• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« わらべうた | Main | 季節の話 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
大掃除が終わらないC[2024年01月16日(Tue)]
新年になって3週目となっている
掃除もボチボチ再開

さあ
今年の目標は何にするか

実は
このことが言いたくて
大掃除のことを書きだしたのであるが

というのは
つまり

よく

子どもたちに
今年の目標は とか
夢は とか聞くことはあっても
大人になると
目標?
夢?

実際
私もそうでした

夢や目標は
子どもだけのものじゃないのだ!

それが
大きいとか小さいとか関係ないのです

持つか持たないかでは
この1年の過ごし方が
全然違うということ!


語りましょう
目標
語りましょう

言わなくても
ダイヤリー帳の後ろの片隅にでも

あるいは

スマホのメモにでも


決めました

私の今年の目標
購入していた「禅の言葉」
ぱっと開いたところが
ピッタリのことば

「心静即身涼 こころしずかなればすなわちみすずし」

心が平穏であれば肉体もさわやか

新型コロナウイルスに感染していなかったら
きっと違っていただろう言葉

つまり

がむしゃらに必死に行っていても
やらなきゃ
頑張らなきゃ
物が乱雑になってる・・
と心が落ち着いてなければ

体は疲弊してくるので

家でゆっくりしながら
まったりと
部屋の空気のよどみを消す日をもうける

それが
今年の目標

決まった!





Posted by ピンポンパン☆ at 00:00 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
まだ終わらない大掃除B[2024年01月15日(Mon)]
IMG_20240112_115938A.jpg
くしくも成人の日
まだ我慢ができる
明日朝病院に電話しよう



これです。

呼吸困難があったので
午後からと言われたが
もう一度電話して
午前中にしてもらった

病院の中には入らず
車の窓からの診察

以前病院に行ったとき
「コロナにかかったのかな」
と駐車場で医師とのやり取りをしていた方々を見ていたので
そんなもんなのかと思っていた

でも
さすがに3時間はきつかった

10時50分の約束の時間から
薬の受け取った13時50分

その間に呼吸困難はなかったけれども
かなり体がつらかった



IMG20240112120045A.jpg

新型コロナ感染症と診断された方へ

なるほど

これは感染したからこそ
いただける印刷物

貴重なものなのだ

医師にも聞いたが
「どのくらい家にいれば良いのですか」
はっきりとは言わなかった
要するに
自分の判断だということなのだろう

IMG20240112120147A.jpg

なるほど
有症状の人は5日は様子を見て外出しないことを推奨

ゆっくり休もう

大掃除どころではなくなった

それにしても

何もしない
(何もできないのだが)

だいぶ
久しぶりのことであった






Posted by ピンポンパン☆ at 00:00 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
まだ終わらない大掃除A[2024年01月14日(Sun)]
ピンポンパン☆ショーで
いつかは役に立つであろうと思って
スポーツジムでのズンバやらヒップホップやら
特に最近は
10月から毎週45分間のジャズダンスを
休まず ずーーっと行ってきていた
泉のルネサンスで行っているこのジャズダンスは
泉のルネができてからなので
22年間通い続けている大御所様たちが
何人もいる
その中に飛び込んだので
新参者に対して
こわーい視線を感じずにはいられない

踊りは好きではあるが
毎週
1×8か
2×8くらいの進み方ではあるが
それが覚えられない

以前から知り合いだったMっちゃんに
毎回終了後
こっそり復習してもらっていた

それでも
覚えられないので

週に2〜3回
筋トレ ストレッチの後
練習に励んでいた
見ると
1時間は軽くたっている
慌てて風呂に入ったり
一度家に帰り夕食の準備を済ませ
チームの卓球の練習に行ったり

その間にショーの練習やら
ショーで使うパネルシアターのカラオケづくりをしたり
これまた
ショーで役に立つであろうと思って始めた
ジャズピアノの自分で決めた課題の練習

毎日
毎日
毎日
充実しているといえば聞こえは良いが

アップアップ状態が
ずーーーーーーーーーーっと
続いていた

多分私だけでない皆様も
日々の暮らしに追われ
忙しい日々をお暮しになっていることだろうと思います。

睡眠も大事だし
本格的な筋トレなどしているおかげで
健康な日々をおくれていたことも確かだ

欲張りすぎか・・?

いや
すべては
私にとって必要不可欠である

毎日の充実?していた日々の暮らしの落とし穴

段々乱れていく物の定位置

年末の掃除で きれいにするぞと自信がみなぎっていたはずが
終わらず・・・・・・・・・・

だから年始になって
世間様も活動始めたころ

さあ掃除だ

と思うはずが

何か
おかしい体の変調






Posted by ピンポンパン☆ at 00:00 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
まだ終わらない大掃除[2024年01月13日(Sat)]
年末バイトを終えて
最後の12月29日のスポーツジムまで
しっかり通ってしまった私は
まだ掃除が終わっていなかったことに
少々焦りを感じていた
毎日スポーツジムに通われているマリコ先輩は
「まだ2日もあるじゃない」

気持ちが軽くなっていく魔法の言葉を私になにげなくかけてくれた
そうだ
まだ2日もある

無情にも
その2日は
あっという間に終わっていく
ああ無常

今年は新型コロナが解禁したということもあり
親戚一同集まることとなっていた
病気の母のところに集まるわけで
私も少しは何かを作っていこうと思いながら
掃除と同時並行に進めていく
また
30日に
仙台駅に迎えに行ったり
31日に
他の親戚を迎えに行ったり

想像通り
掃除は
終わらず

掃除の前の整理整頓も兼ねているので
かなり時間がかかる

いつもの忙しさにかまけて
どんどん その雑多が広がっていった

あーあ
まあいっか
まだ正月もある

正月元旦
みんなで楽しく正月料理やお寿司を頬張りながら
過ごしていると
地震

なんだなんだ
正月からテレビが一斉に地震の映像に変わっていく
震度7
おどげでない

その夜
頼まれた玉ねぎのドレッシングをドン・キホーテで購入し
スターバックスに寄って
正月2次会

2日3日
初売り
福袋
食料品限定ではあるが
物価の上昇による昨今
この福袋は重要な位置に

ようやく
福島の親戚の正月行事も終わり

落ち着いていたころ

1月7日
バイトを終えて
筋トレをせずに風呂だけ入って家路に

どうも体がおかしい
頭が重い
いつもの片頭痛ではない

掃除の続きをしようと帰ってきたが
体が動かない

Posted by ピンポンパン☆ at 14:03 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
あけましておめでとうございます[2024年01月01日(Mon)]
あけましておめでとうございます。
2024年の新しい年を迎えました。
IMG_20240101_112949A辰年 折り紙.jpg

あるところの壁面を頼まれて作った龍
いつものように
ユーチューブで検索をかけて
可愛い龍を見つけました。

金紙 銀紙を使って折ってみましたが
画像にするとそのキラキラ光っている効果が
よくわからないのが
残念。

また
あまりにも可愛すぎて
これが龍には見えない

でも
かわいい

話は脱線するが

毎年
小さな鏡餅を購入している
鏡餅の上に干支が乗っているものである
干支の12支が12個揃えば楽しいかな
と思って集めだしたのだが
年々
その年の干支の種類が増えてきていることに
動揺
同じ作者がこれを作っているのであれば
統一性もあるのだろうが
12個揃ったとき
どうなるかなー
と思ってしまっています。

さて
もぅひとつ
辰年にちなんでて作りしたものがある

図書館から借りてきた
「水引の本」
‘水引で干支を作る‘が面白そうだったので
借りてきていて
さらに
ダイソーで水引があったので
作ってみました。

龍に見える!
その程度はありますが、
何か
日本の文化に触れた感じで
良い良い

IMG_20240101_112935A辰年 水引.jpg

IMG_20240101_112916A辰年 水引 赤.jpg

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。
                    
       SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆

Posted by ピンポンパン☆ at 00:01 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
歯と口の健康週間[2023年06月24日(Sat)]
令和5年度
歯と口の健康週間 市民のつどい

チラシとDVDが仙台市から届きました。

IMG20230624151611A.jpg

IMG_20230624_151712A.jpg


そのチラシには
今年もWEB開催と書かれていました。

そのチラシの真ん中あたりに
「みてみよう!人形劇「大人の歯 6歳臼歯も大切に!」」

これです。!!!
私たちが昨年1年間 汗と涙(涙はありませんでした。)ヒア汗で
作り上げた人形劇です。

DVDで仙台市の各幼稚園 こども園 保育所に送られているようですが
ネット状況の中では
自由に見ることができるようです。

ぜひぜひ

皆さん見てみてください。

私たちのアバター人形もご覧くださいね。

去年の1月からずーーーーーーーーーーーーと
制作や吹き替えの録音 人形劇の練習を何回繰り返したでしょうか。

皆さんにわかりやすく伝わればと
考え抜いた人形劇なので

子どもはもちろん
大人の方も勉強になりますので
ぜひぜひ
ご覧くださいね。

Posted by ピンポンパン☆ at 15:13 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
生花[2023年06月07日(Wed)]
2023年6月7日
来週 多賀城市の志引保育所のピンポンパン☆ショーの練習日
八乙女にあるみやぎ生協会館ウィズでみっちり。
でもそこには二人だけ。
つい最近
きっちゃんのお姉さんが亡くなり
すずちゃんのお父さんがお亡くなりました。

すずちゃんの実家は福島県

かんちゃんときっちゃんとちばちゃんでお花を送ることにしました。

ネットで注文することも考えましたし
会場でお願いもできましたが
すずちゃんはお花が大好きなので
その旨を伝えることができる
鶴ケ谷にある花しょうに直接頼みに行きました。

