• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 2022年08月 | Main | 2022年10月 »
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動記録2022年9月23日(金)秋分の日【大富士交流センター】[2022年09月26日(Mon)]
本日は講座開催前にラジオエフ様に出演させていただきました。
熟練参加者数名の方にご協力いただき、10分の生放送に
若干緊張しながら出演していただきましたぴかぴか(新しい)
動画はこちら → https://youtu.be/4aFsNcHNEM4
2022.9.23-1.JPG

放送終了後、リポーターの渡辺莉奈さんと記念撮影ぴかぴか(新しい)
とってもかわいい方でしたよ揺れるハート車もかわいい揺れるハート
2022.9.23-2.JPG

天気の悪い中、多くの方がご参加下さいました。
初参加の方も多く、男性参加者も増えてきて嬉しいですぴかぴか(新しい)
2022.9.23-3.JPG

新しい体操にもチャレンジしていただきました。
2022.9.23-4.JPG

なかなか難しく四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)皆さん必死に頑張りますぴかぴか(新しい)
動画はこちら → https://youtu.be/oWoUN4afJZE
2022.9.23-5.JPG

90分のプログラムを終えて皆様いい顔をされていますぴかぴか(新しい)
最後に記念撮影「フレイル予防で元気モリモリー手(グー)
2022.9.23-7.JPG

まだまだ日中は暑いですが、少し秋めいてきました。
日中と朝晩の気温差が大きいので、体調を崩されないよう
ご注意下さい。
大富士と富丘で月2回開催の予定をしておりますので、
ぜひご参加されて下さい。お待ちしております揺れるハート

ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/






Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:32 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録2022年9月3日(土)「健康づくり講座」塗り絵教室[2022年09月05日(Mon)]
本日は「健康づくり講座」塗り絵教室初級編を開催致しました。
本来の塗り絵の楽しみ方や上手に塗れる基本とコツを
画面で解説しながら覚えていただきました。。
熱中しすぎて、つい時間の経つのを忘れてしまいました。。
2022.9.3-1.JPG

初級いうことで、今回は見本を見ながら塗っていただきます。
試し書きして、使う色鉛筆を予め選んでおくと、
スムーズに塗ることが出来ますね。。
2022.9.3-2.jpg

塗る際に縁取りをするか否かは、好みで大丈夫ですよ。
塗りやすい方法で自由に塗ってくださいぴかぴか(新しい)
動画はこちら → https://youtu.be/xDixfa8ZQhs
2022.9.3-3.JPG

集中しすぎて休憩も忘れるほどあせあせ(飛び散る汗)
ラジオ体操を行い、マックシェイクでお茶休憩 美味し揺れるハート
2022.9.3-4.JPG

筆圧が低く、気にされてましたが、全然大丈夫!!
淡い感じで綺麗に塗れてますよーぴかぴか(新しい)
2022.9.3-5.JPG

わずか3時間でも、すごく進歩していくんですね ビックリ!!
2022.9.3-6.JPG

本日最高齢(米寿 内緒揺れるハート)のつや子さんは、完璧に塗らないと
次の箇所に進まないタイプのようです。集中力が凄いexclamation×2
2022.9.3-7.JPG

1回目を開催したことで、各々の筆圧、塗り方、好みなど
ある程度把握出来ましたので、筆圧や好みに合わせた下絵を
次回以降は用意し、塗っていただこうと思います。
楽しく自由に塗るのが塗り絵ですからぴかぴか(新しい)


ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/
ご支援はこちら → https://okane-kikin.org/contribution/5462
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 15:09 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml