CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年06月03日

1番に子どもに教えてほしいこと

子どもに教えてほしい大事なこと



子育てや、仕事で、行き詰まりや、何かしらの生きづらさを抱えている、人間関係で、もやっとしている方々の、心の奥を見ていくと、3つのところに行きつくそうです。
最終的には、最後の1つに行きつくのですが…

「私は、能力がない」

「私は、価値がない」

「私は、愛されてない」



これって、幼児期の、親とのかかわりで、感じてきたこと。
人は、潜在意識の7〜8割が、4歳までに、経験して感じてきたこと。
無意識の中に、閉じ込めてきたことが、
大人になっても、自己肯定感が低く、価値観や、人とのコミュニケーションなど、あらゆることに影響していくそうです。



だから、今、子育てをしている親に伝えたいの。

わが子には、
「あなたには、素敵な能力がある」
「あなたは、価値のある存在」
「あなたは、とても愛されているの」


特に「愛されている存在」だってことを…

トイレトレーニングよりも、箸の持ち方よりも、ひらがなの読み書きよりも、落ち着きなさい!よりも、我慢しなさい!よりも、子どもに伝えてほしい。教えてほしいことです。

後ろ姿.jpg




そして、子育てしている、ママ、パパも、自信を持ってほしいです。

今の時代ほど、近所の人に頼ることもできず、核家族で子育てしている時代はありません。
まして、コロナ禍で、親の負担は、重くなるばかり。

こんな時代に、子育て頑張っているのは、すごいことなの。

それで十分

「あなたは、能力がある」
「あなたは、価値がある」
「あなたは、愛されている、愛される存在」



大丈夫、あなたは、ひとりぼっちじゃない。



るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん問合せ・申込み先  peasapo403@gmail.com

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるんペアサポ公式LINE こちら

るんるんあざらしらぼ公式LINE こちら
(発達障害当事者支援者による勉強会はこちら!)

るんるんHappy🧡color公式LINE こちら
(カラーを味方につける方法を配信しています!)


posted by 佐藤 at 14:24 | TrackBack(0) | つぶやき