CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月08日

講師してきました


2008年3月7日、築港小学校の「キャリア教育」の時間に「築港で国際交流の仕事をしている人」として呼んでいただき、
5年生のみんなにお話をしてきました。

ドッキドキで緊張しましたが、pia NPOに遊びに来てくれるおともだちの顔がたくさんあって、
ちょっと安心桃太郎

多目的室(通称:タモクもしくはタモテシツ)というじゅうたん敷きのひろーい教室でみんなでワークショップをしました。

みんなの「なんでNPOのあの人が、ここにおるんびっくりはてな
という疑問もつかの間、
元気に動き回ってくれました。


今の世界がどんな状態か、すこしでもわかってもらえてたらなぁと思います。
そして「わたしにできること」をこれから時間をかけて考えてもらえたらいいなと思います。

最後の質問では「NPOで働くにはどうしたらいいですか」とか「どんな仕事がありますか」という質問もあって、これからの世界がちょっと変われる確信がもてました。
私ができる「わたしにできること」ができたかなぁと嬉しかったです。
みんなが活躍する将来が楽しみですラブ

一緒にボランティアしてくれた私の友達と一緒に5年生の給食に招待してもらって、楽しい給食時間をすごしました。


給食の後はこおりおにカエル

これにまでよしてもらいました。(先生の運動靴を借りてダッシュ。先生ありがとうございます)

pia NPOに良く来てくれるおともだちからはかわいいももらっちゃいましたハートハートハートハートハートハートハートハート

学校が終わった後にも早速ボランティアをしにきてくれたおともだち、ありがとう!

本当に良い一日でした。これからも築港小学校のみんなともっといろいろお話たいなぁとおもいます笑い笑い笑い笑い笑い


ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ

ここからは余談。
いい気持ちで事務所に帰ってからびっくりしたことがひとつ。

スタッフが3人もボーダー柄。(しかも全員白地に紺)
きっとこの日は世界中でボーダー率が高かったに違いない。