もちろん福島の花屋さんに頼むらしいのですが
白い花やすずちゃんが大好きなピンクの花も入れてもらうことを
しっかり伝えることができました。

あまりにも売られているお花が素敵だったので
いつもは
ヨークベニマルなどのスーパーのところにある束になった
安い花しか買わなかった私ですが
このときばかりは
高かったけれども
「買ってって」
って
お花に言われたような気がして
思わず
思い切って
買ってしまった。

でも
良かったあ。

癒されています。
IMG20230607170446A.jpg

Posted by ピンポンパン☆ at 18:23 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
歯と口の健康週間[2022年11月20日(Sun)]

CIMG1598A.jpg


2022年11月17日

やっと
やっと終わった
仙台市の健康課の高橋さんから話が来たのが
今年の1月
それから
人形劇の脚本を作ったり
小道具の作り直し
人形の声の吹き替え
これは
何度やり直したことでしょうね。
録音する部屋によって
響きが全く違っていて
かなり苦労しましたね。


11月に入ってからは

ギリギリではあったが
私たちの分身を作ったり

考えてみたら
約1年も
歯と口の健康週間の小学生低学年向き
「大人の歯 6歳臼歯も大切にね」巻きのDVD制作にあたり

寝ても覚めても頭の隅から離れない日々が続いていたのである。

長かったなあ。

今DVDの編集が行われていることであろうが
来年の6月には
皆さんのところにお披露目できることでしょう。

さて

人形劇の撮影の現場で
面白い現象が起きたのだ。
IMG20221117153312A.jpg

IMG20221117153321A.jpg

ブルースター
イエロ―スター
ピンクスター



誇らしげに演じているのだ!!!!!

ほんと

目を疑ったが

スリースターズ

頑張っていました!!!!

そして

とても楽しそうだった。


私たちの分身も
生まれたばかりではあるが

初めての経験で
やや
戸惑っていたようだが

とても元気よく
張り切って演じていましたね。
CIMG1602A.jpg

CIMG1601A.jpg

CIMG1600A.jpg

CIMG1599A.jpg

いや

本当にそう見えたんだから。

疲れてるのかなあ、、、

いや

格好良かったよ。
頑張りましたね。

Posted by ピンポンパン☆ at 22:54 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
令和4年度 4月 総会[2022年04月22日(Fri)]
DSC_1371A.jpg

2022年4月18日
八乙女のみやぎ生協会館ウィズで
令和4年度
SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆の
総会を行いました。

みやぎ生協新田東店が昨年の4月で閉店にともない
私たちのそこでの活動もできなくなってから
早いもので1年がたちました。

ほぼ毎日の活動はできなくなってしまいましたが
そのかわり
新しいプログラムの練習を
繰り返し繰り返し
行う日々でした。

その後
新型コロナの感染も広がっていく頃で
私たちの活動をどうしていったらいいか
難しさを感じていましたが、
児童館や保育所
市民センターなどからの依頼もあって

その中でも
最大限の素敵なプログラムを提供してまいりました。

さてさて

今日は総会
総会まではかなりの労力での資料作りも大変で
いつも
素晴らしい総会資料が出来上がります。

このブログの右側にあるところをタップすれば
一部見ることができますので
ぜひ
ご覧ください。

総会が終わるころ
突然きっちゃんから
「花見行かない!」
(えっ、今から)
かんちゃんはすぐその話に乗り
すずちゃんもそのあと 乗ってきて
残念ながら
ちばちゃんだけは予定があったため
行けないということでした。

なぜか
かんちゃんは歩くことがとても嫌なのに
とてもルンルンウキウキしていました。
普段だったら
(えええええええええー歩くのーーーー)
という感じでしたが
きっちゃんの春の花を見せてあげたいという気持ちが
伝わってきて

DSC_1358A.jpg

DSC_1359A.jpg

DSC_1361A.jpg

DSC_1363A.jpg
↑春蘭ってすずちゃん 食べられるんだよって教えてくれました。
!!

DSC_0032A.jpg


県民の森の奥の奥
以前から散策するところがあることは知っていましたが
山の起伏が荒いところもありますが
いろいろな花 木
見ることができました。

一時間くらい歩きましたかね。
DSC_1364A.jpg

DSC_1366A.jpg

DSC_1371A.jpg

DSC_1377A.jpg


その前に腹ごしらえしていって
正解でした。
久しぶりのみんなでランチしたのも
楽しかったです。
DSC_0031A.jpg


Posted by ピンポンパン☆ at 14:06 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
ウィズで練習[2021年09月29日(Wed)]
2021年9月29日
本日は、本来ならば長命ヶ丘市民センターで、
イベントがある日でした。
コロナ禍厳しい状況だったので、残念なことに
中止になってしまいまして。
長命ヶ丘市民センターのイベントのタイトルが
音楽あそびとあったので、
今回
新しい企画として
リズムシアターを考えてみました。
いろいろなリズムは、とても楽しいよっていうのがねらい。
今回は披露できませんでしたが
次回には、
皆さまのところで、是非に。
1632874181643.jpg

昨日も、みやぎ生協会館ウィズで、
必死の練習!
励んでおりました。


Posted by ピンポンパン☆ at 09:51 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml