CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年10月05日

〜ポケットティッシュの話〜

旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


箱ティッシュのティッシュは、一枚ずつ出せるけれど、
ポケットティッシュは、難しい娘。

一枚取り出したいけれど、何枚も一緒に出てくる

戻せない

仕方なく、手にとったティッシュの束で鼻をふく
もしくは、出てきてしまったティッシュの中から、一枚とって拭く
あり得ないくらいポケットティッシュの消費量・・・

でも、練習だと思って、やりたがるようになってから、ずっと、させてきた

ポケットティッシュの中に、広告の紙が入っていると、それが気になり、外そうとして、1回でティッシュが全部出てしまうことも・・・

先日、たまたま買った青い模様のポケットティッシュ使ったら、なんと一枚ずつ出しているの。え〜っ?

前のポケットティッシュを使うと、だばって、出るの。

何度も取る様子を見ていたら、やっぱり、青いのは、一枚ずつ取れている。
1枚ずつ取れたね。ほめると嬉しそうに「うん、取れるの(^^♪」って、ちょっと得意げ。

で、何でだろうと考えてみました。

ティッシュ.jpg


箱ティッシュは、片手で取れる。
(最初の詰まっているとき以外はね)

ポケットティッシュは、反対の手で、ポケットティッシュを持って、一枚抜き取る感じ。

青いのは、ティッシュを少し抜き取った状態で、振ってみたら、スルッと抜き取れました。
違うものは、同じようにやっても、ポケットティッシュ全体と離れない。

私たちは、何気に、ポケットティッシュを持ち、1枚抜き取るときに、反対の手で押さえたり、抜く1枚も左右に動かし、慎重に抜いている。
意外と、これ、娘には難しいよね。

青いのは、中のティッシュより、少し大きめの袋でティッシュ自体もガサガサしていない。もちろんパンパンに詰まっていないから、最初の一枚がスムーズ。


1枚ずつ取れる、取れた感覚ができたら、他のポケットティッシュも、1枚ずつ慎重に取ろうと意識するようになるはず。

だから、しばらく、青いポケットティッシュ使わなきゃ。買っておかなきゃ。
同じのが無くても、ポケットティッシュを比較することが大事だと気が付きました。

なかなか上手くできないことは、何度も繰り返したり、工夫したりしますが、こういう事もあるのね。と、驚いた話でした。



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

るんるんLINEチャット「ペアサポチャイルドの会(0〜6歳向き)」 こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポフレンズの会」 こちら

posted by 佐藤 at 04:23 | TrackBack(0) | つぶやき