• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« わらべうた | Main | 季節の話 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
七夕のお星さま お願いします。新しい生活様式[2020年07月07日(Tue)]
2020年 7月7日
今日は七夕

星さまにお願い
みんなが楽しく安全に過ごせる生活がおくれますように


今年の今頃はオリンピック陽気に活気あふれ
浮足立っている頃だったのに

なぜ 次から次に災難が降ってきてしまうのでしょう。


さて
新しい生活様式という言葉をよく聞くようになりましたね。

新しい生活様式を実行をすれば
少なくても今までよりも
安心安全な生活がおくれるということなのでしょう。
新しい世界が見えてくれるのでしょう。


ピンポンパン☆でも
この新しい様式で先週からはじまりました。

若干 変更があります。

よろしくお願いいたします。

CIMG0091.Ajpg.jpg<

限定8組にします。
時間も午前10:30〜10:50まで
午後は15:30〜15:50まで
2回限りです。
CIMG0090.Ajpg.jpg
このように普段はこの場所には入れません。

CIMG0092.Ajpg.jpg
ピンポンパン☆再開のお知らせ
2020年6月吉日

7月からピンポンパン☆の活動ができることとなりました。
7月の活動日は、7月2日 7月9日 7月16日 7月30日の毎週木曜日です。 

しかし今までの活動のようにはいきません。

遊び場に来てくださる親子の皆様の安心、安全のために
ピンポンパン☆のスタッフは、次のことを実行します。

◎健康管理の徹底
(検温、マスクの着用、場合によってはフェイスシールドの着用、定期的な手洗いと消毒)

◎親子が座る、触るであろう場所の消毒(公演の前後)

◎適切な距離を保ちます。
(お子様との触れ合い、タッチ等はしばらくの間出来ません。)

遊び場に来ていただく親子の皆様にも次のことにご協力をお願いします。

@親子ともに家での検温。

A出入りの際は手の消毒、マスクの着用。

B ソーシャルディスタンスを保つため参加する親子の人数の制限をします。(先着8組の親子)

開始15分前に
表示する整理券とクラスター対策ご協力用紙を取り(あそびば)にお入りください。

午前〈10:30〜10:50〉
整理券番号 1〜8までの親子。

午後〈15:30〜15:50〉
整理券番号 9〜16までの親子。


C 万が一、新型コロナウイルスの感染者が出た場合のクラスター追跡に役立つよう、
親子の氏名、体温、住所、電話番号の記入(ペンを持参して下さい。)をお願いいたします。
なお2回目以降のご参加の際は、日時、午前午後、親子の氏名、体温のみの記入だけで
かまいません。
記入漏れがないようお確かめいただき、回収箱に入れてください。

皆様の笑顔が、ふたたび店内いっぱいに見られることを楽しみにしております。

※なお私たちの活動以外はイートインコーナーならびに
(あそびば)は今まで通り封鎖いたします。    
                      SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆

CIMG0093.Ajpg.jpg

整理券とクラスター対策用紙を取ります。
そしてガチャポンの隣にある消毒液を使用し
そこから入ります。
CIMG0094.Ajpg.jpgCIMG0096.Ajpg.jpg

×以外のところにお座り下さい

CIMG0101.Ajpg.jpg

帰りまでにクラスター対策用紙にすべてを記入していただき

CIMG0098.Ajpg.jpg

CIMG0099.Ajpg.jpg

CIMG0100.Ajpg.jpg
帰りにこのポストに入れてからお帰り下さい。(ペンはご持参ください。)
という流れになります。

熱測ってきてくださいね。

お待ちしています。


みやぎ生協新田東店






Posted by ピンポンパン☆ at 19:49 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
再開 はじまるよ! フェイスシールド作りました。[2020年06月23日(Tue)]
2020年6月23日火曜日

フェイスシールド作りました。

売ってはいますが
10枚単位
 セリアで売ってはいましたが
数分で売れきれ!!

