• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 地震 | Main | 作り方 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
2019年6月2日日曜日 あそびの日[2019年06月02日(Sun)]
今年で9回目になります。
日本レクリエーションが全国展開している
あそびの日
私たちSENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆も参画いたしました。

いつもの場所に
いつもは来れないお父さんたちも巻き込んで
遊んじゃおう
という企画

子どもたちも
いつもやっている手遊びや
踊り
パプリカなど
得意そう。

お父さんの笑顔をはじめ
子どもたちや
お母さんの笑顔を見て
今年もやって良かったなあと
しみじみ思いました。

楽しかったね。
CIMG7837.Ajpg.jpg

CIMG7841A.jpg

CIMG7842A.jpg

CIMG7844.Ajpg.jpg

CIMG7848.Ajpg.jpg

CIMG7849.Ajpg.jpg

CIMG7851.Ajpg.jpg

CIMG7855.Ajpg.jpg

CIMG7857.Ajpg.jpg

CIMG7869.Ajpg.jpg

CIMG7871.Ajpg.jpg

CIMG7872A.jpg

CIMG7876.Ajpg.jpg

CIMG7879.Ajpg.jpg

CIMG7881.Ajpg.jpg

CIMG7884.Ajpg.jpg



Posted by ピンポンパン☆ at 23:26 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
お父さんありがとうございます[2017年06月05日(Mon)]
2017年6月4日日曜日
あそびの日
今年も始まりました。

CIMG2698A.jpg

今年は
お父さんの参加が
なんと5人

お父さんの積極的な参加に感謝です。

これも日ごろのお母さんの働きかけのおかげだと思います。

参加者スタッフ混ぜて26人

あそびばで制作するにも
ちょうどいい感じで楽しくできました。

今年の制作はぱくぱくミニアンパンマン

CIMG2645A.jpg

CIMG2707A.jpg

ピンポンパン☆であのアンパンマンをアレンジして
可愛いパクパクアンパンマンが出来上がりました。

1歳児の参加が半数以上だということを
店長さんに相談したところ

なんとお勧めCOOP商品を提供していただきました。
生協の良さを十分提供できたと思います。

楽しくあっという間の一時間でした。

CIMG2713A.jpg

CIMG2715A.jpg





Posted by ピンポンパン☆ at 00:02 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
お父さんお母さん ありがとうございました。[2016年06月04日(Sat)]
2016年5月29日日曜日
あそびの日を実施しました。

当日は三世帯8名が
病気のための欠席となってしまいました。
当日の申し込みは2世帯。
参加者が小さい子どもということもあって、
突然具合が悪くなることを想定していましたが予想外でした。残念
CIMG0036.jpgA.jpg

CIMG0037.jpgA.jpg

CIMG0039.jpgA.jpg


アイスベレーキング「あとだしじゃんけん」は
緊張していた大人の皆さんを笑顔にしてくれました。

いつもは来れないお父さん方の参加も多く(4人)、
ここでふだんお母さんと一緒に活動している自分のお子さんの 
踊ったり制作している様子をしっかりと味わえたようでした。

CIMG0042.jpgA.jpg

CIMG0043.jpgA.jpg

CIMG0044.jpgA.jpg

CIMG0046.jpgA.jpg

CIMG0048.jpgA.jpg



みんなでジャンケン大会をして一本の電車になってつながったり、
他の家族との交流も少しではありましたができたように思います。

ジャンケンで勝ったお父さんとお子さんには豪華プレゼントをわたしました。

店長さんやコープ保険の方からも豪華プレゼントをいただいて
とても喜んでくれました。

またコープ保険のキャラクター
こーすけも来てくれて

最後は記念写真撮影となりました。
CIMG0062.jpgA.jpg



怪我もなく楽しい一日となりました。

ありがとうございました。




Posted by ピンポンパン☆ at 02:50 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
2016年全国一斉「あそびの日」[2016年05月27日(Fri)]
今年も日本レクリエーション協会主催の
全国一斉「あそびの日」に参加。
今年は、
ばんざいクマさん”を作ります。
 手足がバタバタ動く、かわいいクマさんです。
日時 平成28年5月29日(日)
   10時30分〜11時30分
場所 みやぎ生協新田東店あそびば”

参加費 保険代として一人50円
   (制作者のほか保護者の方も一人50円)

対象年齢 0歳〜小学校低学年

DSC03942 クマ1.jpg
DSC03947クマ5.jpg
DSC03945クマ3.jpg
DSC03944クマ2.jpg
  (写真は、牛乳パックの内側をそのまま利用の白熊)

