• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2020年04月 | Main | 2020年06月 »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
牛牛ニュウニュウ[2020年05月21日(Thu)]
2020年5月21日
すずちゃんが作ってくれた丁寧な型紙と図
CIMG0046.Ajpg.jpg
さらにライン電話で確認しながら
ようやく牛
完成しました。
CIMG0044.Ajpg.jpg



自粛になる前日に
この完成品パペットを元に
すずちゃんに型紙をお願いしておりました。

その牛のパペットとは
大竹麗子先生の講習会の時に
丑年だったのかな
パペットが
いろいろな食べ物を口の中に入れて
美味しく食べていくと
というお話だったかな?

口の中に入れた食べ物は
本当に腹のなかに入ったかのように
口の中に入れたものがなくなるのです。

種を明かせば
口の中に袋が入っていて
口を開けただけでは
その食べ物は見えないという作りになっていました。

この講習会を受けたのは
いつでしたか?
丑年(・・?
まあ10年前くらいでしょうか
宮城県で行っている文化活動の講習会に参加し
そこが名取にあるまなウエルみやぎという
美田園高校と併設しているところだったか
河北町にあった施設であったか忘れましたが

いや
手袋人形やパペットを一つだけ買って
あとは
材料を揃えて安くおさえて作りましょう
と言ってから何年たちましたでしょうか。

手袋人形も出来上がり
さて
ようやくこの牛のパペットの番です。

すずちゃん曰く
何度も何度も試作したそうです。
ありがとうございます。

以前この見本のパペットを
ちばちゃんが犬!
と言ったものですから
かんちゃんは 角をつけてみました。

すずちゃんも口の中と唇と唇のわきがムズイと言っていました通り
かんちゃんもだいぶ苦労いたしました。

うまくいったと満足しましたが
あれっ顔が丸い

なぜか
子牛な感じに出来上がりました。

まあこれはこれでいいかなと

個性豊かな牛ということで

きっちゃんはどんな牛になっているのか
今からとても楽しみです。

同じ型紙なのに

個性豊かというのは

いいと思う!!!
売るわけではないので。

ちなみに
この牛を作っていた2日目の朝
テレビをつけると
牛牛(ニュウニュウ)のピアノリサイタルが放映されていました。
何と偶然

テレビアニメ「ピアノの森」の中で
中国人パン・ウエイのピアノを担当したのが
この牛牛(ニュウニュウ)でした。

ハマった。

ピアノの森の中で弾いていたピアノの音色は本物で
心地よく

ハマりました。

全部録画するのに半年以上かかったかな。

あれどこに行ったかな。
また見ようと思います。

あれ来年丑年だ!!



Posted by ピンポンパン☆ at 13:48 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
10年越しの指人形完成[2020年05月08日(Fri)]
スポンジサムパペット愉快な仲間たち

私達にスポンジパペットの作り方を伝授してくださった
中村信子先生。
やっと完成させることができました。

おそらく10年前、
池袋の人形劇フェスタにお邪魔させてもらった時、
スポンジパペットのミニチュア版、指人形に一目惚れ。

しかし、いろいろな人形劇団の人形劇を見るために、
それを作る時間がなくキットを買いあさり、
見本も購入したのか、いただいたのかも忘れてしまいましたが、
そのお手本があったお陰で、無事すべて作ることができました。

中村信子先生が、私達のキャラクター、スリースターズを覚えて下さっていて、
その材料を揃えてもらっていたのでしょうね。
ブルースターの体のみだけが完成してありました。
でも、10年間そのままの状態で眠り続け・・・・・・・。

今回のこのステイホームで
私達のキャラクター、
スリースターズと愉快な仲間たちのすべてが完成いたしました。
ありがとうございました。

絶対、子どもたちの前で、デビューさせます。
必ずや子どもたちの目は、
それらに釘付けになること間違いなしです。

その前に、
このかわいいの愉快な指人形の仲間たちの動画をご覧ください。
初めての試みです。
You Tubeデビューです。

スポンジサムパペット愉快な仲間たち
https://www.youtube.com/watch?v=65Z-wFmJml0&external_video_config=width%3D240%26height%3D180

https://www.youtube.com/watch?v=Y5SCK9ZPEJ8&external_video_config=width%3D240%26height%3D180

https://www.youtube.com/watch?v=zRo2eaok7rU
Posted by ピンポンパン☆ at 00:30 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
2020年5月活動休止[2020年05月02日(Sat)]
杜の都仙台。
その名にふさわしい青葉の季節を迎え
街並みも山も新緑に染まってきました。
いろいろなお花も咲いてきて
お出かけするにはとっても良い季節。
なのに、今年はそのお出かけに制限がかかっています。
新型コロナウィルスの終息が見られず
「stay home!」
感染予防対策で三密をさけるため
今月も新田東店あそびば”の開催も休止です。
DSC08652 2020年 5月活動休止.jpg
  「こいのぼり」
  封筒と和柄折り紙タコ糸などを使って簡単に出来ます。
 
新型コロナウィルスの感染対策としてあそびば”封鎖
2020年5月1日新田東店あそび場封鎖@.jpg
2020年5月1日新田東店あそび場封鎖A.jpg
 1日でも早い終息を迎え またここで
 みんなで手あそびしたり体操したり
 触れ合える日々が来ることを願っています。


プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml