• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2012年11月 | Main | 2013年01月 »
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
仙台市中野栄児童館[2012年12月26日(Wed)]
2012年12月20日

仙台市中野栄児童館


今年最後のみやぎ生協新田東店以外での依頼でのピンポンパン☆ショー

DSC04146.JPG

DSC04149.JPG

そして記念すべき

100回を迎えました。

みやぎ生協新田東店でのイベントは

月20回程度で
年間にすると
230回くらいのペースで
やっています。

その他

保育所 幼稚園 児童館 施設などのイベントで呼ばれることがあって

それが100回目を迎えたのです。


皆様に支えられての100回目。


来年101回目から

また

新たな気持ちで

自分たちらしく

楽しいイベントができるよう

進んでいきたいと思っています。
Posted by ピンポンパン☆ at 19:25 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
仙台市新田児童館[2012年12月26日(Wed)]
DSC04064.JPG

DSC04066.JPG

DSC04134.JPG

DSC04135.JPG
なるほど

だから並んでたんですね。

今回新田児童館でのピンポンパン☆ショーで

先着50名様までは

手作りケーキのプレゼントがあったらしい。

予想を超えて

なんと100組の親子で

ホールが埋め尽くされてしまっていました。

DSC04090.JPG

DSC04091.JPG

新田児童館ができてから

「ぜひピンポンパン☆の方々に

来ていただきたい」

と待望されていましたが

他のイベントと重なっていたり

震災で

難しかったり。

ようやく3年越しの

新田児童館でのピンポンパン☆ショー。


200人の親子の中でも

私たちを知っている親子は

約半数。

まだまだだなと思いました。

1時間の盛りだくさんの内容で

ピンポンパン☆ショーを

楽しく終えることができました。

私たちにも

児童館スタッフの岩住先生や
大久保先生の手作りケーキをいただき

DSC04138.JPG


とても幸福な気持ちで

帰ってきました。


ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 19:08 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
仙台市小松島児童館 クリスマス会[2012年12月18日(Tue)]
2012年12月12日12時

12が4つもあるその日は
小松島児童館でピンポンパン☆ショーの振り返りを

私たちスタッフと小松島児童館スタッフの方々

そして児童民生委員の方々と
お話し合いをしていた最中でした。

でもそのことに気がついたのは

夜のニュースでのこと。

もっと世の中

ひろ〜く

観なければと思いました。



今回はショーの途中でサンタさんと一緒に写真を撮り

ピンポンパン☆ショーが終わったあと

その写真が添付してあるクリスマスカードが

サンタさんよりプレゼントされるという段取り

問題なく

流れよく

こどもたちはもちろん

お母さんたちも

満足げに帰って行きました。

DSC03980.JPG

DSC03984.JPG


その後も
何人かの親子は

児童館でお昼を食べたりしていましたよ。



児童館スタッフの方々にはいろいろ準備していただいたのに

結局

スクリーンとか

卓球台とか

使わなくなってしまったこと

大変申し訳ありませんでした。

せっかく用意していただいたのに

そのことを

振り返りで言ってくるの

忘れてしまいました。

この場を借りて

m(_ _)m


サンタさんとみんなで撮った写真

大切にしますね。

ありがとうございました。

それから

ハンバーグの作り方のCDを待望してくれている

そねちゃん

ありがとうございます。

頑張って作りたいと思っていマース。

でもまだ
先になりそうですが。

楽しい(´∇`)<Merry☆Christmas

ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 08:56 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
こびと[2012年12月16日(Sun)]
  12月11日(火)の制作は
  「こびと」
  トイレット芯を半分に切ってさらに
  縦半分に切り込みを入れた物を体に使用。
  それに折り紙をまいて体にました。
  まるい顔と三角の帽子をつけて、
  「こびと」の出来上がり。
 
  糊で貼ったり、顔を描いたりの簡単な作業でしたが
  とてもかわいい
  「こびと」ができたと思います。
  (出来上がった「こびと」は
   指につけると 指人形になり
    遊ぶ姿もみれました。)
   2か月のお子さんのお母さんが 
  初めて来てくれましたが、
  出来上がった自分達の作品を見て、
  とても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
DSC00371.JPG

  「こびと」はモミの木に住み
   村を守り、幸せを運んでくれる
  という由来がドイツにあるそうです。
  「こびと」が出ていかないように
  モミの木に花や食べ物を飾って
  お祭りをする風習があったといれ、
  これがクリスマスツリークリスマスになったといわれています。
  
  皆さんのところへも、 たくさんの幸せがきて
  それが、末永く続きますようにハートたち(複数ハート)

   次回の制作日は、来年の1月15日の予定です。
   来年もよろしくお願いいたします。
Posted by すずちゃん at 00:13 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスツリー[2012年12月09日(Sun)]
  12月4日の制作は
  クリスマス>「クリスマスツリー」

   大小3枚の三角形を組み合わせ
   モミの木にしました。
   その上に 星ぴかぴか(新しい)を糊付けしたり、
   さまざまなシールを貼っていきました。

   糊付けやシールをはがして貼る。
   といった 簡単な作業だったので
   短時間で作ることができましたが、
   シールを貼る。という簡単な作業にも、
   年齢や個性が出ていました黒ハート

DSC00349.JPG

  クリスマスツリーにモミの木が使われた由来は、
  ドイツにあるそうです。
  ドイツでは、常緑樹のモミの木は冬でも葉が落ちず、
  永遠の生命を象徴するものとして
  崇拝の対象とされました。

   次回は、12月11日(火)です。
   モミの木に住むという「小人」を制作します
Posted by すずちゃん at 11:36 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
みやぎ生協名取西店[2012年12月08日(Sat)]
2012年12月7日金曜日
みやぎ生協名取西店に行ってきました。

DSC03906.JPG

DSC03914.JPG

DSC03933.JPG

東北本線名取駅のすぐ目の前

またサッポロビール工場も隣にあります。


思ったより早く着いてしまったので

一階にある無料のお茶を飲んでいました。

見るとそこには名取で有名な和菓子屋さん

たこうやがテナントとしてありました。


帰りに

なんだかんだ

いろいろな種類の和菓子を購入して帰りました。

どれをとっても

とてもうまくて

びっくりしてしまいました。


名取の人たちが

お客さんが来ると

たこうやに走るという意味が

よーくわかりました。


さて

ピンポンパン☆ショーも滞りなく

すすんでいきました。

DSC03902.JPG

子どもたちはひとつひとつのものに

興味関心を示して

近寄ってきたり

DSC03930.JPG

DSC03931.JPG

DSC03932.JPG


あるいは

スリースターズにこんにちは

って挨拶してくれたり


帰りにあるおかあさんから

「以前岩沼店でのピンポンパン☆ショーを見に行ったんです。」
思わず
「おっかけですか」
と聞いてしまって
「そうなんです」

驚きました。

「ありがとうございました」


Posted by ピンポンパン☆ at 19:37 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
七郷ひまわりの会[2012年12月04日(Tue)]
10月の始めに育児サークルをしている田中さんからお電話がありました。

4つの育児サークルの合同イベントを

ぜひ

ピンポンパン☆ショーにお願いできないかということでした。

会場や日程の調整など

いろいろ手配をしていただいて

また七郷保健センターの鈴木さんの協力で

ようやく12月3日に

ピンポンパン☆ショーをやることとなりました。

その日は

風邪などで欠席する親子もありましたが

それでも

たくさんの方々が来てくれて

笑顔で帰っていただきました。

片付けをしているとき

私たちのエプロンと同じ色の風船を私たちにプレゼントしてくれた女の子

「ひよこちゃん 面白かったよ」

やはり封印していたぴよぴよちゃん

復活しなければということでしょうか。

DSC03862.JPG

これからは

ぴよぴよちゃん

いろいろな会場に

お邪魔しまーす。



七郷のみなさん

またどこかでお会いしましょう。

ありがとうございました。

DSC03852.JPG

DSC03873.JPG

DSC03882.JPG

DSC03893.JPG

Posted by ピンポンパン☆ at 19:45 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
石巻市南堺の仮設住宅いってきました[2012年12月01日(Sat)]
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのお仕事で

2012年11月30日金曜日

石巻市の埣にある仮設南堺第5団地に行ってきました。

北部バイパスを東に行って
専修大学の近くで
石巻総合運動公園の南側

地図のストリートビューも景色が変わっていて
よくわからず出発してしまいました。

やはり行くまで道に迷ってしまい

事務局にいた

いいべちゃんに電話をして

ナビしてもらったおかげで

無事つくことができました。

ありがとうございました。



そういえばこの日の出発時

すずちゃんから今にも泣きそうな声で

「鍵 車の鍵 中に入れたままロックしちゃった」

鍵を持って会社に行ってしまった旦那さんをタクシーで自宅に呼び戻し

無事出発にいたりました。

旦那さんにも

大変ご迷惑おかけしました。m(_ _)m


当日は

そこで育児サークルをやっている4人組の人たちへの

からだを使ったあそびを行なってきました。

終わったあと

あそびのレシピの冊子を使いながら

丁寧に

お母さんたちに

手あそびやふれあい遊びが

子どもの体の発達に

そして

親子の信頼関係を築き上げ

その後の

人との関わりにも関係してくることを

お話してきました。

DSC03843.JPG

DSC03813.JPG


DSC03815.JPG


DSC03816.JPG

DSC03824.JPG

DSC03821.JPG

DSC03822.JPG

DSC03828.JPG

DSC03833.JPG

DSC03838.JPG

Posted by ピンポンパン☆ at 18:54 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml