CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年10月02日

子ども大人の発達障害「あざらしらぼ」

旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こどもおとなの発達障害当事者・支援者と相互理解、研究
あざらしらぼ のご紹介をします。

10月開催予定
10月 4日(月)10時〜11時半
10月13日(水)18時〜20時半
10月23日(土)13時〜15時半
場所
旭川市ときわ市民ホール

代表 谷口さん(男性)は、大人になってから診断された当事者。
一緒に相互理解、研究を共にしている佐々木さん(女性)は支援者。

札幌の当事者研究の集まりにも参加し、勉強してこられた方々です。
(札幌医科大学 保健医療学部 池田教授主催)


・発達障害と大人になってから診断を受けたけど、どうしたらいいのかわからない
・他の人は、どうな感じだろう?
・発達障害のある我が子の考えや行動のことがよくわからない

様々な思いで、参加された方々が

・発達障害がわからず悩んでいました。しかし「わからない」ことをわかるのが最初と聞いて以前より楽になりました。
・当事者と出会えたことで、自分の当事者としての気づけなかった部分に気づくことができた。
・子どもがパニック等を起こした際の対応方法を学び、以前より上手に対応できるようになった。

らぼチラシ.jpg

事前予約不要、当日参加OK

お問い合わせ等があれば
0166−99−0747


ペアレントサポートでは、発達障害の理解について
発達障害の本を何冊も読むよりも、「あざらしらぼ」の話を聞く方が、腑に落ちることが多いので、「らぼ講座」として、学習会をしています。



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

るんるんLINEチャット「ペアサポチャイルドの会(0〜6歳向き)」 こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポフレンズの会」 こちら
posted by 佐藤 at 05:28 | TrackBack(0) | つぶやき