当日の制作では、牛乳パックの土台に
色画用紙で作った手足や体等を
糊で貼り合わせたりシールを貼ったりします。
どんな「くまさん」が出来上がるかな。
(掲載のくまさんとは少し異なります。)
当日でも若干名参加可能です。

制作のほかに手遊びなども行いますので
お父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
お子さんと一緒に参加しませんか。
お待ちしています。
Posted by すずちゃん at 00:04 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
楽しい一日でした。[2015年05月26日(Tue)]
2015年5月24日日曜日

一年に一度だけ日曜日にピンポンパン☆が行う
あそびの日

主催が日本レクリエーション協会
企画がわれわれピンポンパン☆です。

DSC08187.JPG

DSC08185.JPG


今年はお父さんの参加が4人おばあちゃんの参加が2人もいて
家族で参加してくれた感があり

とてもうれしかったです。

始まる前に

みやぎ生協に迷子がありまして、知っている方のお子さんだったのでご自宅に送り届けたり

パクパクアンパンマンの材料パーツの不足に当日その日まで気付かず

慌てて用意したりなど

アクシデントがありましたが


それはそれは

満足のあそびの日だったように思います。

DSC08167.JPG

DSC08173.JPG

DSC08179.JPG

DSC08181.JPG

DSC08183.JPG



新しい大友店長さんも

素適なプレゼントとまた

サクランボの試食をかわいい袋にひとつづつ入れてあって
それもプレゼントとしてくれました。

みなさんありがとうございました。



Posted by ピンポンパン☆ at 15:59 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
全国あそびの日キャンペーンはじまりました!![2015年05月20日(Wed)]
今度の日曜日
2015年5月24日

仙台市の宮城野区にある
みやぎ生協新田東店あそびばで

10:30(受付は10:20)〜11:30まで

「あそぼう 作ろう おどっちゃおう!!」

あそびの日を開催いたします。


保険を全員にかけるため
事前申し込みが必要です。

(お金は当日集めます。1人50円です。)


全員の名前 年齢 住所 電話番号をお知らせください。

5月の21日には社会福祉協議会に名簿を提出いたしますので

本日20日

あるいは21日のお昼まで受け付けです。


事前の申し込みが間に合わなかった方々も
当日作るパクパクアンパンマンの材料がある限り

受付いたしますので

ぜひご参加ください。


なんと

みやぎ生協新田東店店長さんから

素適なプレゼントがあるらしいですよ。

お楽しみにね。

昨年好評だったパクパクアンパンマンはこれです⇩
DSC08159.JPG

昨年の作品がまだあるという人は特別にパクパクバイキンマンです。⇩
DSC08160.JPG

ちなみにパクパクドキンちゃんも作ってみました。⇩
DSC08161.JPG

すべてピンポンパン☆のオリジナルです。



Posted by ピンポンパン☆ at 13:43 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
日本レクリエーション[2014年05月26日(Mon)]
今年も日本レクリエーションの
全国あそびの日キャンぺーンがはじまりました。


私たちスタッフは幼稚園教諭でもあり
保育士でもありますが

レクリエーションインストラクターでもありまして

毎年
この企画に参加しております。

といっても
企画から運営まで

すべて
自分たちでしなければならなくて

実はやることは決定したものの

どういうものを作るか
どういうものを企画するか
ぎりぎりまで検討していて

結果
1リットルの牛乳を
毎日飲むことが
ノルマになり

時々
おなかがゆるくなったりして。
(制作ものを
牛乳パックを使ったパクパク人形に決定したのが
ぎりぎりだったので)

さてさてそれはさておき

当日
50人参加していただきました。

いつもは来れない
お父さんやおばあちゃんも参加してくれた家族もおりました。

普段
子どもが
お母さんが
どんなところで遊んでいるのか
それを見ていただける
絶好のチャンス。

ほかの子どもたちも
いつもとは違う雰囲気を感じていたようでした。

1時間の予定でしたが
ちょっとオーバーしましたが

大成功!!



みやぎ生協新田東店店長木村さんから
素敵なお土産をいただきました。

また保険のかたからは
バルーンヨーヨーをいただきました。

ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 20:54 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
「日本を元気に あそびの日 2014」参加[2014年05月17日(Sat)]
今年も
日本レクリエーション協会の



「あそびの日」


ピンポンパン☆が
企画しました。
参加お持ちしています。

材料の準備の関係で
先着20名様までといたします。


できるだけ
早めの申し込みをお願いいたします。


日 時:2014年5月25日(日)
     10:30〜11:30
 
場 所:みやぎ生協 新田東店 ”あそびば”

内 容:「遊ぼう!踊ろう!作っちゃおう!」

いつものようにピンポンパン☆の踊りや手遊び、ふれあい遊びもします。

制作(牛乳パックで パクパクアンパンマン)

子どもが小さくて制作が難しいときは保護者の方が作っても
OK!!
ピンポンパン☆のパクパク人形の型紙を応用すれば、ばいきんまんもドキンちゃんも作れちゃいます。
  
 
制作費:100円(制作1個につき)

 
対象者:子どもとその保護者

あそびの日牛乳パックアンパンマン.jpg
(パクパク アンパンマン 見本)

※ 保険加入が必要(日本レクリエーション協会の規定により)
   
申込用紙に参加者全員の名前・年齢・住所・電話番号の記入が必要です。(保険代は、上記の制作費の一部からいただきます。)
また制作はいくつ作るかを教えてくださいね。


  
 申し込みは、5月22日(木)まで。
   店舗”あそびば”にあります申込用紙記入
   または、
   ピンポンパン☆スタッフに声をかけてください。
   (メールする:pinponpanhosi@willcom.com)
   (電話1(プッシュホン):070 5621 0972)
あそびの日.gif

こちらのQRコードは

携帯電話やスマホのカメラのところのQR撮影から入るとピンポンパン☆のメールアドレスがコピーできます。
申し込みはメールからでもどうぞ。
そのさい
必ず
参加者全員の名前・年齢・住所・電話番号・制作数をお忘れなく。


当日皆様に会えることを楽しみにしております。


 

   制作費は、当日(25日)集金します。
   お子様の体調等によりキャンセル の場合
   当日までに必ずご連絡くださいね。



  





   
  
Posted by すずちゃん at 10:24 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
全国一斉キャンペーン2013[2013年06月05日(Wed)]
2013年5月26日 日曜日

DSC04829.JPG

DSC04858.JPG

DSC04855.JPG


お母さんたちはいつも子供たちをどこに連れて
どんな遊びをしているのか

それをお父さんたちにも見てもらいたい

そして一緒になって遊んでもらいたい
そんな願いもあって

毎年
土曜日か日曜日に一年に一度だけ

あそび場を開催しています。

私たちはレクリエーションインストラクターでもあるので

5月に全国一斉キャンペーンあそびの日と合わせてやるようにしています。


企画運営は
その団体に全てが任せられていています。

いつもと同じよう形で
でも
お父さんやお母さんたちも楽しんでもらえるようにと

プログラムを考えました。

DSC04833.JPG

DSC04845.JPG

DSC04848.JPG

DSC04846.JPG

ピンポンパン☆の踊りを子どもたちがどんな感じで踊っているのか。

自信に満ちた子どもの様子を見たお父さんたちは
さぞかしびっくりしたことでしょう。

日々成長する子どもたちには

私たちもびっくりさせられます。

それが私たちの原動力にもなっています。

そしてお母さんがお母さんに成長する
そのまぶしさも
私たちの原動力になっています。

楽しい一時間は
あっという間に過ぎていきました。

みやぎ生協新田東店店長さんの温かな提供もあったり
生協共済の方からも前々から何が喜んでもらえるかと考えてくださっての提供品

DSC04856.JPG

DSC04864.JPG

DSC04865.JPG

DSC04867.JPG

本当にありがとうございました。

参加してくださった皆さま方
ありがとうございました。

人とひとがつながって
楽しい街になっていけばいいなと思いました。


Posted by ピンポンパン☆ at 18:06 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
2012あそびの日[2012年05月23日(Wed)]
DSC02771.JPG

2012年5月19日土曜日

DSC02770.JPG

DSC02767.JPG

10時半から11時半の1時間
いつもの場所(みやぎ生協新田東店)のあそびばで
日本レクリエーション協会後援、私たちピンポンパン✩主催で企画運営のあそびの日を行いました。


土曜日ということもあり、お父さんたちも3組参加。

でも

母さんたちパワーに圧倒されて
なかなかあそびばの中に入ってきづらいようで。

またおじいちゃんおばあちゃんも来てくださいました。

ありがとうございました。

遠くから来てくださった方々もいました。

本当に本当に

ありがとうございました。

あとだしじゃんけんゲームで大人たちも盛り上がり

いつもとは違う親子で遊べる新聞あそびで

最後にはおにぎりボールに変身

そのお土産つき

そして
みんなで手をつない
「わっわっわっ」と気持ちをひとつにして
笑顔いっぱいの中、終了しました。

DSC02762.JPG

DSC02761.JPG

DSC02760.JPG

DSC02758.JPG

DSC02755.JPG

なんと店長さんから参加者全員にということで
アンパンマンそっくり風船やおいしい生協のプチゼリーをいただきました。

今後も

みんなが笑顔になれる企画を
いっぱいいっぱい考えて

やっていきたいと思います。


Posted by ピンポンパン☆ at 17:06 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml