• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
施設外就労について [2019年10月01日(Tue)]
 今月から施設外就労として2か所の農業生産法人で仕事をさせていただきます。昨日、会社に出向きお願いをしてきました。スタッフともに仕事、スタッフの学の場でもあります。メンバーの働く力を支え、高めていく支援をすることがここでは試されます。
 施設外就労に参加の方に農業生産法人で働くことをお願いしたら、皆喜んで参加してくれるとのこと。良かった。でも、施設外就労に今まで参加していたメンバーがまた引きこもりになってしまった。またかと難しさと呆れる思いですが、仕方がないかと諦める。最近はこうしたことは問題ではないと思い、本人の好きなようにすればいいと思えるようになった。それがいいのかどうかはわからない。最近覚えたことに、何を問題化するかということの優先順位をつけて行きながら、もの事のかかわりをつけることができるようになった。
 施設外就労と同時に、メンバーのUさんを職員として登用もしていきたいと思っている。メンバーを伸び伸び、能力を高め、できることを増やしていくこと、これが私たちの役割、そして農福連携の一つの側面と思っている。