• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
Main | 2018年12月 »
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
工作レクレーション打ち合わせ。[2018年11月02日(Fri)]
10.20-1.JPG10.20-2.JPG

ADAMOデイサービス様へ、工作レクの打ち合わせに
行って来ました。
今回は、時期的にクリスマスリースの工作をします。
出来るだけ簡単に作業出来るよう、工夫を考えないと
いけませんが、出来た作品を家に持って帰って頂くので、
それなりにクオリティの高い物を作れるよう頑張ります。
打ち合わせ時に、お昼ご飯の試食をお願いされ、美味しく
いただきました。やさしい味で消化もよさそうで、
利用者様への愛が感じる料理でした。
ちょくちょく御馳走になりに行こ。。(笑)
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 16:12 | 工作レクレーション | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
贈り物。。[2018年11月02日(Fri)]
10.19.JPG

メンバー兼相談役の令子さんから鈴の贈り物が届きました。
本当に、いつもありがとうございます。
訪問音楽活動において、後半盛り上がり必須アイテム
ですので本当に助かります。
タンバリン・カスタネット・ハンドベル等、いろいろ使い
ましたがやはり鈴が一番です。。
今後の活動にありがたく使わせていただきます。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 16:00 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年10月17日(水)[2018年11月02日(Fri)]
10.17-1.JPG10.17-2.JPG

星の郷 特養・ショートステイ様に行って来ました。
以前、仕事でご縁のあった方の勤務先という事で、今回訪問させて
いただく事になりました。
普段全く歌われない方も楽しそうに歌っているのを見て
館内の職員の方もたくさん見物に来られていました。
盛り上がってる現場におそおそに参加された特養の方もおり
「もっと早く来たら良かったー」と嘆かれていたので、
「また来るよ」と約束をして、名残惜しくお別れして来ました。。
ありがとうございました。。


Posted by うたのサークル ぴくにっく at 15:30 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年10月8日(月)体育の日[2018年11月02日(Fri)]
10.8-2.JPG10.8-1.JPG

エリシオン沼津 デイサービス様に行って来ました。
以前にご依頼があったのですが、予定が詰まっており
お断りした経緯があり、今回訪問させていただく事となりました。
私達と同様のボランティアさんがいないらしく、
感激、感動、涙の75分となりました。
公演後も名残惜しく、いつまでも手を握って離して貰えず
いつまでも手を振る姿は少女のようでした。
スタッフさん協力的でありがとうございました。。
来月? もちろん来ますよ。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 15:05 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年10月6日(土)[2018年11月02日(Fri)]
10.6.JPG

楓の丘 デイサービス様に行って来ました。
開始時、バラバラに座られていたので、多少戸惑い
ましたが、さすが音楽の力はすごい、しばらくすると
ほとんどの方が歌っておられました。
「ええ歌ばっかりやー」との声も。。
選曲と歌詞カードには、とにかくこだわってますから
喜んでいただけて感無量です。。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 14:56 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年9月28日(金)[2018年11月02日(Fri)]
9.28.jpg

韮山・ぶなの森 デイサービス様へ行って来ました。
今回は、お誕生月の方が4名おられ、それぞれの
リクエスト曲、影を慕いて・人生いろいろ・川の流れの
ように・365歩のマーチを全員で合唱し、お祝いしました。
そしてまた涙が。。。
ここは、スタッフさんも協力的で全員明るい。
今後も協力して利用者様を楽しませましょう。
好きなように私達を使って下さい。。
ありがとうございました。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 14:41 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年9月22日(土)[2018年11月02日(Fri)]
9.22.JPG

函南・ぶなの森 デイサービス様へ行って来ました。
毎回楽しみにしてくれている方々が大勢いるので、
すごく楽しくやらせていただいてます。
私のファンが一番多い場所かなー (笑)
最近は公演後、なかなか名残惜しく、ほとんどの方に
握手を求められ、退場するのに30分かかります(笑)
大変 ありがたい話です。。
いつも元気をいただき、ありがとうございます。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 14:29 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年9月17日(月)敬老の日[2018年11月02日(Fri)]
9.17-1.JPG9.17-2.JPG

猪之頭地区・根原区・麓区 合同敬老会に行って来ました。
施設以外の公演は初めてで、段取り等、本番も色んな
ハプニングもありましたが、それも町内の敬老会という事で。。
あまり慣れてないせいか、おとなしい方が目立ちました。
特に男性は、静かな感じがしました。
女性の方が多いからですかねー。。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 14:14 | 敬老会 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年9月14日(金)[2018年11月02日(Fri)]
9.14.jpg

和みの郷 デイサービス様へ行っって来ました。
敬老会の最終日という事で、長寿のお祝いを含め
楽しい一時を過ごせました。
当日の最年長のハルエさんがお礼に、地元の会合で
歌われている、幸せのワルツを披露されました。
とてもいい曲で、舞台袖で準備していましたが、
涙が止まらなくなり、紹介された時は号泣状態。
号泣しながらの登場は、もちろん初めてでしたが
しょうがないですよね。。涙もろくて。。
有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:53 | 敬老会 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
取材を受けました。[2018年11月02日(Fri)]
9.13富士山新報.JPG

富士山新報様より、取材を受けました。
長生園様の敬老会公演時に現地に来ていただき、
すごく良い写真を掲載していただきました。
当日の楽しい時間が伝わる、素晴らしい写真。
いつも思いますが、こちらがいつも楽しませて
いただいております。
本当にありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:35 | 取材 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年9月12日(水)[2018年11月02日(Fri)]
9.12-1.JPG

厚生会 長生園様へ行って来ました。
午前の公演は初めてだったので、早朝に起床し、
声が出るよう準備しました。
知ってる曲ばかりで、歌いたい方が多数。
歌の上手な方がたくさんおられました。
マイクの取り合いになりそうな勢いだったので、
まんべんなく回す方法を課題として残しました。
普段歌われない人も楽しそうに歌っていたので
職員さんが驚かれていました。
ありがとうございました。。

Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:20 | 敬老会 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年8月25日(土)[2018年11月02日(Fri)]
8.25.jpg

韮山・ぶなの森 デイサービス様へ行って来ました。
今回は、満100歳になられる、アヤちゃんの誕生日の
お祝いも兼ねての公演となりました。
すごく元気で、いつも明るいアヤちゃん。
いつも私達に元気をくれます。
お礼の歌も披露され、感極まって涙されるご利用者の
方も数名おられました。
人の誕生日で涙を流せるなんて、素晴らしいですね。。
当然の様にもらい泣き、号泣でした。
次回、茶寿のお祝いの約束をしましたので、
いつまでもお元気でいて欲しいです。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 12:29 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
取材を受けました。[2018年11月02日(Fri)]
8.23岳南新聞.JPG

岳南朝日様より取材を受けました。。
当日は、メンバー4名しか集まる事が出来ませんでしたが、
写真以外にも素晴らしいメンバーがおりますので、
宜しくお願い致します。
立ち上げて、まだ間もないですが、喜んでいただける
高齢者の方が沢山おられますので、出来るだけ期待に
沿える様、訪問したいと思います。。
取材していただき、ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:57 | 取材 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年8月4日(土)[2018年11月02日(Fri)]
8.4.JPG

函南・ぶなの森 デイサービス様へ行って来ました。。
約束通り、来ましたよ。。
2回目という事で、盛大な拍手で迎えていただき、
とても嬉しかったです。。
利用者様も前回より、さらにパワーアップされた感じで
楽しいあっという間の1時間、公演後はお約束の、
「次いつ来るの?」に、「毎月来るよ!!」の返し。
こんなに喜んでもらえて、ありがたいです。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:37 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年7月30日(月)[2018年11月02日(Fri)]
7.30.JPG

韮山・ぶなの森 デイサービス様に行って来ました。。
当初予定していた28日が台風の為中止になりましたので、
急遽 30日に行う事になりました。
全員合唱のあっという間の1時間でした。。
次回より、誕生月の方のリクエスト曲を歌って欲しいとの
依頼がありましたので、ご期待に添えるよう頑張ります。
ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 10:25 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年7月14日(土)[2018年11月01日(Thu)]
7.14.JPG

函南・ぶなの森 デイサービス様に行ってきました。
デイサービスにショートステイの方も加わり、45名の方と 全員で一緒に歌って来ました。
皆様 大変元気で楽しい時間を過ごせました。「次いつ来る?」との質問攻めだったので、つい「来月も来るよ!!」と言ってしましました。。光栄です。。ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 17:58 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
活動記録 2018年7月11日(水)[2018年11月01日(Thu)]
7.11.jpg


富士中央ケアセンター様にて、みんなで歌って来ました。
前日退院された方がおり、娘さんが付き添っておられましたが、お母さんの楽しそうに歌ってる姿を見て号泣されておられました。
私達も1曲目からもらい泣きしてしまい、感動のひとときでした。ありがとうございました。。
Posted by うたのサークル ぴくにっく at 17:31 | 訪問音楽活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml