• もっと見る
今日から始めるフレイル予防。地域の高齢者の笑顔のために・・・
 NPO法人 ぴくにっくです。
私達は、歌を通じて 誤嚥性肺炎の予防の呼びかけを行い
高齢者の健康づくりをサポートする活動をしています。
また交通安全の呼びかけと運転免許証自主返納の啓発活動を行い
返納後の生活の不安を取り除くためのサポートを行っています。
« 【フレイル予防 高齢者健康づくり講座】開催 重林寺様本堂にて | Main | 岳南朝日新聞に掲載していただきました。。 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2020年9月26日(土)「フレイル予防 健康づくり講座」重林寺様[2020年09月28日(Mon)]
コロナ禍により予定していたイベントも全て中止となり、
半年間活動休止状態でしたが、この度、富士宮市のご協力により
フレイル予防の健康づくり講座を開催する事が出来ました。
もちろんまだまだ予断を許さない状況にありますので、
密を避ける万全の状態の中で運動不足の解消と共に
フレイル予防に努めていただきましたぴかぴか(新しい)

会場は飛沫防止の保護シートを張り
準備1.jpg

密を避けるため、あらかじめ用意したフェイスシールド等、
1名分の道具を各座席に配布。
準備2.jpg

万が一の場合連絡が取れるよう、連絡先等ご記帳いただき
いよいよスタートです。ぴかぴか(新しい)
開始のご挨拶.jpg

ご挨拶の後、富士宮市で行われている
「ふじの山体操」を全員で行いました。
「腕を前で組んで 右へ〜 左へ〜」
富士山体操1.jpg

「足を延ばして つま先まで腕をのばしましょう〜」
皆様、とても真剣に取り込まれていましたよ
富士山体操2.jpg

前半は「瀬戸の花嫁」や「北国の春」などの名曲を
しっとりと一緒にうたいましたるんるん
瀬戸の花嫁.jpg
懐かしい曲に反応し、自然と体が動くんですよ揺れるハート
北国の春.jpg

本日は後半を始める前に、秋の交通安全運動期間と言う事で、
富士宮署から交通課の井口様に来ていただき富士宮市における
交通事故の現状や対策などありがたいお話をして頂きました。
皆様、お車で来られてましたので大変ためになったと思います。
井口様 本当に有難うございました。。
交通課 井口様.JPG

そして後半は、歌いながら体を動かす楽しい時間です。
「憧れのハワイ航路」で一緒にフラダンスを踊り
「きよしのズンドコ節」や「銀座カンカン娘」で
大きな声で歌い元気に鈴を振っていただきましたるんるん
ハワイ航路2.JPG

そして最後はお決まりの「高原列車は行く」で
ハンカチを振り、元気に「ヤー!!」と雄叫びをあげ
本日の講座 終了となりました。
高原列車は行く.JPG

あっという間の1時間で非常に物足りない感じではありましたが
まだまだコロナへの注意を十分にしなければいけないため
1時間というルールを守り、名残惜しくもご挨拶させていただき
閉会とさせていただきました。
外出の自粛等、運動不足やストレスを抱える方が多く
今日の講座に参加され笑顔で帰って下さったのが
本当にうれしく思いました。
まだまだ規制や制限があり活動も出来ない状況ですが
1日も早く通常通りに活動が行え、参加する方も躊躇わず参加が
出来る日が来ます事を願っております。。
それまで皆様 お互いがんばりましょう!!
本日は本当にありがとうございました。。揺れるハート


ぴくにっくサイトはこちら → https://www.npo-picnic.org/



Posted by うたのサークル ぴくにっく at 13:07 | フレイル予防 高齢者健康づくり講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/picnic/archive/208
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

 ぴくにっくさんの画像
https://blog.canpan.info/picnic/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/picnic/index2_0.xml