• もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
米ぬかで虫害対策を実験中です。 [2019年06月13日(Thu)]
 昨年、アザミウマの被害の出たブドウハウスの周囲に2回目の米ぬかを撒きました。米ぬかはハウスの周りにダニを増やすために撒きました。このダニは、アザミウマを食べるダニですが、こんな対策もあると「現代農業16.06」で知り実践です。
朝、ここにスズメがいっぱい飛んできて、米ぬかを食べていて、ついでに毛虫等もたべているようでした。草も10センチ伸びたら刈り、こうして防除以外の対策もしてみました。効果が出るとイイな。
 素人ですが、環境、循環を大切にした作物つくりをいつも考えていきたいと思っています。
DSC_0044.jpg
カメラ
 ブドウハウスの周りに米ぬかを撒きました。
Posted by ピアファーム at 20:50 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)