• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動記録 2019年4月27日(土)[2019年04月27日(Sat)]
韮山・ぶなの森 デイサービス様で活動して来ました。
G・Wの初日という事で道路は混んでましたが
何とか無事到着しました。遅くなってすいませんでした。
盛大な拍手で出迎えられ、挨拶の後 早速スタート。。
003.JPG

ご利用者の方にいつも元気と笑顔をいただきます。
004.JPG

「待ってたのよ〜 来てくれて うれしいわ〜」
005.JPG

最後はスタッフさんの「ビバノンロック」で大爆笑!!
006.JPG
普段笑顔を見せない方がすごくいい笑顔で笑っておられたようで
スタッフさんも私達も大感動 音楽とスタッフさんの力です。
皆 明るく元気な素晴らしいデイルーム
現在 新館を建設中で受け入れ人数が増えるそうです
また一段と賑やかに楽しいレクレーションが出来そうです。
その時はまた宜しくお願い致します。
本日は本当に有難うございました。。


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 19:13 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年4月20日(土)[2019年04月20日(Sat)]
月のあかり様 ちょっといっぷくの講師として招かれました。
本日のテーマは「声を出そう」と言う事で普段から活動している
「誤嚥性肺炎の予防」の呼びかけをメインに活動して来ました。
4.20-1.JPG

誤嚥性肺炎の説明をし、誤嚥体操をスタッフ様協力のもと
行いました。
まずは「舌の運動」舌を出して〜引っ込めて〜 右に〜左に〜 
4.20-2.JPG

続いて「首の運動」右に〜 左に〜 ゆっくり回して〜
4.20-3.JPG

次は歌いながら 手をたたきましょう〜!!
4.20-4.JPG

最後は鈴を持って リズムを刻みながら歌いましょう〜!!
4.20-5.JPG

今日は、お若い方が多かったのですが、必ず将来役に立つので
今から、予防運動をしておいた方が絶対にいいですよ。
いつまでもお若く、バリバリ元気でいて下さい。
本日は本当にありがとうございました。

4.20-6.jpg
4.20-7.jpg

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:00 | 勉強会 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年4月17日(水)[2019年04月17日(Wed)]
月のあかり ショートステイ様で活動して来ました。
早くから集まっておられましたので、おしゃべりもしながら
自己紹介させていただきました。。
DSC00991.JPG

「ここに幸あり」から、まったりとスタートです。
DSC00992.JPG

じわじわエンジンがかかり、声が大きくなってきます。
IMG_0550.JPG

後半は鈴を持って大合唱〜!!
IMG_0551.JPG

「懐かしい曲を久しぶりにうたって、
            なんか若返ったみたい!!」
と言う方が数名おられ、改めて歌の力を感じました。
当時を思い出し、満面の笑みを浮かべる方、涙される方
本当に歌って、素晴らしいですね。。
今日も本当にありがとうございました。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 16:34 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年4月16日(火)[2019年04月16日(Tue)]
今日はミニお好み焼きを作って、いつもお世話になってる
グループホーム風さんに行って来ました。
熱々を食べていただきたいので、早く届けねば。。
4.16-1.JPG

保温バッグに詰めてデリバリー。
IMG_0541.JPG
 
ちょうど昼食の時間に間に合いました。
IMG_0546.JPG

一口大に切っていただきます。
4.16-3.JPG

「おいしいね〜!!」
IMG_0543.JPG

美味しく召し上がっていただきました。喜んでいただいて良かったです。
「また遊びに来てよ〜」と言われましたので
また何か考えて遊びに来ますよ。。
本日は、ありがとうございました。。
4.16-2.JPG












Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:55 | おやつレクレーション | この記事のURL | コメント(0)
月のあかりさんの写真展に。。。[2019年04月16日(Tue)]

月のあかり三日月さんの写真展に

私たちの活動の様子を載せて頂いております。



308D4DE2-69B3-4B1A-8D3C-D2D7FDB99956.jpeg
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 00:16 | 写真 | この記事のURL | コメント(0)
まつぼっくりかごアート![2019年04月14日(Sun)]



工作レクレーションでまつぼっくりかごアートを。。。
と検討しています。問題は材料費です。
1時間で完成。お持ち帰り頂ける作品をと考えています。

工作レクレーションの講師、承ります。
お声がけください。
助手席には新作
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 00:40 | 工作レクレーション | この記事のURL | コメント(0)
歌詞カードの一番後ろに。。。。[2019年04月13日(Sat)]
     

          EF7CFD88-2024-4640-AE69-3240B88EA169.jpeg


歌詞カードのいちばん後ろのページに、
いろいろな柄の折り紙を5枚セットにして入れています。
おうちに持って帰って、
『 今日、うたのボランティアさんが来たよ。いっぱい一緒に歌ったよ・・・』
とご家族の方とのお話のアイテムになれば・・・の願いをこめて

そして、鼻歌を歌いながら、おりがみを折っていただければ・・・との思いで・・・
1年間で、配布した折り紙の数は数え切れないほど・・・
ざっと7000枚ほどかなぁ。
これからも続けます。
今は、もうこのおりがみのプレゼントが浸透してきているので
楽しみにされている方が多いんです。
季節にちなんだ柄を選んで・・・かわいい明るい柄を選んで・・・・
これからも、ちょっとしたことで笑顔になっていただけたら・・
それで私達は嬉しいんです。
いつも、やさしさを送って、倍返しして頂いてます。ありがとう。
活動記録 2019年4月9日(火)[2019年04月10日(Wed)]
アーマビリータ デイサービス様で活動して来ました。
スタッフもご利用者様も素敵な方ばかりで、大好きです。
落ち着いた空間でなんとも居心地がいいですね〜。。
DSC00977.JPG

それでは1曲目 こちらから始めましょうね。
DSC00980.JPG

自信が無く控えめな方は、大きな声が出る様に
前に付いてしっかりリードします。
DSC00987.JPG

宿題の「サザエさん」をスタッフ全員で披露していただきました。
御利用者様も超ノリノリで大合唱!!素晴らしい一体感!!
「♪みんなが笑ってる〜♫ お日様も笑ってる〜♪」
IMG_0510.JPG

本当にこちらのスタッフのご利用者を楽しませようとする姿には
いつも感心させられっぱなしです。
IMG_0516.JPG

あっという間に時間が過ぎました。本当に楽しい時間でした。
スタッフの協力なくして、我々の力だけでは、
こんなに楽しい時間を提供する事は出来ません。
スタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。
今後共、宜しくお願い致します。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:34 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年4月6日(土)[2019年04月08日(Mon)]
きらら富士様で活動して来ました。
初訪問でしたが、御利用者の方々も明るいお元気な方ばかりで
とても賑やかな楽しい時間となりました。
1曲目からとても大きな声で歌われています。
001.JPG

歌の上手な方が多くてビックリ!!
002.JPG

途中お茶休憩をはさみ、後半は鈴を振って賑やかにスタート。
皆様 見事なリズム感!!
003.JPG

終盤はノリノリで「へ〜イ!!」すごくいい笑顔!!
004.JPG

楽しい時間の経つのは早いもので、いつもの事ですが
名残惜しくも次回訪問の約束をして退場しました。
現場スタッフの方々も若くて活気のある方ばかりなので
今後は協力し合って、もっと楽しいレクレーションの時間を
作れると思います、共に頑張りましょう!!
楽しい時間を本当にありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:34 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
活動記録 2019年3月30日(土)[2019年04月01日(Mon)]
ぶなの森 韮山様で活動して来ました。
1〜3月はインフルエンザ等の予防対策の為
訪問出来ませんでしたので久しぶりの訪問となりました。
御利用者の方々も大変お元気そうで安心しました。
募る話もてんこ盛りですがそこそこにして
早速声を出すために合唱する事に。。
001.JPG

「ここに幸あり」からスタートです。
002.JPG

「待ち遠しかったよ〜!!」
008.JPG

久し振りだったので、一人ずつお話をさせていただきました。
011.JPG

お誕生日の方がおられましたので、全員でお祝いをしました。
「おめでとうございま〜す!!」はいポーズ カシャ。。
014.JPG

あっという間に時は過ぎ、皆様物足りない様子でしたが
「また来月来るから」と約束をし、
「外は花粉や黄砂が飛んでて空気が悪いから、
 帰ったら玄関に入る前に体をはらって、すぐうがいしてね」と
 注意をしつつ退場しました。
今日もパワーをたくさんいただきました。
楽しい時間を本当にありがとうございました。


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:18 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml