北海道札幌市で開催される「第83回日本公衆衛生学会総会」において、10月30日(総会2日目)に「公衆衛生医師の集い」の自由集会を開催します。
公衆衛生学会では、一般的な臨床系の学会で開催されている教育講演やシンポジウム、口演(スライド)や示説(ポスター)による一般演題などとは別に、公衆衛生に関連した課題について幅広い議論をするとともに参加者の交流を目的とした「自由集会」が開催されます。毎回様々なテーマの自由集会が開催されていますが、「公衆衛生医師の集い」はその名の通り公衆衛生医師(だけ)のための集会として開催しています。
公衆衛生分野は特に多職種連携が重要なため、臨床系の学会に比べて参加者の医師の比率はそれほど高くありません。また、医師も保健所や都道府県庁、厚生労働省や検疫所などの行政機関だけではなく、大学や研究機関など所属も多様なため、それぞれで働く公衆衛生医師が集まって医師ならではの話題で交流を深めたいという目的でこの自由集会を企画しています。
毎年テーマを変えながら開催を続けていますが、12回目となる今年は、この自由集会を主催している全国保健所長会の事業班が昨年度作成した「公衆衛生医師業務とコンピテンシーを学ぶケーススタディ集」をテーマとした内容を予定しています。
○自由集会「公衆衛生医師の集い」
・日時:2024年10月30日(水)18:00-19:30
・会場:札幌コンベンションセンター 第8会場(206会議室)
・概要:「公衆衛生医師業務とコンピテンシーを学ぶケーススタディ集」
ケーススタディ集の紹介/具体的な活用方法の提案/参加者同士のディスカッション
・備考:開催趣旨の都合上、参加者は医師に限定させていただきます。なお、自由集会のみの参加は事前申込不要です。現地参加のみでライブ/オンデマンド配信はありませんので、みなさまぜひお誘い合わせの上ご参加ください。
・参考:当日はケーススタディ集をご持参いただくか、事前にパソコンやタブレット等にダウンロードされた上でご参加いただくとより理解を深めることができます。
○「公衆衛生医師の集い」情報交換会(要事前申込)
・日時:2024年10月30日(水)20:30から(自由集会終了後)
・会場:北海道ジンギスカン蝦夷屋(地下鉄すすきの駅徒歩約3分)
・費用:5,000円(食べ飲み放題コース)
・対象:公衆衛生医師ならどなたでも(先着35名の予定)。なお、会場の予約の都合上参加をご希望の方は事前に下記の申込フォームから参加登録をお願いします。
特にこの分野に入ったばかりの若手の先生方にとっては、学会に参加しても知り合いはまだほとんどいないかも知れませんし、他の自治体の保健所や都道府県庁などで働く公衆衛生医師と交流する場はほとんどないという方も多いと思いますので、自分たちと同じような立場の公衆衛生医師だけが集まるこのようなイベントは大変貴重な機会ではないかと考えています。
自由集会終了後には意見交換会の開催も予定していますので、ぜひこの機会にこの自由集会にご参加いただき、全国の公衆衛生医師の仲間とつながりをつくるとともに、楽しいひとときをお過ごしいただければ幸いです。みなさまのご参加をお待ちしております!
(大阪府 岸和田保健所 宮園将哉)