• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 2023年04月 | Main | 2023年06月 »
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動記録2023年5月14日(日)【富丘交流センター】[2023年05月15日(Mon)]
「今日から始めるフレイル予防 健康づくり講座」を
富丘交流センターで行いました。
前日が大変肌寒い日で、5月中旬にもかかわらず、
富士山が真っ白に雪化粧してましたよ。
当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方にご参加いただき、
とても楽しい講座となりましたぴかぴか(新しい)
2023.5.14-1.JPG

母の日ということで、とても大事なしこりのセルフチェックを
月に一度は必ず行うように練習も兼ねて行いました。
毎年は無理でも、2年に一度は検診を受けていただくよう
お願いを致しました。
2023.5.14-2.jpg

歌の合間の「負けてくださいジャンケンポン」で大爆笑
なかなか難しいもんですあせあせ(飛び散る汗)
2023.5.14-3.JPG

途中で水分補給とおやつ休憩、本日のメニューですぴかぴか(新しい)
2023.5.14-4.JPG

後半は「誤動作防止訓練」と体操をたっぷり行いましたあせあせ(飛び散る汗)
2023.5.14-5.JPG

真っすぐ腕を伸ばして「エイヤーッ!!」
2023.5.14-6.JPG

全身を延ばしてクールダウンバッド(下向き矢印)とても大事なので必ず行います。
2023.5.14-7.JPG

楽しい講座をみつけたのに、土日はバスが運行していないので、
参加したいのに参加出来ないとの声が聞かれました。
とても難しい送迎問題ですが、時間が掛かっても少しずつでも
問題解決に繋がるよう活動して参りたいと思います。
今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。

ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/




Posted by うたのサークル ぴくにっく at 11:28 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録2023年5月10日(水)【白糸・上井出地域学習センター高齢者学級】[2023年05月11日(Thu)]
白糸・上井出地域学習センターにて高齢者学級の講師を
務めて参りました。
天気の良い穏やかな昼下がりに、地域の皆様と
楽しく元気に健康に努めていただきました。
2023.5.10-1.JPG

前半はお腹からしっかり声を出していただきるんるん
2023.5.10-2.JPG

後半は歌いながらしっかり鈴を振っていただきましたるんるん
2023.5.10-3.JPG

最後は「きよしのソーラン節」体操で、
しっかり体を動かしていただきました
「はぁ〜 ドッコイショー!!」あせあせ(飛び散る汗)
動画はこちら → https://youtu.be/iUf5SvLrzBE
2023.5.10-4.jpg

「あ〜今日はたのしかったよ〜揺れるハート」と皆様に言っていただき、
来年も必ず来ますよと約束致しました。
来年まで1つ楽しみが増えましたよぴかぴか(新しい)
それでは、来年元気にお会いしましょうぴかぴか(新しい)

ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:46 | 高齢者学級 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録2023年5月4日(木)みどりの日【大富士交流センター】[2023年05月05日(Fri)]
大富士交流センターにて講座を開催致しました。
ゴールデンウイーク中でしたが、たくさんの方々に
ご参加いただき、楽しい時間となりました。
毎回初参加の方が来られ、ベテランの方とのギャップが
会場を和ませていただいております。
ご興味のある方は是非共ご参加下さい揺れるハート
2023.5.4-1.JPG

本日前半は、ベテラン参加者の望月さんによる
ハーモニカ演奏をご披露いただきました。
コロナが緩和され、今後色んな事が出来そうですぴかぴか(新しい)
2023.5.4(望月勁ハープ演奏)(1).jpg

「ふるさと」など、ハーモニカ演奏で歌っていただきましたるんるん
DSC05447.JPG


後半は鈴振りと体操をしながら、大きな声で歌いましたるんるん
2023.5.4-3.JPG

「誤動作防止訓練」に燃えている方がとても増えております。
今日はノーミスでやり遂げるぞとの声も聞かれました。
ベテラン組の成長が著しいですねぴかぴか(新しい)
2023.5.4-4.jpg

みんなの体操」も体の動きがとても大きくなってきました。
指先、足先までしっかり伸ばせていますね 素晴らしいぴかぴか(新しい)
2023.5.4-5.jpg

とても暑い日で、汗もかかれてると思いますので、
水分の補給と濡れた下着は早めに着替えて下さい。
夜間トイレに行くのが億劫だというので、水分を控える方、
気持ちは分かりますが、脱水が一番こわいので、たっぷり
水分を摂るようにして下さい。宜しくお願い致します。
それでは次回の講座でまたお会いしましょう揺れるハート


ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 15:03 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml