CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年05月29日

活動報告「思春期の生と性」北田節

**********
「子育て」や「発達障害」の学びの場など提供するペアレントサポート旭川です

総合案内は こちら
**********

子育てセミナー
「思春期の生と性〜命、身体、心を守るために伝えたいこと」

助産院あゆる 院長 北田恵美さんにお話しいただきました。


子どもの育ちの中で、大切な「幼児期」と「思春期」

思春期、子どもへの接し方関わり方が、その子の生涯に渡る人間関係形成や、生や性「いのち」の自己決定におおきな影響をあたえるため、親に北田先生のお話をしていただきたいと、お願いしてから…コロナで何度も延期して、ようやく開催できました!

専門的な立場から
思春期の体の発達の特徴や悩み。
思春期症候群など身体的な面から起こる変化。
思春期の心の発達、脳の発達から見えてくるさまざまなこと。
昔より、ストレスの原因が複雑化していること。

そして、
親として思春期の子どもと、どう関わるか
・子どもを手放してやる、そして愛し続ける
・衝突は避けては通れない
・叱る時は本気で叱る
・子どもを丸ごと受け入れる など、
自身の子育ての経験や、例をたくさん交えながら、北田節でお話をいただきました。


sisyunki1.jpg

親の性(月経、SEX、妊娠出産)に対する感じ方、価値観が、子どもに大きく影響することや、意識して子どもを「一人の人」として、関わることの大切さを再認識しました。


わが子を愛し続けるのは大事なことだけど
わが子は自分のものではない。
わが子にガミガミ言うように、他人に言えますか?
他人に言うときには、違う言い方になるはず。
わが子を、一人の人間として、接すること。


思春期を終えようとするころ、
親は、
・子どもの生きる力を信じ続ける
・戻れる居場所の一つとなる
・これからの自分(親)の生き方を考える


北田先生のトークは、楽しく、引き込まれ、笑いあり、そして心に深く沁みわたり、最後、涙が止まらない方も…

親って、すごいことだなって、
改めて、感じました。


もっと沢山の親たちに聞いてほしい。親以外にも。
また、開催したいな・・・



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん問合せ・申込み先  peasapo403@gmail.com

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるんペアサポ公式LINE こちら

るんるんあざらしらぼ公式LINE こちら
(発達障害当事者支援者による勉強会はこちら!)

るんるんHappy🧡color公式LINE こちら
(カラーを味方につける方法を配信しています!)


posted by 佐藤 at 03:14 | TrackBack(0) | 活動報告