• もっと見る

2050年01月01日

はじめに

ようこそ当ブログへ。こちらでは保健所や都道府県庁等に勤務する公衆衛生医師が、公衆衛生の分野に興味をお持ちのみなさまに対して業務や関連イベント等を紹介しています。

らいおん.png

個別相談は随時こちらのフォームから受け付けております。是非、入職・転職相談や些細な疑問でもお尋ねください。現役の公衆衛生医師が対応いたします。

公衆衛生医師が、仕事やその面白さ、魅力などを配信しているYouTubeの動画チャンネルです。

業界誌「公衆衛生情報」に毎月掲載されている、若手公衆衛生医師によるエッセー集です。

全国の保健所長が保健所の進展と保健所相互の連携を図り、公衆衛生の向上に寄与することを目的に活動しています。

(地域保健総合推進事業(全国保健所長会協力事業)公衆衛生医師の確保と育成に関する調査および実践事業班)
posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 00:00 | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)

2025年10月21日

臨床から行政に転職して(姫路市保健所 栗林睦子)

こんにちは。兵庫県姫路市の保健所で勤務しております、栗林と申します。

私は一昨年まで臨床で小児科医として勤務していましたが、昨年姫路市保健所に入職しました。今回はまだ行政に入職して1年の私が、臨床から移って感じたことについてお伝えできればと思います。現在臨床で働いている先生や学生さんなどで、今後行政にも興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。

IMG_5614.jpeg
(姫路市保健所からも姫路城がギリギリ見えます!)

臨床で働いていたとき、保健所との接点は感染症の発生届を出したりコロナ禍での入院調整をしてもらったりする程度で、正直その業務の全体像は見えていませんでした。

実際入職してみて改めて驚いたのは、その守備範囲の広さです。感染症以外にも、乳幼児健診をはじめとした母子保健、依存症などに対応する精神保健、生活習慣病や熱中症の予防、がん検診、予防接種、医療機関の立ち入り、市民からの医療相談の対応、食品衛生や動物の対応まで!

今は小児科医ということで母子保健中心の課で仕事をしている一方で、医師業務の必要に応じて所属課以外の業務にも顔を出していますが、本当にいろんなことをしている部署があり、1年経った今でも日々新しいことを学んでいる気持ちです。

入職当初に戸惑ったことを思い返してみると、最初に感じたのは誰を自分の上司としていいのかの戸惑いでした。病院では自分の上司は迷いなく小児科医師である先輩や部長でした。保健所に入職してからは、医師が少ない自治体であることもあり、他職種である係長や課長にいろいろなことを教えていただきました

医師業務とそれ以外で上司となる相手が変わる感覚で、最初は誰に何を聞いていいのかわからず戸惑った部分もありましたが、実際に事業に携わるようになると多職種で一緒に取り組むことが非常に多く、行政の現場においてのコミュニケーションの重要性を実感しています。 

最後に生活スタイルについて。前職は急性期病院で勤務していたので、定期的に当直があり、働き方改革が進んできていたとはいえ、やはり時間外勤務も多かったです。幸運なことに素敵な上司や同僚に恵まれて、やりがいもあって楽しかったのですが、一方で体力的に長く続けられないのでは、という不安がありました。勉強したいことはたくさんあるのにその時間と元気がない、ということも悔しい部分でした。

転職後は少し体力的に余裕のある勤務の中で、休日も自己研鑽として学会や勉強会に参加することはありますが、業務として職場へ出勤することはかなり減りました。上で述べたように幅広い業務に携わるので、勉強したいことは山のようにありますし、勤務時間内外を問わず様々な研修の案内が得られるのもありがたいです。 

行政医師はまだまだ人数が少ないですが、その分つながりを大事にされている先生方が多いなと感じています。姫路市は行政医師の多くない自治体ですが、本ブログを運営している事業班でのつながりや、県内での他市町とのつながりなど、入職直後から自治体を超えていろいろな先生方のお話を聞く機会があり、とてもありがたく感じています。

10月29日の第84回日本公衆衛生学会総会の自由集会でも若手公衆衛生医師の本音をお話できればと思っています。(詳細はこち)学会に参加される方はぜひ、お待ちしています!

(姫路市こどもの未来健康支援センター 兼 保健所健康課 栗林睦子)

続きを読む・・・
posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | 公衆衛生医師の日常

2025年10月18日

【イベント告知】PHWS2025を開催します!

公衆衛生ウインターセミナー(Public Health Winter Seminar、略称:PHWS)は、社会医学系専攻医のためのセミナーとして2022年に始まり、今年は4回目です。


保健所やその他の立場で専攻医として日々がんばっておられる皆様、全国の仲間たちとオンラインで交流しませんか?この交流で生まれた「ゆるやかなつながり」が、今後のみなさまの支えになることがあると思いますので、ぜひご参加ください。



2025PHWS.jpg


今年のテーマは「公衆衛生医師の輪を一緒につくろう」として、参加者同士のつながりづくりができるプログラムを目指し、レクチャーを2名の保健所長にお願いしました。レクチャーごとにグループワークを行い、実際の業務で悩んだり、疑問に思ったりしていることを共有、意見を交わします。

○講演1「社会医学系専門医研修と保健所長」ーワーク・ライフ・バランスを考えながらー

 郡司 真理子氏(郡山市保健所 所長)(30分)

 グループワーク:それぞれの専門医研修(20分)


○講演2「日常の公衆衛生活動の延長線上にある災害時対応」

 服部 希世子氏(熊本県有明保健所 兼 山鹿保健所 所長)(30分)

 グループワーク:災害時に生じる公衆衛生上の課題とその対応(40分)


【イベント詳細】

・日時:202512月6日(土)14:00〜16:30

  *16:30〜17:00 オンライン懇親会(参加自由・途中退室可)

・開催方法:オンライン(zoom

・参加人数:定員40

  *社会医学系専門医研修の専攻医・専攻予定の方を優先させていただきます。

  *「産業・環境」「医療」分野の先生や大学院生、医学生の方々にもご参加いただけます。

・申込締切:11月21日(金)

・申込方法:申込用Googleフォーム

・参考情報:PHWS2024のブログ報告記事


みなさまと画面越しにお会いできるのを楽しみにしております!


(福島県県中保健所 堀切 将・長崎県県央保健所 宗 陽子)

posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ

2025年10月03日

【イベント告知】第84回 日本公衆衛生学会総会 企画セッション G-009「若手行政職員のためのケーススタディ」グループワークを開催します!

84回日本公衆衛生学会総会で、初の試みとしてグループワークセッションを開催します。


保健や福祉の現場では、ひとりですぐに解決することが困難な事例に出会うことがよくありますよね。全国保健所長会の事業班が作成したケーススタディ集をもとに、自分だったらどう対応するか一緒に考えませんか?色々な解決手段や方針の考え方に出会えるチャンスです!


若手を主たる対象として銘打っていますが、職種・年齢を問わず、公衆衛生に熱意を持つ保健師や精神保健福祉士等専門職の行政職員や、公衆衛生に関心を持つ学生の皆さまの参加を歓迎します。ぜひご参加ください!

*基本的には事前登録制ですが、当日の飛び込み参加も可能です。

〇第84回日本公衆衛生学会 企画セッション G-009

 グループワーク「若手行政職員のためのケーススタディ」

 ●日 程:令和71030日(木) 13時〜1430

 ●会 場:第8会場(グランシップ9910

 ●対 象:公衆衛生に熱意を持つ行政職員および公衆衛生に興味を持つ学生

 ●参加費:無料

 ●定 員:50名(想定)

 ●内 容:ケーススタディ集の事例を用いた多職種・少人数でのグループワーク

     ・事例 (精神保健福祉法第23条に基づく通報への対応)

     ・事例10(マルトリートメント疑いの保護者への対応)


〇参加申込方法:参加登録システム「Confitにて申込

 【手順1】「Confit」にログイン

 【手順2】「参加登録」の下部にある「追加購入」をクリック

     

 【手順3】[10/30] グループワーク

     →「グループワーク12:若手行政職員のための〜」を選択し登録


〇問合せ:

 toshihide_iwasepref.okayama.lg.jp

までご連絡ください(@に変換してください)。


(岡山県備前保健所 岩瀬)

posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ

2025年09月20日

【宮崎県】10/25 公衆衛生医師説明会を開催します

PHSS、PHCCを終え、♪夏が過ぎ〜風あざみ〜(井上陽水)の季節になってまいりました。次は10月の公衆衛生学会ですね!と、その前に...宮崎県からイベント告知です。

公衆衛生業務についてもっと具体的に知りたい。
どんな人が働いているのか、働き方をイメージしたい。
九州の陸の孤島(?)、サーファー憧れのリゾートアイランド宮崎に移住したい!

という皆さまへお知らせです。

10/25(土)に開催される宮崎県 公衆衛生医師説明会では、現役の保健所長たちが皆さまの素朴な疑問にズバリお答えします。現地とウェブ(Teams)でのハイブリッド開催となっておりますので、全国・海外どこからでも参加可能です。現地参加の皆さまには、会終了後に情報交換会もご用意しております。

ぜひこちらからお申込みください。(10/17申込締切です)

【令和7年度 宮崎県 公衆衛生医師 説明会】
■日時■
2025年 10月25日(土曜日)午後2時〜
■対象■
行政、公衆衛生に興味・関心のある医学生、医師
■会場■
宮崎県防災庁舎2階 共用会議室2-1(プレスルーム)
 *オンライン(Microsoft Teams)併用のハイブリッド開催

公衆衛生医師説明会.jpg

■プログラム■
14:00  開会
14:05 – 14:20 公衆衛生医師 業務総論:西田敏秀(延岡保健所長)
14:20 – 15:00 キャリア型別 医師のキャリア/ワーク/ライフのあれこれ
 1 厚生労働省と県:椎葉茂樹(衛生技監 兼 高鍋保健所長)
 2 ファーストキャリア型:茅野正行(高鍋保健所 主幹)
 3 セカンドキャリア型・男性:坂元昭裕(都城保健所長)
 4 セカンドキャリア型・女性:豊嶋典世(日向保健所長)
15:00 – 15:30 トークセッション
15:40 – 15:50 処遇・採用に関する説明
15:50 – 16:20 座談会(自由質問・個別相談)
16:20 閉会
17:00 - 情報交換会(懇親会/自由参加)

(宮崎県日向保健所 豊嶋)
posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ

2025年09月16日

【イベント告知】第84回 日本公衆衛生学会総会・自由集会「公衆衛生医師の集い」を開催します!

静岡県静岡市で開催される「第84回日本公衆衛生学会総会」において、1029日(総会1日目)に自由集会「公衆衛生医師の集い」を開催します。


自由集会2025ちらし.jpeg



公衆衛生学会では、一般的な臨床系の学会で開催されている教育講演やシンポジウム、口演やポスターによる一般演題などとは別に、公衆衛生に関連した課題について幅広い議論をするとともに参加者の交流を目的とした「自由集会」が開催されます。毎回様々なテーマの自由集会が開催されていますが、「公衆衛生医師の集い」はその名の通り公衆衛生医師のための集会として開催していました。


毎年テーマを変えながら開催を続けていますが、13回目となる今年は、公衆衛生医師だけでなく、公衆衛生に興味のある臨床医・医学生の方々にも積極的に参加していただき、公衆衛生医師同士が熱く語るリアルを共有していただこうと思っています。


○自由集会「公衆衛生医師の集い」

・日時:20251029日(水)17:50-19:20

・会場:静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」 

    10階 第11会場(1002会議室)

・概要:「若手公衆衛生医師の業務体験談」

 演者からの講話/参加者同士のグループディスカッション

・備考:開催趣旨の都合上、参加者は医師・医学生に限定させていただきます。

    なお、自由集会のみの参加は事前申込不要です。

    現地参加のみでライブ/オンデマンド配信はありませんので、みなさまぜひお誘い

    合わせの上ご参加ください。



○「公衆衛生医師の集い」懇親会(要事前申込)

・日時:20251029日(水)20:00から(自由集会終了後)

・会場:韓食房おんどる 東静岡店(JR東静岡駅北口から徒歩4分)

・会費:6,000

・対象:医師・医学生ならどなたでも(先着40名)。

    なお、会場の予約の都合上、参加をご希望の方は事前に申込フォームから

    参加登録をお願いします。



特にこの分野に入ったばかりの若手の先生方にとって、全国の公衆衛生医師と交流できるこの集まりは、自分と同じ立場の仲間の存在を実感できる貴重な機会になると思います。


自由集会の後には懇親会も予定しており、ざっくばらんに語り合える交流の場となります。仲間とのつながりを深めながら楽しい時間をお過ごしください。


(茨城県筑西保健所 服部)

posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ

2025年08月18日

【報告】民間医局レジナビフェア福岡・東京・大阪(公衆衛生医師)に参加しました

このブログをご覧になっておられる皆さま、こんにちは。
毎日暑いですね。熱中症対策はばっちりですか?

さて、本日は5月から7月に開催された民間医局レジナビフェア福岡・東京・大阪への参加報告です。

厚生労働省の医系技官とわれわれ保健所の医師が、公衆衛生医師としての働き方を対面でお話できる機会(推し会)って、なかなかないですよね。公衆衛生医師って医師全体の中でたった0.6%の生態不明系みたいになっていますし(勝手な思い込みです(苦笑))。

そんなこんな?で、アピール側の私たちも朝からテンション上がります☆彡

レジナビ東京会場.jfif
レジナビフェア半景(広すぎる東京会場)

レジナビ大阪設営.jfif
ブースのセッティング中

東京会場ブース設営.jfif
東京ではお隣のブースが検疫所さんでした

オレンジ色ののぼり旗をみつけたら、そこは同志たちの世界!大型モニターではこのブログでもご紹介したYouTube「公衆衛生医師チャンネル」の紹介動画がヘビロテ再生!(笑)おかげさまでどの会場でも公衆衛生医師ブースは大盛況でした!(その分ご相談をお待たせすることになった方はすみません)

レジナビフェアに参加される多くの方は、卒業後の研修先病院の情報を探しに来られていますが、我らがブースでは「専門医を取ってからでも大丈夫なので、長い目でみた時の人生の選択肢として考えてみてくださいね!」とお伝えしています。

ブースに来られた方々からは「今日は実際のお話が聴けてよかったです!」「また相談させて下さい!」など、とても前向きなお言葉を頂きました。新たに興味・関心をもってもらえたこと、嬉しい限りです。公衆衛生医師の認知度、年々上がってきています!我々の将来は明るい!!☆彡

レジナビ福岡ブース.jfif
(福岡の様子)

レジナビ東京ブース.jfif
(東京の様子)

レジナビ大阪2ブース.jfif
(大阪の様子)

ちなみに私自身、医学生時代に公衆衛生学講義は受けていましたが、公衆衛生医師という働き方があることを存じ上げませんでした…学年に1人くらい、医系技官になりたいという志高い若者がいて、そういった人は学生課の片隅にある募集要項をみつけて応募していたようです。

今は時代が違いますので自分が欲しい情報はインターネットで検索すればすぐに手に入りますが、やはり国や行政の現場で働く人の生の声を聴きたいというニーズはあるんだなと今回のレジナビフェアで実感することができました。


ここまで読んで、なんだか興味が湧いてきたので次回のレジナビフェアまで待てないという方へ。

次は9月20日に合同相談会PHCC(オンライン開催)があります!詳細は当ブログでも周知されていますが、8月末まで参加者募集中です!
また転職を含め、短期的にご検討頂いている方にはオンラインでの個別相談に対応中です。お気軽にご連絡ください(トップページからもリンクがあります)。


あらためまして、今回のレジナビフェアではお時間の限られる中で公衆衛生医師ブースに足を運んでいただいた医学生・研修医・若手医師のみなさま、ありがとうございました。参加した私たちもみなさんからたくさんの元気(そして勇気)をもらいました!

人と人のつながり、一期一会を大切に、これからも公衆衛生マインドを盛り上げていきましょう。

(宮崎県日向保健所 豊嶋典世)
続きを読む・・・
posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | 業務紹介

2025年08月07日

【イベント告知】大阪府行政医師業務説明会を開催します!

大阪府では、行政医師(公衆衛生医師)として働きたいとお考えの方を対象として、仕事のやりがいや魅力をお伝えする「大阪府行政医師業務説明会」を開催します。医師や医学生のみなさまで大阪府で働くことにご関心のある方はぜひご参加ください!


250928行政医師業務説明会.jpg


【大阪府行政医師業務説明会】

・日時:令和7年9月28日(日)13:00〜16:00

・会場:大阪府庁本館5階「正庁の間」(大阪メトロ天満橋駅または谷町四丁目駅徒歩約5分)

・内容:大阪府行政医師職の役割とキャリア形成/若手が話します!本庁・保健所の業務紹介/業務体験!グループワーク/個別相談(当日は現役行政医師が多数参加します)


・対象:大阪府職員採用選考〔医師職(公衆衛生)〕の受験をお考えの方(医師や医学生で大阪府の行政医師(公衆衛生医師)の仕事に関心がある方も可)

・備考:説明会の参加有無と採用選考の合否は一切関係ありません。なお、会場への直接のお問合せはご遠慮ください。

・申込:参加を希望される方は令和7年9月22日(月)までに大阪府行政オンラインシステムによりお申し込みください。


・問合:大阪府健康医療部健康医療総務課人事グループ(06-6944-7257


・参考

大阪府行政医師(公衆衛生医師)業務説明会を開催します!

大阪府行政医師職員採用ガイド


(大阪府岸和田保健所 宮園)
posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ

2025年07月31日

【イベント告知】茨城県保健所で働く現役医師と話せるオンライン・カフェを開催します

今年度も茨城県にて「茨城県保健所で働く現役医師と話せるオンライン・カフェ」を開催します。2025820日(水)および2026217日(火)に開催予定です。

スクリーンショット (54).png


「医師のキャリアにこんな選択肢もあるんだ」 臨床、研究だけじゃない。

地域社会と向き合い、人々の暮らしを支える――そんな医師の役割があることを、知っていますか? 

現役の公衆衛生医師が自らの経験をもとに語ります。将来のヒントがきっと見つかるはずです。


開催概要

日時・プログラム(両日とも同様)

18:00〜 開会のご挨拶

18:10〜 公衆衛生医師によるプレゼンテーション

18:45〜 小グループに分かれてのフリートーク

19:20〜 閉会のご挨拶

19:30  終了予定


参加方法

こちらのリンクより事前申し込みをお願いいたします(参加費無料):


ご興味のある方は、ぜひご参加ください。また、お知り合いで関心のある方がいらっしゃいましたら、ご案内いただけますと幸いです。


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


(茨城県筑西保健所 服部)

posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ

2025年07月01日

【全国】公衆衛生医師WEB合同相談会(PHCC)参加申込開始です!

全国の公衆衛生医師や厚生労働省医系技官がキャリア相談に応じるWEB合同相談会です。
日々の仕事内容やワークライフバランス、キャリアパスに関するパネルディスカッションの後、ご希望のエリアに近い自治体の公衆衛生医師や厚生労働省医系技官から直接話を聞くことができます。

PHCC2025.jpg

公衆衛生医師WEB合同相談会
PHCC(Public Health Career Counseling)2025

日時:令和7年(2025年)9月20日(土)13時〜16時
会場:Zoomでのオンライン会議形式
対象:公衆衛生に関心のある医師・医学生
参加費:無料
定員:50名
内容:保健所医師・医系技官によるパネルディスカッション、勤務希望地域の現役公衆衛生医師によるキャリア相談等
参加申込:Googleフォーム
 *受付は7月1日から8月31日まで
  参加申し込みフォームはチラシのQRコードからもアクセスできます
主催:全国保健所長会・日本公衆衛生協会

皆さまのご参加お待ちしております。
posted by 公衆衛生医師確保育成事業班 at 12:00 | TrackBack(0) | お知らせ