マスクのようになければ自分で作れるんじゃないかと思い
YouTube先生に頼る。

沢山アップされていました。

一番簡単そうなのが一番最初にアップされていたもので
制作開始。

セリアやダイソーに買い出し。
しかしこの時点ではまだはっきりした再開のめどがたってはいませんでしたが
作ることにしました。

売り場にその材料があっても
次にはなくなっていることが多いので
4人分の材料を確保

角度が出るサンバイザー
A4の透明下敷き
クッション材
Gボンド

なかなかGOODです。
3分もあれば出来上がり。
CIMG0086A.jpg

CIMG0088.Ajpg.jpg

CIMG0089.Ajpg.jpg

おかげさまで7月から再開が決定しました。
そのさいに掲示する内容です。

皆さまよろしくお願いいたします。

ピンポンパン☆再開のお知らせ
2020年6月吉日

7月からピンポンパン☆の活動ができることとなりました。
7月の活動日は、7月2日 7月9日 7月16日 7月30日の毎週木曜日です。 

しかし今までの活動のようにはいきません。

遊び場に来てくださる親子の皆様の安心、安全のためにピンポンパン☆のスタッフは、次のことを実行します。

◎健康管理の徹底
(検温、マスクの着用、場合によってはフェイスシールドの着用、定期的な手洗いと消毒)

◎親子が座る、触るであろう場所の消毒(公演の前後)

◎適切な距離を保ちます。(お子様との触れ合い、タッチ等はしばらくの間出来ません。)


遊び場に来ていただく親子の皆様にも次のことにご協力をお願いします。

@ 親子ともに家での検温。

A 出入りの際は手の消毒、マスクの着用。

B ソーシャルディスタンスを保つため参加する親子の人数の制限をします。

遊び場にいらした順に整理券とクラスタ―対策ご協力用紙をお取りください。
1回目は整理番号1〜8までの親子。10:30〜10:45 
2回目は整理番号9〜16までの親子。11:00〜11:15とします。
午後は
1回目は整理番号17〜24までの親子。15:00〜15:15
2回目は整理番号25〜32までの親子。15:30〜15:45

C 万が一、新型コロナウイルスの感染者が出た場合のクラスター追跡に役立つよう、
親子の氏名、住所、電話番号の記入(ペンを持参して下さい。)をお願いいたします。
なお2回目以降のご参加の際は、日時、午前午後、親子の氏名のみの記入だけでかまいません。
記入漏れがないようお確かめいただき、回収箱に入れてください。

皆様の笑顔が、ふたたび店内いっぱいに見られることを楽しみにいております。

※なお私たちの活動以外はイートインコーナーならびにあそびばは今まで通り封鎖いたします。    
SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆
Posted by ピンポンパン☆ at 16:33 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
第2回ウエブ会議2020年5月28日[2020年06月02日(Tue)]
ウエブ会議
とてもいいですね。
今回はスクリーンショットもうまくいきました。
2020年 5月28日ウエブ会議A1590720323802.jpg

6月からどうするのか。
まだ早いのか。
みやぎ生協新田東店のあそび場ならびに
イートインコーナーは立ち入り禁止の状態

親子の数の制限 
フィジカルディスタンスを保つための配慮

当分の間は親子の名前・生年月日・住所・メールの登録の義務化
(感染クラスター追跡に必需)

私たちスタッフのフェイスシールド着用の義務化
(表情を見せるために必需)

内容は手遊び・人形劇とし、

歌や体操・踊り・ふれあい遊びは当分の間は自粛
という感じです。

はじめは一週間に一回っくらいから。

先日店長とお話してきました。
課長とお話しする機会があるので
と言っていました。
どうなるのかな。


追伸
またYouTubeあっぷしました。
いや〜

まずは一歩づつです。

ぜひどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=frck14Gvbgw&t=16s
https://i.ytimg.com/vi/frck14Gvbgw/default.jpg
Posted by ピンポンパン☆ at 12:11 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
牛牛ニュウニュウ[2020年05月21日(Thu)]
2020年5月21日
すずちゃんが作ってくれた丁寧な型紙と図
CIMG0046.Ajpg.jpg
さらにライン電話で確認しながら
ようやく牛
完成しました。
CIMG0044.Ajpg.jpg



自粛になる前日に
この完成品パペットを元に
すずちゃんに型紙をお願いしておりました。

その牛のパペットとは
大竹麗子先生の講習会の時に
丑年だったのかな
パペットが
いろいろな食べ物を口の中に入れて
美味しく食べていくと
というお話だったかな?

口の中に入れた食べ物は
本当に腹のなかに入ったかのように
口の中に入れたものがなくなるのです。

種を明かせば
口の中に袋が入っていて
口を開けただけでは
その食べ物は見えないという作りになっていました。

この講習会を受けたのは
いつでしたか?
丑年(・・?
まあ10年前くらいでしょうか
宮城県で行っている文化活動の講習会に参加し
そこが名取にあるまなウエルみやぎという
美田園高校と併設しているところだったか
河北町にあった施設であったか忘れましたが

いや
手袋人形やパペットを一つだけ買って
あとは
材料を揃えて安くおさえて作りましょう
と言ってから何年たちましたでしょうか。

手袋人形も出来上がり
さて
ようやくこの牛のパペットの番です。

すずちゃん曰く
何度も何度も試作したそうです。
ありがとうございます。

以前この見本のパペットを
ちばちゃんが犬!
と言ったものですから
かんちゃんは 角をつけてみました。

すずちゃんも口の中と唇と唇のわきがムズイと言っていました通り
かんちゃんもだいぶ苦労いたしました。

うまくいったと満足しましたが
あれっ顔が丸い

なぜか
子牛な感じに出来上がりました。

まあこれはこれでいいかなと

個性豊かな牛ということで

きっちゃんはどんな牛になっているのか
今からとても楽しみです。

同じ型紙なのに

個性豊かというのは

いいと思う!!!
売るわけではないので。

ちなみに
この牛を作っていた2日目の朝
テレビをつけると
牛牛(ニュウニュウ)のピアノリサイタルが放映されていました。
何と偶然

テレビアニメ「ピアノの森」の中で
中国人パン・ウエイのピアノを担当したのが
この牛牛(ニュウニュウ)でした。

ハマった。

ピアノの森の中で弾いていたピアノの音色は本物で
心地よく

ハマりました。

全部録画するのに半年以上かかったかな。

あれどこに行ったかな。
また見ようと思います。

あれ来年丑年だ!!



Posted by ピンポンパン☆ at 13:48 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
10年越しの指人形完成[2020年05月08日(Fri)]
スポンジサムパペット愉快な仲間たち

私達にスポンジパペットの作り方を伝授してくださった
中村信子先生。
やっと完成させることができました。

おそらく10年前、
池袋の人形劇フェスタにお邪魔させてもらった時、
スポンジパペットのミニチュア版、指人形に一目惚れ。

しかし、いろいろな人形劇団の人形劇を見るために、
それを作る時間がなくキットを買いあさり、
見本も購入したのか、いただいたのかも忘れてしまいましたが、
そのお手本があったお陰で、無事すべて作ることができました。

中村信子先生が、私達のキャラクター、スリースターズを覚えて下さっていて、
その材料を揃えてもらっていたのでしょうね。
ブルースターの体のみだけが完成してありました。
でも、10年間そのままの状態で眠り続け・・・・・・・。

今回のこのステイホームで
私達のキャラクター、
スリースターズと愉快な仲間たちのすべてが完成いたしました。
ありがとうございました。

絶対、子どもたちの前で、デビューさせます。
必ずや子どもたちの目は、
それらに釘付けになること間違いなしです。

その前に、
このかわいいの愉快な指人形の仲間たちの動画をご覧ください。
初めての試みです。
You Tubeデビューです。

スポンジサムパペット愉快な仲間たち
https://www.youtube.com/watch?v=65Z-wFmJml0&external_video_config=width%3D240%26height%3D180

https://www.youtube.com/watch?v=Y5SCK9ZPEJ8&external_video_config=width%3D240%26height%3D180

https://www.youtube.com/watch?v=zRo2eaok7rU
Posted by ピンポンパン☆ at 00:30 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
ウエブ会議[2020年04月26日(Sun)]
2020年4月24日金曜日
SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆の総会の日でした。
連絡事項の多さと
渡すものの多さなど
せめてみやぎ生協新田東店のイートインコーナーでできれば
と思っていましたが
新型コロナウイルス感染予防対策緊急宣言が
ますます日々強くなっている状況の中
集まるのはやめる!!
という話になり

それでは
ウエブで会議をしようと提案
ZOOMが安全だと思って
スタッフにお話ししたら
うちのパソコンにはカメラが付いていないという
人もいて

他の人にいろいろ聞いたら
スマホでやれば簡単さ
と言われていても
スマホをまだ持っていないスタッフもいたり
ラインだって登録するのは怖い
とか
とか
とか
グループトークは便利だよ
と言っても
メールでいいさ

なんだかんだ

スタッフみなさん
よかったでしょ
ラインのウエブ会議

正確にはラインのグループライブですが。

5分で終わるはずが
一時間長かかってしまいましたね。

皆さま
お疲れさまでした。

すずちゃんも一緒にライブできて
本当に良かったです。
昨日購入したばかりだとはびっくりでしょ!

心も体も
なんかリフレッシュできました。

前日ライブテストをしたとき特
夜ということもあり
まさかちばちゃんの
歯磨き姿がライブしてくるとは

笑いがこみ上げてきます。

最高!!

ライブ会議の時
来客のインターホンが鳴ったのはきっちゃん!
「ちょっと待ってて」と言って
そのままスマホを手にしながら
来客対応

すべてのお話が聞こえてきました。

それも笑ってしまった。


楽しい総会でした。

スクリーンショットができず
他のスマホで撮影
その処理もうまくできず

の状態です。すみません。
まあ
様子が画像で少しでもわかればと思いましたので。


無題.png

無事総会終了いたしました。
Posted by ピンポンパン☆ at 13:32 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
新しい?エプロン[2020年04月15日(Wed)]
2020年4月15日
もう1か月が過ぎてしまったのですね。
早い!!
先月も生協の日だと言ったばかりだったような。
本日みやぎ生協の10%の日ですね。
買いに行かないとと思っています。
まず
バターでしょう。
冷凍の讃岐うどんでしょう。(国産うまい!!)
シュレッドチーズ
めんつゆ
あと
ティッシュッ
トイレットペーパー
すべてCOOP商品が10%引き


その前に
みやぎ生協新田東店のあそびばの壁に
貼ろうと
いろいろ描いてました。
あまりの絵の不得手に自分でびっくりしています。
真似をして描くのは大得意で
写生なんかも得意で
画用紙を使った壁面も得意なのですが

いや
何もないところから
絵を描くのは

いや
ひどい
もっと
可愛く描ければいいのに
と思っていますが
精一杯
描いた物なので
御許しを!!

10代の頃に妹から
おねえちゃんの絵は動きがない
と実にまともな答えが返ってきてから
ずーーーーとコンプレックスとなっていました。


CIMG0011A.jpg

CIMG0012A.jpg

新しいエプロンのポケットを作りました。
ということをただお知らせしたかったのですが、
こんな感じのほうが
わかりやすいかなと思い作ってみました。

このエプロン
新しいのですが
型が古いために
激安なのです。
熾烈な戦いの売り場で獲得したエプロンなのです。

夏の学研の研修をここ何年か毎年行っていました。
研修会が始まる前
ロビーでCDや本や保育に関する様々なものが
売っているのですが

かなり安くなって売りだしているものもあり
その中にエプロンもあるのです。
私たちはお揃いの4枚が欲しいために
他の先生方とはちょっと違った感じの
集中で
その売り場をかき回しておりました。

一昨年に3枚ずつ買ってきたので
昨年は
もう買わないよって言っていたので
私(かんちゃん)はホールの座席で研修が始まるのを
今か今かと待っていました。
スマホの呼び出しが慣らされていたことも知らずに
すずちゃん来ないなあ
きっちゃん来ないなあ
と思っていました。

ふと気が付きました。
バイブル鳴ってる!!
んん
来て!!
エプロン見つけた!!
かんちゃんにも見てもらわないと!!って

えええええ
買わないって言ってたじゃん!!

なかなか4枚揃うこともないし
素適なエプロンばかりだったので

今回も3枚ずつ購入

全く
帰りのバックパックは
気をつけなければ後ろに傾き
倒れてしまいそうな勢い。

という「エプロン」なのです。

いつもピンポンパン☆の自分たち流にアレンンジして
使う頻度の多いポケットを
後ろ側につけたりして。

今回こんな風になりました。

CIMG0013A.jpg

CIMG0014.Ajpg.jpg

CIMG0017.Ajpg.jpg

CIMG0018.Ajpg.jpg

今度皆さまにご披露させていただきます。

いつのなりますかね。

とほほほ。


Posted by ピンポンパン☆ at 18:10 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
ストレス[2020年04月09日(Thu)]
子どもたちのストレスはもちろんのこと
親のストレスは誰にあたればいいのだろう。
私の場合は
何かを作ったり
ピアノを弾いたり
テレビを見たり
本を読んだり
好きな曲を聴いたり
好きな香りをかいだり

子育て中のお母さんは大変難しい課題です。
仕事に行けば少しは子育てから解放できますが
その仕事が自宅待機になったり
子育てに専念しているお母さんのストレスは
どれほどのことでしょう。

まして

どこかに違う空間に行きたいという事は
今は
近くのお店で買い物するくらいだろうでしょうか。

さすがに
ストレス
たまってきました。

子どものように暴れることもできず
仲良し夫婦なのに
時々は旦那さんにあたったり
逆に旦那さんが妻にあたったり

恐るべき
新型コロナウイルス

あっ

テレビゲームではなく
人生ゲームのような
ボードゲーム
トランプゲーム

ピンポンパン☆の遠方のイベントで
お泊りの時
ベッド2台
畳の布団2つの争奪戦を
ボードゲームで競争したことがありました。
結構面白かったです。
CIMG9994.Ajpg.jpg

ヨドバシには
電気製品以外ゲームやおもちゃも
沢山売っていました。

そういえば
日本こままわし協会 認定こまも
調べてみれば
ヨドバシに売っていました。
あの1月にみんなであそんだこままわしのおどりの時に
見せたあれです。
CIMG9993.Ajpg.jpg

たとえば
お母さんも子どもと一緒に折り紙挑戦してみませんか。
お母さんは難しい折り紙とか
先生はYouTube。
難しい折り紙は
かなり大きな折り紙が必要になってきますが。
子どもと一緒に遊んでいるよと言いながら
実は自分が夢中になっているかもしれません。

大分昔
5本指の恐竜に挑戦したことがありました。
一日では折れなかったんじゃないかなあ。

どうでしょう。

種を蒔いてみませんか。
植物の種だけでなく
いろいろな種

お母さんが夢中になっている姿を子どもに見せたら
何か変化が現れるかもしれません。かも

では

新しい模造紙 みやぎ生協新田東店あそび場に貼ってきました。
お母さんの作品写真もお待ちしております。
CIMG9989.Ajpg.jpg

CIMG9991.JPG

CIMG9990.Ajpg.jpg


それでは

お体には気をつけて。

また。

Posted by ピンポンパン☆ at 08:50 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
YouTubeは魔法学校[2020年04月08日(Wed)]
2020年4月7日

9年前
震災の年
保育園に勤めることとなりました。

先生みなさん
使い捨てマスクをしておりまして、
その中に
可愛くて素適な手作りマスクをしていた先生が
おりました。
CIMG9950.Ajpg.jpg
私もその洗濯できるマスクが作りたい、
毎日捨てていくマスクがもったいないと思っていましたから
説明書をコピーさせてもらいました。

説明書にかじりつきながらマスクを作った覚えがあります。

今回
さすがに
使い捨てマスクが底をつきそうなので
また
手作りマスクを作ろうかと思いまして。

すでに遅し
ダブルガーゼ
ほとんどなし
仕方なく売れ残っていたそのガーゼと
説明書をもらっってきました。

しばらくしたら
旦那様の仕事場ではマスクは支給されなくなり
洗えるマスクを至急作らねばと思い立ったのです。
でも先日購入してきたダブルガーゼの柄では
旦那様には絶対変!

3月初め
きっちゃんが布のマスクをしてきました。
薬箱に二つあったから
一つは私
もう一つは旦那様用にして
してきたのって 言っていたのを
思い出しました。
でも
申し訳ない
あまりにも時代遅れで笑ってしまいましたが。

もしかすると
我が家の薬箱に何かがあるかも
CIMG9950.Ajpg.jpg
でも
開けたら
包帯と
三角巾と
さらしでした。

マスクはありませんでしたが
やったあ
さらしはダブルガーゼではありませんか。
CIMG9953.Apg.jpg

さっそく
「さらしでマスク」と検索
ありました作り方

普通布と違って縫いにくい

でも
完成しました。
見た目にはまあまあ格好良く出来上がりました。
CIMG9974.Ajpg.jpg

CIMG9975.Ajpg.jpg

CIMG9978.Ajpg.jpg

CIMG9979.Ajpg.jpg

CIMG9980.Ajpg.jpg

CIMG9981.Ajpg.jpg


私のマスクもまた作りたくなりました。

YouTube
手作りマスクを検索いたしました。

型紙も無料でダウンロードできました。

今はものすごい数の動画があります。
素人から手芸専門店の方まで
スーツを作っている方がマスクを作ったらどうなるか
というサイトもありました。

先生は沢山いるので、好きな先生を 
わかりやすい先生をこちらから選べるというのは
魅力の一つですね。
ただ
みつけるのは容易なことではありませんが。

でもYouTubeって何かを作る時とかも
ものすごく便利だと思います。

紙だけの説明書も大事ですが
理解しにくいところもあって、
だから
動画であれば
目で確かめられる

目の前に先生がいるみたいで

説明が退屈な部分は早送りして
わかりにくいときは
元に戻して。
先生に遠慮することなく
何度も見ることができる
魔法の学校

なんて便利なんでしょう。

インターネットをするには
契約代や
プロバイダー代とかは
かかりますが

基本的に無料で見れるなんて
信じられません。

学校の先生も将来自分で選択できれば
自分に合った説明の仕方をしてくれる
わかりやすい先生に出会えるなら
もっと勉強が楽しくなるんじゃないかと
なんて
すみません・・・
新型コロナウイルス問題で学校がおやすみな時も
魔法の学校があればいいのにね。

今回も
なんでこんなに作ったのかというと
CIMG9966.Ajpg.jpg

切り売りされていた布の分を全部作ったということなのです。
前回と違ったところは
中に抗菌不織布を入れられる袋と
ノーズ針金を入れられるという
CIMG9957.Ajpg.jpg

CIMG9965.Ajpg.jpg

以前よりはちょっとだけ
ハイカラな感じがします。
CIMG9961.Ajpg.jpg
以前売っていた抗菌マスクゴムもなく
バイアステープみたいなもので代用してください
といって買ってきましたが
いやいや
ひどい!

9年前に購入していたゴムがまだ残っていましたから
CIMG9973.Ajpg.jpg

今回私の分だけは使用できましたが

ただ
黒のマスクのは足らず
髪ゴムを使いました。
固いのでちょっと緩くしています。
CIMG9963.Ajpg.jpg
その後手芸店で購入できた平たいゴムは
旦那様の耳ゴムにしました。
しかし
旦那様の黒のマスクのゴムは
あのバイアステープ
ほとんど伸びない紐

まあ
完成っていうことで。

新型コロナウイルス
忍び寄る
足音がきこえてきました。

気をつけましょう。お元気で。

Posted by ピンポンパン☆ at 20:13 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
令和2年度4月1日[2020年04月01日(Wed)]

令和2年度4月1日

新しい年度が始まりました。
でも
そんな気がしません。

CIMG9982.Ajpg.jpg
すずちゃん作 テーマ イースター

CIMG9983.Ajpg.jpg

私たちがそう思っているくらいなので
幼稚園や小学校・中学校・高校・大学に通っている子どもたちは
ますます
いまひとつピンとこないことでしょう。

新型コロナウイルスの恐怖は
どこまで続くのでしょうか。

ああ
でもでも
どこかに出かけた〜い。

桜は散ったのかな(・・?


CIMG9984.Ajpg.jpg

CIMG9985.Ajpg.jpg

CIMG9987.Ajpg.jpg

CIMG9988.Ajpg.jpg



Posted by ピンポンパン☆ at 20:18 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml