• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 2018年11月 | Main | 2019年01月 »
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
活動記録 2018年12月25日(火)[2018年12月25日(Tue)]
グランドケア花園様へ行って来ました。
今回は、沼津市社会福祉協議会様の「歳末たすけあい運動」の
地域福祉事業の助成金にてクリスマス会を実施させていただきました。
ご利用者の方が本当に楽しんでいただけて良かったです。
本当にありがとうございました。メンバー一同 心より御礼申し上げます。

うちの看板娘の花菜子が本日のプログラムを紹介。
今日は、相棒の柚菜が不在なので、1人で頑張ります。
1.JPG

12.25-1.JPG

皆でクリスマスソングを歌い、その後は懐メロで合唱。
2.JPG

合唱した後は、BINGOでビンゴ〜!!
「さぁはじめますよ〜」 「リーチ」のお約束!?
12.25-2.JPG

歌とゲームで楽しんだ後は、まったりと手作りケーキで舌鼓。
「うん ちょうどいい甘さ」と大好評。
皆さんクリスマス会を堪能していただいてご満悦でした。
今後も活動して参りますので、何卒宜しくお願い致します。
12.25-3.JPG


昨日のボランティア帰りは、綺麗な虹が出てましたが
本日は、素晴らしい夕陽のプレゼント。
今年のボランティアは、今日が最終となりましたが、
来年も1月よりご依頼が来てますので少しリフレッシュして
来年元気な顔でまたお会いしましょう。
ありがとうございました。。

3.jpg






続きを読む...
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 18:04 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月24日(月)[2018年12月25日(Tue)]
韮山・ぶなの森 デイサービス様へ行って来ました。
スタッフ様と協力してのクリスマス会です。
当サークルもクリスマス会は初めてとなりますので
少しドキドキもんでしたが、祝日だった為、
若い女子メンバーが参加出来たので、生演奏も披露できて
すごく楽しいクリスマス会となりました。

まずは、花菜子さんの得意なクラリネットで♪きよしこの夜♪を
Inked12.24_LI.jpg

花菜子さんのピアノにより、柚菜さんが素晴らしい歌を
披露します。
♪おめでとう クリスマス〜♪ ♪おいわいしましょう〜♪
Inked12.24-1_LI.jpg

次いで皆さんの大好きな懐メロ合唱の時間。全員で大合唱!!
Inked12.24-2_LI.jpg

私達の後は、スタッフさん一同で場内を笑いの渦に!?
「♪マツケンサンバ〜♪ オ〜レッ!!」
Inked12.24-3_LI.jpg

最後は施設長様にも加わっていただき、クライマックスへ。
Inked12.24-4_LI.jpg

演目終了後は、2名の方の誕生日を全員でお祝いし解散となりました。
クリスマスソングでしんみりと 懐メロで汗をかくほど大合唱、
スタッフのパフォーマンスで大笑いし、最後は誕生会で涙。。
最高のクリスマス会になりました。
来年元気な顔でお会いしましょうねと約束をしお別れしました。
本年は、本当にお世話になりました。よいお年を。。



Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:27 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月23日(日)[2018年12月23日(Sun)]
多機能ホーム結 様へ行って来ました。
前回 工作レクで訪問時に、歌いたいとの意見が多く
なんとかかなえてあげたいと、ハードスケジュールの中
1時間ばかり訪問させていただきました。

「知ってる曲ばっかりで うれしい〜」と皆さん。
12.23-1.JPG

♪私は〜 揺れ〜て〜 揺れてあなたの 腕の中〜♪
ブルーライト・ヨコハマは全員うたわれる人気の曲。


ゆったり まったりと有意義な時間となりました。
「え〜!? もう終わり!?」との声が
13曲では足りないみたいですね。。
皆さん元気で何よりです。
今日も本当にありがとうございました。。
12.23-3.JPG
はいポーズ カシャ


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 17:49 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月22日(土)[2018年12月22日(Sat)]
函南・ぶなの森 デイサービス様へ行って来ました。
2ヶ月振りの訪問に「ずっと待ってたよ〜」と
皆様から言っていただき、感激の再会でした。

「久しぶりですねーさあ元気にうたいましょうかぁー!!」
12.22-1.JPG

一人ずつ 再会の挨拶をしながら歌います。。
12.22-2.JPG

♪わたしバカよね〜♪ 大人気の曲。
12.22-3.JPG

♪高原列車は〜 ララララ行くよ〜♪ うちのテーマ曲です。
12.22-4.JPG

楽しい時間はあっと言う間。次回訪問の約束をし、
名残惜しい中、最後は記念撮影 ハイポーズ カシャ。
12.22-5.JPG


沢山の方の笑顔を見れて感無量です。
いつも元気をいただき本当にありがとうございます。
約束通り必ず来年も来ますよ。。



Posted by うたのサークル ぴくにっく at 21:05 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月20日 木[2018年12月20日(Thu)]

富士宮市の 星の郷 様 クリスマス会へ歌の訪問音楽活動

今日は、メンバー4名での慰問

9F008AC2-A3F8-497A-AC69-56A8BFBB8FB7.jpeg

まずは、最年少メンバーによる クラリネットの演奏からスタート
そのあとは、キーボードでクリスマスソングを演奏。
クリスマスムード漂うフロア しばらく聴き入るみなさん

そしてお待ちかねの、懐メロタイム
16E61100-3840-4946-AA89-6F1CDC7F1C79.jpeg

C559D8AF-5ABF-4D3B-9C99-90E94A9EEB02.jpeg

今日も笑いあり、涙ありの楽しいひと時
みなさんへのクリスマスプレゼントは手作りのミニクリスマスツリー
喜んで頂けて良かった。
また来年伺いますねぇ。




Posted by うたのサークル ぴくにっく at 19:48 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月17日(月)[2018年12月18日(Tue)]
エリシオン沼津 デイサービス様へ行って来ました。
今回は、沼津市社会福祉協議会様の「歳末たすけあい運動」
地域福祉事業の助成金をいただける事となりまして、
その助成金により実施させていただけました。
参加者の方々や施設職員の方にも本当に楽しんでいただく事が
出来て良かったです。本当にありがとうございました。
スタッフ一同より御礼申し上げます。

1.JPG


材料を配り 早速リース作り開始。
皆さん 手が早いですねー。。
2.JPG

約40分で、ほぼ全員完成。完成度高いですよね。
帰って すぐ飾るそうですよ。。
3.JPG

リース作り工作の後は、皆様 お待ちかねの歌の時間。
大きな声で 大合唱!!
4.JPG

アンコールのリクエストにて「リンゴの唄」を大合唱。
まだまだ歌いたい感じでしたが、時間の経つのはあっという間
「また来てよ〜」と再会の約束をして お別れしました。
5.JPG

帰り際に、工作の時間に私たちのために作ってくれた
作品をいただきました。
元気と笑顔をいただいてるのは私達の方です。
いつも本当にありがとうございます。感無量。。
6.JPG

気持ちのこもった千羽鶴。いつまでも飾っておきます。
7.JPG

少しでも沢山の方に喜んでいただけるよう活動をして参ります。
本当にありがとうございました。 スタッフ一同








Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:41 | 工作レク&歌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月9日(日)[2018年12月10日(Mon)]
多機能ホーム結様へ行って来ました。
スケジュールの加減で今回は、工作レクとおやつレクで
同時に訪問させていただきました。

最初は工作レクのリース作りから。
材料を渡すと早速皆さん取り掛かります。
Inked12.9-1_LI.jpg

皆さん黙々と作業に没頭しています。
各自 色んな工夫をされていますよ。
Inked12.9-2_LI.jpg

作業を始めて約30分。。
見事な作品が出来上げりました。。
Inked12.9-3_LI.jpg

工作で手を動かした後は、おやつの時間。
あんこ、栗、ホイップ、フルーツの盛り合わせを全員に。
パンケーキの焼き上がりを待ちます。。
Inked12.9-5_LI.jpg

こちらはパンケーキ焼き班。
ふわふわのパンケーキが美味しそうに焼けてます。
Inked12.9-4_LI.jpg


各自パンケーキに好きな具をはさんで、いただきます。
「う〜ん おいしい〜!!」
Inked12.9-6_LI.jpg
工作とおやつを楽しんでいただいた後に
皆で数曲 歌を合唱しました。
皆さんに楽しんでいただき、有意義な時間となりました。
本当にありがとうございました。。


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 09:36 | 工作&おやつレク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年12月4日(火)[2018年12月04日(Tue)]
ADAMOデイサービスセンター様へ行って来ました。
歌の訪問もお約束してるのですが、
時期的にクリスマスのリース作りレクでの訪問です。
一人分のキットを配付し、説明をした後、
各自制作に取り掛かります。

Inked12.4-1_LI.jpg

黙々とリース作りに没頭。。。
Inked12.4-2_LI.jpg


どうかしら!?
12.4-3.JPG

いい感じでしょ。。
Inked12.4-4_LI.jpg

綺麗に出来た〜。。
Inked12.4-5_LI.jpg

出来ました 見てちょーだい。。
Inked12.4-6_LI.jpg

皆さん 出来ました はい 記念撮影!!
Inked12.4-7_LI.jpg

「今までやった事ない 初めてだから 分かんないわ〜!!」
という方がほとんどでしたが、すごく楽しそうで、
作ったリースを大事そうに持っておられました。
今日帰ったら すぐに飾るそうです。
喜んでいただけて本当に良かったです。
ありがとございました。。





Posted by うたのサークル ぴくにっく at 16:15 | 工作レクレーション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml