CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月08日

中学生期〜3つの心理〜限定YouTube講座

旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

限定YouTube講座のご案内

★中学生期(思春期)〜3つの心理
ミニ講座&トーク
講師 当法人代表 佐藤隆子

(視聴期間11月16日〜11月30日)

視聴方法と料金は、下の方にあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学生の3年生くらいまでは、親のいうことも良く聞くいい子だったのに、それ以降、徐々に、難しくなってきた。
そして、中学生にもなると、口はきかないし、「ウザイ」しか言わないし、反抗的だし、イライラするし、悲しくなります。
という話を良く聞きます。

そこで、簡単に、中学生の子どもの「3つの心理」についてお話します。


参考にしているのは「東京家庭教育研究所」
この東京家庭教育は、大学生の娘さんを自殺で亡くされた校長先生が、自分の子育てを振り返り、「親の考えを押し付ける子育てをしてきた。自分は間違っていた。」と気づき、他の親子に同じ思いをしてほしくないと考え、「子どもの心を大事にし、子どもの心の成長段階にあわせた、子どもに学ぶ親の関わり方」を研究したのが、始まりだそうです。
子どもの心と体の成長発達を中心に学ぶ「子どもに学ぶ家庭教育」です。
(旭川では、クリーミーママの会が、学習会を行っています)


お話のあとのディスカッションですが、録画していることで口数が少なく、録画終了後にたくさん話しました(笑)


中学生(思春期)の子どものことは、他に聞かれないように話したいよね!
と言うことで、小中学生の親対象のZOOM茶話会を11月19日(金)21時〜開催します。ペアサポメールか、公式LINEで、お申込みください(^_-)-☆




中学生.jpg



「限定YouTube講座」
■視聴方法と料金■
・単 発 :上記講座のみ視聴(500円)
・サブスク:半年間分の講座を視聴(1,000円)
申し込み後、ゆうちょ口座番号をお知らせします。
サブスク会員には、半年間毎月2つの「講座」又は「ミニ講座&トーク」を一定期間(約2週間)内、何度でも視聴できるURLを送付致します。
講座のご案内は公式LINEで行うため公式LINEにご登録し、お申込みお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■申し込み方法■
・単 発 :ペアサポメールpeasapo403@gmail.com 
      公式LINE https://lin.ee/Aqaj8fM 

・サブスク:公式LINE https://lin.ee/Aqaj8fM  

(公式LINEに登録後、申し込み等のメッセージをお願いいたします)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今なら、これも視聴できます。
★「不登校、発達障害がある子の進路選択に〜旭川工業高校定時制」
講師 旭川工業高校定時制電気科
 樋 上 諭 氏
(視聴期間11月1日〜11月14日)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★<12月〜3月の講座&トーク予定は…>
・学習障害のある子の子育て
・子育てに活かそうカラー講座
・幼児期のかんしゃく
・自閉症の感覚過敏
・発達障害アプローチの方法


ご登録・お申込みお待ちしております( *´艸`)



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん総合案内 こちら
posted by 佐藤 at 03:33 | TrackBack(0) | つぶやき