• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 2020年10月 | Main | 2020年12月 »
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動記録2020年11月28日(土)【重林寺様】[2020年11月28日(Sat)]
重林寺様本堂にて「フレイル予防 高齢者健康づくり講座を」
無事に開催する事が出来ました。
大変ご理解のあるご住職様と富士宮市の協力により、
ガイドラインに沿って9月、10月、11月の3ヶ月に渡り
運動不足やストレスに悩むシニア層の方々と
本当に楽しく健康づくりに取り組む事が出来ました。
また現在、ボランティア団体の慰問等、一切禁止に
なっており、ご利用者様のストレス解消の為に私達の活動を
勉強したいと施設職員の方2名の参加も御座いました。
人に教えるほどのレベルでは御座いませんが、
何かご協力出来る事があれば、ご遠慮なく言って下さい。
コロナが収束すれば、必ず訪問させていただきます揺れるハート
それでは、ホットな気持ちで今日も元気に参りましょうexclamation×2
11.28-1.png

今日は出来る限りリクエスト曲にお応えするように致しました。
11.28-2.JPG

微笑ましい Sさん親子揺れるハート
優しいお嫁さんと優しい義母さん揺れるハート素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
11.28-3.JPG

今日も軽〜く 体を動かしていきます ぐ〜っと!!
11.28-4.JPG

笑顔いっぱいの会場ぴかぴか(新しい)楽しく運動が健康の秘訣ですねぴかぴか(新しい)
11.28-5.png

息も切らさず、きびきびと体を動かされてましたexclamation×2
とてもいい笑顔でしたよ揺れるハート素敵な笑顔にとてもハッピー揺れるハート
11.28-6.png

最後に3回全参加の方に「皆勤賞」として、富士宮署より
お預かりしていました「ピカッと作戦」をお配りしました。
朝、夕の暗い時間帯には必ず付けてくれるそうです。
ストラップ部分がすごくライトに反射するので
車を運転する方にも自身にもとても有効なアイテムです。
車を運転している時の「早めのライトオン」は
自分は見えているからでは無く、周りに知らせるが目的。
歩行者も同様「思いやり」で事故を無くしましょう揺れるハート
11.28-7.JPG

次回の予定はまだ決まっておりませんが、
必ずまた重林寺様で開催致しますので
また一緒に楽しくやりましょうexclamation×2
参加していただいた方々、本当にありがとうございました揺れるハート


ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 22:13 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
富士宮署よりお預かりして参りました[2020年11月24日(Tue)]
富士宮署 交通課・生活安全課様より、次回講座の
書類をお預かりして参りました。
それに加え、夜間の歩行者の事故が多発しているとの事で
「ピカッと作戦」として反射ネックストラップの付いた
BLTライトを普及させるべく活動をされているようです。
今回講座に参加し講義を受けられた方には
広げていただく為にもお配りしたいと思います。
宜しくお願い致します。

11.24-1.JPG

11.24-2.JPG

「ピカッと作戦!」反射のストラップを
たすきがけにするといいですね。
DSC04136.JPG

11.24-3.JPG

11.24-4.JPG

夜間、ウオーキングやジョギングをされている方は
比較的、体に反射板や点滅ライト等着けておられ
車を運転してる際に発見が早く非常に助かってます
少し近所に出掛ける時でも身に着ける様に
心掛ければ事故は減ると思います。
自身の為にも心掛けましょう。。


https://www.npo-picnic.org/

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 11:53 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月21日(土)【地域活動支援センターふらっと様】[2020年11月21日(Sat)]
本日は、富士宮市地域活動支援センターふらっと様へ
工作レクレーションにて初訪問して参りました。
時期的にちょうどふさわしいクリスマスクリスマスリースを
一生懸命作っていただきましたぴかぴか(新しい)

わからないところは、すぐに先生が丁寧に教えてくれます揺れるハート
11.21-1.JPG

リースに装飾をした後は、色付けをしていきます。
無心で丁寧に塗っていきます。。
11.21-2.JPG

塗ります 塗ります いい感じ〜揺れるハート
11.21-3.JPG

1時間あまりで、個性溢れる素敵なリースが完成しましたぴかぴか(新しい)
11.21-4.JPG

真剣に一生懸命作っておられました。素晴らしいぴかぴか(新しい)
11.21-5.JPG

皆さん 素晴らしいリースが完成しました。
作品を手に「はいポーズ!!」
11.21-6.JPG

リースもまとめて記念撮影揺れるハート
11.21-7.JPG

穏やかでゆったりと、とても有意義な時間となりました。
「持って帰って お母さんにあげる!!」
「福祉会館の入り口に飾ってもらう!!」など
物を作る楽しさや難しさを体験していただき、
とても喜んでいただきました。
季節毎の工作で是非再訪問させていただきたく思います。
こちらの方が色んな事を教えていただいた
貴重な時間を本当にありがとうございました揺れるハート揺れるハート





ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 17:06 | 工作レクレーション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「フレイル予防・高齢者健康づくり講座」称念寺様[2020年11月10日(Tue)]
称念寺様にてフレイル予防 高齢者健康づくり講座を
開催する予定となりました。
4月〜6月に開催予定となっておりましたが、
コロナ禍の影響にて中止せざるを得なくなり、
コロナの収束を待つばかりの日々を送りましたが
高齢者の老化進行問題を耳にし、何かしたいと思い
今回の【高齢者健康づくり講座】を開催する事となりました。
開催日当日の状況が分かりませんので、中止や順延の可能性も
御座いますが、無事開催出来る状態になる事を願っております。
興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

A4_tate(称念寺).png


ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:29 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
静岡県「188(いやや)の見守り隊」へ参加致しました。[2020年11月10日(Tue)]
この度、静岡県の「188(いやや)の見守り隊」に
参加する事になりました。
消費者トラブルや悪質商法の小さな情報を届け
誰かをトラブルから救い、悪質業者のいない町へ
変えていくために頑張って参りたいと思いますので
宜しくお願い致します。

1.jpg

3.jpg

2.jpg



ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:32 | 地域見守り安心事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml