突然

何が起こるかわからない

3回目の新型コロナウイルスワクチンを
接種したからか、
この一週間
体調がいつもと違う

温かな春のせいなら
それなら

いいのに。

Posted by ピンポンパン☆ at 18:13 | よもやまばなし | この記事のURL | コメント(0)
みやぎ生協新田東店[2022年03月10日(Thu)]
2022年3月10日
新しいお店が開店していました。
車はひっきりなしに空いている駐車場がないか
夜になっても
ぐるぐるぐるぐる回ってばかりいました。

とうとう私は入ることを諦めました。

1646912349215-1A.jpg

いつもは隣のブロックのダイソーの駐車場が満杯なのに
今日は大分空いています。
みやぎ生協新田東店跡は
ツルハだけでなく
キャンドゥーの100円ショップも開店したからだと思います。

よーく見ると
コインランドリー
神奈川クリーニング
美容室
理容室もありました。
遠目でよくわかりませんでしたが、
他にも何かありそうです。

周りの塀には【冷凍食品】の登り旗
薬だけでなく食品もありますよアピールでしょう。

1週間前
隣のやまやも
看板をお色直ししてましたね。

まだまだ落ち着かない状況だと思うので
もうしばらくしてから
行こうかと思います。

この活気が
いつまでも続きますようにと願って。

↓2022年2月25日の画像
20220225134300_pA.jpg

20220225134249_pA.jpg
20220225134304_pA.jpg

20220225134242_pA.jpg


↓2022年2月28日 ウエブ会議の画像
20220228113750_pA.jpg

ウエブ会議で人形劇の脚本を考え検討しているとき
「オオカミは臼歯ってるのかな」なんて、みんなの頭の上に(・・?印
子どもの大人の歯「6歳臼歯」についてをわかりやすくするための
小道具の「オオカミ」ではあるのに
「あのオオカミ、前歯しかついてないよ」
「臼歯作るなきゃ」
「材料、もうないよ、どうしよう」
「ウレタン ダイソーにないかな」
などなど

いつも2時間近くかかります。

次回の会議はみやぎ生協会館です。できますように。

まったく新型コロナウイルスが小さ子どもたちに牙を向け始めて
現場にいる先生がたは
とても大変なことでしょう。
それでも
来年度の公演依頼が
ありがたいことに
ぼちぼち
入りだしました。

ありがとうございます。
Posted by ピンポンパン☆ at 22:53 | ウエブ会議 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml