2025年10月04日
愛の充電
旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を提供している
一般社団法人ペアレントサポートです
総合案内は こちら
これから予定は こちら
・・・・・・・・・・
子育てなどを学ぶクリーミーママの会の仲間(講師)から、
「愛の充電していますか?」というお話をするけど、発達障害の子の親も参加するかもしれないのでと、アドバイスを求められました。
思いつくままに・・・
子育ては心育て
これは、発達障害があろうとなかろうと変わりない。
愛の充電、本当に大切だよね。
発達障害ある子ほど、いっぱい必要なんだけど、
定型発達の子のようには、愛が伝わりにくいし、叱られることばかりで、難しいと感じると思う。
特性がある子もない子も、「安心したい」「認められたい」気持ちは同じ。
特に、叱られてばかりの子は、常に「不安」「自己否定」が強いです。
愛の充電って、心の充電
充電した反応が早い子もいれば、後々になって効いてくる子もいます。
家庭教育では、「ギューッと抱きしめて」って言うけれど、
感覚過敏のある子では、子どもからギューッとはいいけれど、親等から子どもにすると、嫌がる子は多いです。肌と肌の触れ合いが難しい。
だから、愛の充電って、抱きしめることだけじゃなくて、色々あるってことを伝えてくれるといいと思います。
そもそも「愛」って、目に見えないから
自閉症のある子は、聞くより、目で見る方が理解できるので、「親の笑顔、喜ぶ姿、イイネやOKマーク」って、より大事になる。
相手の表情を読めない自閉症の子もいるけど、大半は「親の表情に敏感」です。
子どもに「大好きだよ」とか、言葉をかけるのも大事だけど、
子どもの話をちゃんと聞いてあげること。空想やわけのわからない話をすることもあるだろうけれど、「楽しそうに話を聴く」ってことも、子どもにとっては、この人は安心できる、信じられる、になっていきます。
子どもは何を考えているのか。家庭教育でも言われている事だけど…
特性のある子は、感じ方、受け取り方、理解の仕方、行動の仕方が、脳の仕組みが違うかのように、違うの。
だから、親の価値観や思い込みで、判断しないでほしい。
「何をしたかったのかな?」「どうしたいの?」聞いてみたり、行動や言葉の裏側にある背景、思いに敏感になって、子どもの側に立って、考えてみてほしい。
「愛の充電」する前に、「我が子がどんな状態か」に敏感になって、我が子にあった「愛」を伝えてほしい。
困った行動は、困っているサインのこともあります。だからこそ「我が子に合った愛の充電」は、どんなことができるかなと考えてみてほしい。
愛の充電をしても、問題行動が無くなるわけではないし、子どもの時期は次々問題を起こすけれど、親との信頼関係が少しずつ出来ることで、前を向く力になっていきます。
愛の充電は、安心に
安心は、意欲につながり
意欲は、自立につながり
自立は、自信につながる
(自立:自分で考え行動できる)
どの子も同じ
**********
私(佐藤)も学んでいるクリーミーママの会では
11月26日(水)講師を招いての講演会を開催します
『自分で考える力』を育てるために
〜子どもの考える力を育む親のかかわり方〜
また近くなりましたら、お知らせします
-♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
発達障害や子育てに関するセミナー・講座・勉強会を開催。
悩みや不安を解決する「知識」を学べる場を提供します。
カラーコミュニケーション講座やカラーセラピーで、
前向きに楽しく子育てができるヒントをお届け。
「予祝講座」で、ママが輝く未来を応援します
公式LINE登録者限定
ZOOM茶話会やHappyサークルを通じて、仲間と繋がる場を提供。
子育て相談も受け付けています🤝
@ 子どもの自己肯定感を高める10個の質問ワーク
A発達障害親の会等支援一覧
A発達障害親の会等支援一覧
一緒に「笑顔でHappyな毎日」を作りましょう

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