• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 2019年05月 | Main | 2019年07月 »
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動記録 2019年6月26日(水)[2019年06月27日(Thu)]
月のあかり デイサービス様で活動して参りました。
結構初めての方がおられましたので、自己紹介させていただき、
歌詞カードをお配りした後、説明させていただきました。
「それでは1曲目 始めて参りましょうかー。」
DSC01447.JPG

大変歌の上手な方がおられました、やはり普段から
よく歌われてるそうですねー。声を出すのは大事なんですよ。
DSC01448.JPG

お茶休憩タイムに歌詞カードを見ながら、皆さんと談笑。
「そうですねーいい歌ですよね〜 
   ここの歌詞なんて涙が出てきますよね〜。。」
DSC01449.JPG

本日も「ぴくにっく」が来るからと、
ご夫婦で参加して下さいました。
お父様 本日も大活躍!!
DSC01450.JPG

あ〜楽しい時間でした。
熱気ムンムンの中、本日大活躍だった大先輩と
「はい ポーズ!!」皆さん いい笑顔ですね!!
DSC01452.JPG
これから非常に暑くなりますけれども、
しっかり水分補給をして、体調管理して下さいね。
本日は本当にありがとうございました。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 11:44 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
歌詞カードが完成しました。[2019年06月24日(Mon)]
7月3日 沼津聖隷病院 地域包括ケア院内コンサートの
歌詞カードが完成しました。
沼津 しょうえい幼稚園のお子様が協力して
70枚もの素敵な絵をこの日のために描いてくれました。
早速表紙にさせていただき、とても素敵な歌詞カードに変身。
私達には絶対描けない、素晴らしい絵ですよね。。
しょうえい幼稚園の皆様 本当にありがとうございました。
当日は、さぞかし喜ばれると思います。感謝。。
cache_Messagep1492.JPG

一生懸命 描いてくれたんですね。
cache_Messagep1493.JPG

素敵な歌詞カードが出来ました。 涙。。
cache_Messagep1494.JPG
当日は、これを持って頑張って来ますので
宜しくお願い致します。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 18:52 | 素敵な歌詞カード | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2019年6月23日(日)[2019年06月24日(Mon)]
月のあかり ショートステイ様で活動して参りました。
6.23-1.JPG

皆さん お久しぶりです。
男性スタッフの風間さんとも久し振りの再会でした。
心からご利用者様と接する、とてもやさしい好青年なんですよ。
6.23-2.JPG

あたたかい空間の中、懐かしい曲を合唱し、
あっという間に1時間が経ってしまいました。
6.23-3.JPG

最後に6月お誕生月の方を全員でお祝いしました。
「♪ハッピーバースデイ トゥーユー♬」
6.23-4.JPG

ぴくにっく シニアメンバー手作りの巾着袋をプレゼント。
6.23-5.JPG

「うれしいー 頑張って長生きしなきゃ。」
 と言っていただきました。いつまでもお元気でいて下さい。
6.23-6.JPG

窓から駿河湾を一望しながらの、午後の素敵なひととき
ご利用者さん、スタッフさんとも色々お話させていただき、
大変有意義な時間となりました。
また訪問いたしますので、宜しくお願い致します。
担当の早川様、お休みの中わざわざ様子を見に来ていただき
本当にありがとうございました。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:00 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2019年6月22日(土)[2019年06月22日(Sat)]
あずみ苑富士 ショートステイ様で活動して来ました。
自己紹介もほどほどに、早速スタートです。
「歌詞カードをお配りしましたけど、
 見える方は、前の画面を見て歌って下さいねー。」
6.22-1.JPG

「すごく 声がでてますよ〜 頑張って〜!!」
6.22-2.JPG

「君恋し」が始まると目じりに光るものが。。。
6.22-3.JPG

「楽しい? 良かったー!!」
6.22-4.JPG

後半は、鈴を振って頑張ってもらいました。
皆さんいい顔をしてらっしゃる。
6.22-5.JPG
懐かしい曲に、当時を思い出され、若返った気分に
なられたそうです。涙される方も数名おられました。
昔の歌って、本当にいいですよねー。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 20:41 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動予定情報 2019年7月3日(水)[2019年06月21日(Fri)]

IMG_0775.jpg
この度、私共のグループが公演させていただく事となり、
大変光栄に思っております。
いつもより、若干少なめの曲構成になっておりますが、
笑い、涙、感動のある、素晴らしい時間にしたいです。
1人でも多くの方お笑顔が見れるよう頑張りますので
何卒 宜しくお願い致します。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:54 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月20日(木)[2019年06月20日(Thu)]
しらいとデイサービス様にて活動して参りました。
入所の方も数名参加され、約40名で賑やかな雰囲気の中
「ここに幸あり」からスタートです。
「歌詞カード開いてますねー。じゃあ始めましょう!!」
6.20-1.JPG

「何年振りに聴いたかしら。懐かしいわね〜。」
6.20-2.JPG

「好きな曲ばっかり!!嬉しい!!」
6.20-3.JPG

「千昌夫さんだねぇ。」
6.20-4.JPG

「♪あの故郷へ 帰ろかな〜♫」
6.20-5.JPG

一体となって、早くもラストの曲へ。
「はい 元気にまいりましょうー!!」
6.20-6.JPG
楽しい時間は、本当に経つのが早いですねー。
楽しかったー 次いつ来るの?と言っていただき、感無量です。
予定が詰まっておりますが、必ずまた来ますよ。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
佐野さんに元気な子が産まれるよう、お祈りしております。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 16:58 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月15日(土)[2019年06月15日(Sat)]
韮山・ぶなの森デイサービス様で活動して参りました。
朝から雨風がとても強かったですが、たくさんの方が
参加してくれました。
1曲目から、大合唱ですよ!!
6.15-1.JPG

写真中央のアヤちゃん 今日も元気に 歌う 歌う!!
再来月の8月で なんと101歳になられるんですよ。
いつも元気をいただいてます。。
6.15-2.JPG

うちの自慢のモモちゃん。人気者です。
6.15-3.JPG

歌がとっても好きだそうで、涙が止まりません。
6.15-4.JPG

スタッフのウッチー 大忙しで館内を走る走る そして歌う!!
6.15-5.JPG

公演後、3名の方の誕生日を全員でお祝い致しました。
とても喜んでいただき、みんなで号泣。。
素晴らしいですね。
6.15-6.JPG
とても有意義な素晴らしいひとときでした。
必ず来月も来ますので、また一緒に歌って笑って涙しましょう。
本日も、本当にお世話になりました。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 20:22 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月14日[2019年06月14日(Fri)]
わかちあい山宮様にて活動して参りました。
懐かしい曲を揃えて来ましたよ。
DSC01350.JPG

「さぁ 一緒に歌いましょう〜!!」
DSC01323.JPG

しっかり声が出てますよー。
DSC01345.JPG

「昔の歌って いい歌ばっかりね〜。」
DSC01354.JPG

「さぁ 最後の曲です 元気にいきましょう〜!!」
DSC01355.JPG
元気に歌えてよかったです。
暑いのでしっかり水分を摂って下さいね。
本日は、ありがとうございました。




Posted by うたのサークル ぴくにっく at 15:52 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
毎月11日は、幸せの黄色いレシートの日[2019年06月12日(Wed)]
毎月11日のイオンデーは、幸せの黄色いレシートの日で
イオンタウン富士南のマックスバリュ様にて
投票箱を設置していただく事になりました。
IMG_0725.JPG

4〜5枚ですが、投票してくれている、心優しい方がおられました
すごく嬉しかったです。涙がドバドバ〜!!
IMG_0724.JPG

自らも投票しましたよ。
IMG_0726.JPG
集まったレシート金額の1%分 商品券を頂けるそうですので
訪問時に何か持って行きますよ〜。
投票して下さった方々 本当に有難う御座いました。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:08 | 幸せの黄色いレシート | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月8日(土)[2019年06月08日(Sat)]
アーマビリータ デイサービス様にて活動して参りました。
いつも大きな拍手で迎えていただき、再会のご挨拶をした後、
新曲?「東京キッド」からスタートです。
002.JPG

昭和20年代の曲が続きます「ああ東京の〜♪花売り娘〜♪」
004.JPG

千雪姉さんが、しっとりと歌ってくれました。
009.JPG

終盤は、アーマビリータ名物?「ビバノンロック」で桶祭り!?
011.JPG

正しい 桶の使い方だそうです!?
014.JPG

ぴくにっくのハワイアンダンサーズがキャンディーズを披露。
曲 途中で すごい疲労。。(笑)
本日もとても楽しい公演となりました。
スタッフ様 いつもながらご協力ありがとうございます。
花吹雪を散らかしまして 申し訳ございませんでした。
016.JPG

公演後、1人のご利用者様が、前回訪問時の様子を
綺麗な絵で描いてくれてました。
作品を拝見させていただき、胸が熱くなりました。
こんな思いで私達を見てくれているなんて、言葉がないです。
もっともっと頑張らないといけませんね。
cache_Messagep1244.JPG
ギュッと手を握り、再会の約束をしました。
本当にありがとうございます。また来月うたいましょうー。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 18:08 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月7日(金)[2019年06月07日(Fri)]
沼津富士ビュー デイサービス様にて活動して参りました。
「皆さんはじめまして〜!!」
「今日は、大きな声で楽しく賑やかに歌いましょ〜!!」
6.7-1.JPG

イントロが流れると スイッチオ〜ン!!
懐かしさに笑みを浮かべ 楽しそうにうたわれますねー。
6.7-2.JPG

新メンバーのももちゃんも、緊張の中 頑張ってくれました。
6.7-3.JPG

後半は、「きよしのズンドコ節」で体操を兼ねてうたいます。
今日は、「きよし」ではなくご利用者様の初恋の人の名前 
「まこと」でいきましょう。
「ズン ズンズン ズンドコ まこと〜!!」
6.7-4.JPG

「銀座カンカン娘」で大合唱!!楽しい〜!!
6.7-5.JPG

高峰秀子さんと同い年だそうです。
大正13年生まれの95歳 今日はすごく楽しいそうです。
見て下さい この笑顔!!
たくさん幸せとパワーをいただきました。
6.7-6.JPG
たくさんの方から、すごく楽しかったとお礼を言われました。
お礼を言うのはこちらの方です。
たくさんの笑顔を本当にありがとうございました。
また一緒にうたいましょー!!ありがとうございました。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 20:11 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月3日(月)[2019年06月03日(Mon)]
富士まかど様にて活動して参りました。
初めての訪問で、本日は、前半を花菜子さんのピアノ演奏で
皆さんに楽しんでいただき、後半は、カラオケを使用し、
懐かしい曲を合唱し楽しみました。
DSC01241.JPG

バッヘルベルの「カノン」をしっとりと♫
DSC01243.JPG

「歌ったことは無いけど 知ってるわー!!。」
InkedIMG_0700_LI.jpg

「楽しいですかぁ〜 良かった〜!!」
InkedIMG_0698_LI.jpg

楽しんでいただいて何よりです。ありがとうございます。
InkedIMG_0695_LI.jpg
公演終了後、私達を玄関で送ってくれた男性がおられました。
「先生達をお見送りする」と言って、きかなっかたそうです。。
嬉しいですよね、ましてや先生だなんて、恐縮です。
また一緒にうたいたいですね!!
本日は本当にありがとうございました。。


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 16:42 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年6月1日(土) [2019年06月03日(Mon)]
わかみや様 デイサービスルームにて活動して参りました。
約50名のご利用者様にお集まりいただき、
大変楽しい時間となりました。
皆様元気で、何よりも明るい!! 笑顔って最高ですよね!!
6.1-1.JPG

1曲目から大合唱でした。
普段から声を出されているのがすぐにわかりますね。。
6.1-2.JPG

先月から参加してくれてる順子さん、頑張って覚えたての曲を
手伝っていただきました。必死だったそうです(本人談)(笑)
すごく優しい 気配りの出来る方なので、超戦力UPです。
6.1-3.JPG

途中、お茶休憩を挟みましたが、あっという間の1時間でした。
ご利用者様から、たくさんのお礼の言葉をいただき、
名残惜しくも、その場を退出しました。
6.1-4.JPG
予定が詰まっておりますが、また訪問出来る様努力致しますので
何卒 宜しくお願い致します。
元気をいただき、本当にありがとうございました。


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:30 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml