CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
公衆衛生医師や行政医師の業務に興味をお持ちの医師・医学生、転職・転科を考えている医師の皆様に向けた公衆衛生医師の業務の紹介を目的とするサイトです。
内容に関するお問い合わせや、公衆衛生医師への転職に関するご相談はkakuhoikusei#gmail.comまで。(スパム対策のため#を@に変えて送信ください)
なお、個々の医師による寄稿はあくまで個人の意見・見解であり、各筆者の所属や当事業班、全国保健所長会・日本公衆衛生協会を代表するものではなく、記事内容についての責任は各筆者にありますことをご了承ください。
公衆衛生医師のお仕事や日常を見てみよう!(トップページ)[2099年01月01日(Thu)]

ポスター.png
動画「公衆衛生医師のキャリアパスと社会医学系専門医」
(公衆衛生医師サマーセミナーオンライン2020で行われた講演の動画です。



What's New(新着情報)

9月5日   「合同相談会、終了!」をアップしました。
7月14日 「公衆衛生医師の日常」更新しました。 



公衆衛生医師が日常の業務について日記風に記載します。

地域から選択
東京都
甲信越
東海・北陸
中国・四国


 
見たい分野から選択
公衆衛生医師業務一般
障がい者福祉
健康危機管理(災害以外)
精神保健

*リンクのないところは工事中です。今後順次掲載を予定していますのでお楽しみに!


内容に関するお問い合わせ、投稿者や保健所・自治体へのアクセス希望の方はkakuhoikusei#gmail.comまで!
(スパム対策のため、お手数ですが、#を@に変えて送信いただくようお願いいたします)
(恐れ入りますがメールのみの受付とし、公衆衛生医師求人や医師業務内容に関するものに限らせていただきます。)


知る人ぞ知る業界誌「公衆衛生情報」にリレー形式で掲載されている
若手公衆衛生医師によるエッセー集です。
よろしければこちらも御覧ください!
(こちらの内容へのお問い合わせについては、当事業班ではお答えできませんので
 ご了承ください。)

このサイトが役に立ったと思った方は、下の「Web拍手」と書かれたアイコンをクリックしてください。その後に出る画面で感想を入力していただけますと、更に助かります(後に集計され、事業報告に使われます)。



Web制作:令和2年度地域保健総合推進事業(全国保健所長会協力事業)
     公衆衛生医師の確保と育成に関する調査および実践事業
     分担事業者 武智 浩之(群馬県利根沼田(兼)吾妻保健所長)
(初回公開日:2020年6月18日)
Posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 00:00 | この記事のURL
第79回日本公衆衛生学会総会 自由集会「オンライン公衆衛生医師の集い」のご案内[2020年09月30日(Wed)]
私達の多くが参加している、日本公衆衛生学会の総会は例年10月に行われており、
同時に学会の自由集会として、「公衆衛生医師の集い」を毎年開催しておりました。
日頃なかなか本音で語り合う機会の少ない公衆衛生医師が全国から集まって
さまざまな話題について語り合う会で、ご好評をいただいていたのですが、

今年はコロナ禍のため学会がオンライン開催となってしまったことから、
この自由集会もオンラインで開催することとなりました。
開催要領は以下の通りです。

 【日時】

令和2年10月20日(火)19時10分〜20時10分


【定員】

公衆衛生医師 70名


【会場】

オンライン(Zoomミーティング)


【申込方法】

「自由集会への参加希望」と「お名前・ご所属」を記入し,       

 phss2020.phcd#gmail.com(スパム防止のため、#を@に変えて送信してください)

 まで参加申し込みください。

 確認後、「ZoomのミーティングIDとパスコード」をメール送付いたします。


【申込〆切】

準備の都合上,10月16日(金)までにご連絡を頂けますと助かります。

多くの公衆衛生医師のみなさまの参加をお待ちしております!!!

(下のサムネイル画像をクリックすると案内リーフレットのPDFがダウンロードできます)
ポスター.png



Posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 22:00 | お知らせ | この記事のURL | トラックバック(0)
合同相談会、終了![2020年09月05日(Sat)]
Web用.png


当事業班のオンラインイベントシリーズ第2弾である、「公衆衛生医師合同相談会2020オンライン」もおかげさまで大盛況のもとに写真のように無事終了いたしました。
(全国保健所長会内田会長以外は拡大してもわからない程度に圧縮をかけております)

公衆衛生医師の業務に興味をお持ちの方が、こんなに集まっていただいたことに
正直、我々も驚いております。
もう、どこにいるかわからない「イリオモテヤマネコ」なんて言わせません!

オンラインでの双方向のやりとりは、我々としても今回初めての試みでしたが、
蓋を開けてみると、各ブレイクアウトのブースごとに大変盛り上がっていたようで
参加者によってはまだまだ話足りないこともあったかもしれません。

また、残念ながら都合が合わなかったり、申込みに間に合わなかった方もいらっしゃると思います。
当ブログの相談アドレス(kakuhoikusei#gmail.com、スパム防止のため#を@に変えてください)でも、いつでも相談を受け付けています。
(念の為の確認ですが、このアドレスへの相談は公衆衛生医師の業務や就職に関するものに限ります)

また、交流は今回で終わりではなく、ご連絡をいただければいつでも対応したいと思いますので、
どうぞご遠慮無く相談いただければと思います。

参加者のみなさま、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
Posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 21:49 | お知らせ | この記事のURL | トラックバック(0)
PHSSオンライン終了、次は合同相談会です![2020年08月22日(Sat)]
おかげさまをもちまして公衆衛生医師サマーセミナー2020オンラインについては、大盛況のもとに終了いたしました。
参加された皆様、まことにありがとうございました。

この会が皆様にとって、今後の進路選択や医師としての生き方などに
少しでもプラスになれば、スタッフ一同これに勝る喜びはございません。

InkedPHSSブログ用_LI.jpg

また、9月5日には公衆衛生医師合同相談会オンラインが予定されています。
こちらの準備も鋭意進行中ですので、申込みをされた皆様よろしくお願いします!

合同相談会の方も参加受付はすでに終了しておりますが、
今回、ご参加いただけなかった方につきましても、個別の相談、お問い合わせはkakuhoikusei#gmail.comにていつでも受け付けておりますので、こちらもお待ちしております。(スパム対策のため#を@に変えて送信してください)

参加される方につきましては、オンライン上ではありますが、お会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

サマーセミナー2020チラシ.png
Posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 19:30 | お知らせ | この記事のURL | トラックバック(0)
地域医療と公衆衛生行政(北海道渡島保健所長(兼)八雲保健所長 山本 長史)[2020年07月23日(Thu)]
 北海道職員となり30年過ぎました。この間色々な職場を経験しましたが、その時代そして勤務する地域で取り組まなければならない懸案事項は様々でした。現在勤務している地域は兼務先も含めて、公立の医療機関が多い地域で、医師不足や医師の高齢化などの課題がありますし、病院赤字の問題もあります。また、今後人口減少が進むことが予想されるため、地域医療構想の推進が大きな課題となっています。

 地域の急性期医療を担っているのも公立病院なので、医育大学から医師を派遣してもらうためには、これまで以上に魅力的な医療機関になる必要があると考えています。さらに地域で医療を完結するためには、急性期から回復期、慢性期、在宅へという流れを関係者と協議しながら構築しなければなりません。

 病院の再編については地域医療介護総合確保基金の対象になるので、市町村にとり一番有利な方法を保健所として検討するとともに、本庁と協議して提案する必要があります。さらに構想の推進にあたっては、公立病院ですので、病院長の考えだけでなく、首長たちの考えも重要ですので、地域で意見交換会や会議などを開催して推進しなくてはなりません。
医療機関の赤字については、公立病院には国から交付税が支給されますので、交付税については、道庁の地方の出先機関である振興局の担当部署とも連携して進める必要があります。

 このように、公衆衛生医師には、医師としての専門性だけではなく、行政スキルも身に付け、業務に取り組むことが必要であり、このことにより個への働きかけに止まらず、面への展開がしやすくなると思っています。また、これまでの経験から、医療の世界と行政の世界は通用するルールが違うのではないかと思っていて、公衆衛生医師は医療の世界も行政の世界も知っているというハイブリッドな機能を生かして取り組むことが出来る世界だと思っています。

 時代と地域にマッチした課題に取り組めるという公衆衛生の世界で働いてみませんか。
Posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 11:00 | 業務紹介 | この記事のURL
| 次へ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
リンク集