• もっと見る

2025年12月05日

「公衆衛生医師になるまで」を知りたい方へ〜期待の若手シリーズー私にも言わせて!〜

日本公衆衛生協会の刊行物である、月刊「公衆衛生情報」に

期待の若手シリーズー私にも言わせて!

という連載記事があります(以下、「私にも言わせて」)。


とても魅力的な記事なので、ぜひ紹介したく、月刊「公衆衛生情報」の編集部のみなさまのご承諾を得て、この記事を書いています。


このブログを読んでおられる方には、


● 公衆衛生医師とは何だろう?と興味を持ち始めた方、

● そろそろ公衆衛生医師になろうと考えている方、

● すでに公衆衛生医師になったが、迷い悩むことがある方、

● 随分長く公衆衛生医師をされている方、

● 公衆衛生医師ではないけど、読んでくださっている方…


さまざまな方がいらっしゃるかと思いますが、公衆衛生医師に興味がある方と話すと、


● 「なぜ公衆衛生医師になりたいと思ったのですか?」

● 「どんなタイミングで、公衆衛生医師になったのですか?」

● 「公衆衛生医師になるには、どんなことをしておくとよいですか?」


などなど…決まった質問があるように感じています。


「私にも言わせて」では、A4 2ページ分のたっぷりとした分量で、ひとりひとりの公衆衛生医師になるまでのこと、考え方、人生の分岐点などについて、知ることができます。


公衆衛生医師になりたい方には、公衆衛生医師のイメージを描く助けとなるような貴重なお話がありますし、すでにベテランの方も、公衆衛生医師になったばかりのときのことを思い出すような記事に出会うかもしれません。


このブログでもイベント紹介のほか、公衆衛生医師の日常が垣間見える記事を掲載していますので、ぜひのぞきに来てほしいのですが、「私にも言わせて」もぜひチェックしてみてください!


(ブログチーム 金沢市保健所 北岡政美)

posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック