CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月05日

■ペアトレ「Growing upコース」受講者の感想■

------------------------------------------------
旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
-------------------------------------------------

■ペアトレ「Growing upコース」受講者の感想■

お忙しい中、今回受講された方より
感想を頂きましたのでご紹介致します。

6,28Gコース1.jpg


ぴかぴか(新しい)Iさん
子育ては自分の親子関係も影響していると思いました。
なかなか深いテーマを駆け足で、聞いたのかしらと思った所です。
他の方のリアル体験心境は、当事者である話しのためか、
子育てでジタバタして来た私には響ました。
自分の人生は今まで色んな事に葛藤していて、
子供の利益と自分の人生とのバランスが上手く取れてないのが現実です。
子供が居ないと幕引きしたいと思う自分が時として現れますが、
責任があるので踏ん張っていますが、なんだかしんどい。
セイフティネットとなる場、不可欠ですね。

(ペアサポ:子育ては、いやおうなく自分を試されてしまい、落ち込みますね。
長期戦の子育てです。一緒に頑張りましょう手(グー)

ぴかぴか(新しい)S・Hさん
ありがとうございましたにこにこにこにこにこにこ
本当に毎回学びと共感だらけの時間でした。
自分の思いや形を客観的に見て、気づいて、分かち合う。
コレができるこのような場が沢山あると
もっと心まるく、肩の力を抜いて生きられる社会になるのではと思いました。
たくさんの方に知って、受講してほしいですね。
本当にありがとうございますexclamation×2

(ペアサポ:S・Hさんが参加してくれて、皆さんを誘ってくれたから、
いい感じで進めていけました!嬉しい感想ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)Mさん
先日はありがとうございました。私は、息子が学校で人のお話を聞くことが
とても難しい様子だったことと、家で感情のコントロールが難しい時があること、
お友だちと遊ぶことが全くなかったことが気がかりで今回受講させていただきました。
息子の場合、私のあり方が変われば変わるほど、
この短期間で良い変化を見せるようになりました。
講座の中で学んだことを意識しながら、私の発する言葉、
態度をなるべく穏やかにして(できない時もあるんですが)、
息子が何かしてほしいことがある時はサッと対応するようにしました。
そうしているうちに、気づけば息子が「ありがとう」や「ごめんなさい」
を自然にたくさん言うようになり、勉強も楽しく取り組むようになってきました。
今回受講したことで得たことは子育てに関する知識だけではなく、
親としてそれぞれに奮闘している皆さんとの繋がりでした。
私自身、まだまだいろんなことがうまくいかない日もありますが、
それぞれのご家庭で様々な工夫を直接お聞きすることができて励みになっています。
これからも同じ仲間として繋がらせてもらえたら嬉しいです。
この度はありがとうございました。exclamation×2

(ペアサポ:嬉しい感想です。ありがとうございますにこにこ
本当に,ママ同士繋がること大事です。本音を吐けるところ。
そして、大変だった経験が、他のママへの勇気づけになります。
私たちも、あなたに出会えて嬉しいです。これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)Kさん
ペアレントサポートに参加させていただき、あらためて自分の
小さい頃を振り返って感じながら、学びにつながりました。
中学二年生の双子の男の子がいるので、少しずつ自分を落ち着いて見つめていきたいです。
自分の経験も何か役に立ったらいいなと学んでいきたいと思いました。
まだ 生活や日々のことで難しいこともあると思うので交流させてください。
よろしくお願いします。ありがとうございましたexclamation×2

(ペアサポ:ありがとうございますにこにこ思春期の中学生は、難しいですよね!
もちろん,これからもよろしくお願いします)

ぴかぴか(新しい)Hさん
下の子の健診で病院へ行ったとき、ペアサポのポスターを見て公式ラインの存在を知りました。
上の息子との関わりに困り感があったので思い切って受講しましたが、
参加して本当に良かったです!
資料がわかりやすいので夫と共有できるのがとても有難いなと思いました。
一気に変わることは出来ませんが、私達親子にとって心地よい時間が
増えるように行動していけそうです。
時間が立つとせっかく学んだことも忘れてしまうので、
定期的に振り返りの時間を持てるのもありがたいなと思いましたにこにこきらきら
参加できてよかったです!悩んでいるお母さんに聞いてほしい!

(ペアサポ:よく勇気を出して受講して頂きました!拍手拍手
子育ては中々上手くいかないものです。少しずつの変化で大丈夫OK!
ご家族の共感や理解も嬉しいですね!
定期的にフォローアップ開催しますので、また沢山お話しましょう)


今回載せきれなかった、E・Sさんの感想は受講中にたくさんお伺い致しました。
ご家庭での困っていることお話頂き、口に出してみると、それはどの家庭でも経験していること。
「うちでは、こうしてたよ!」「今はこの時期なんだよ。もう少し待ってみよう」
時間が足りなくなるくらい、盛り上がりましたねぴかぴか(新しい)

また、Nさんの感想はメディアでも活躍されている方でしたので、
ご自身のブログにてご紹介頂けました。٩꒰。•◡•。꒱۶アリガトウゴザイマス

皆様、全5回のご受講お疲れ様でした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

次回の開催は9月を予定していまするんるん
お楽しみに黄ハート黄ハート黄ハート

ペアサポスタッフ黒ハートmiyu黒ハート



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

るんるんLINEチャット「ペアサポチャイルドの会(0〜6歳向き)」 こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポフレンズの会」 こちら






posted by 佐藤 at 06:58 | TrackBack(0) | 活動報告

活動報告「中学生期の理解」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近特集した記事もあります (^_-)-☆
「行き渋り不登校」 目次へ 
「乳幼児期の子育ての参考本」 目次へ 
「発達障害理解と子育ての仕方」 目次へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
7月4日、思春期反抗期の「中学生期」の理解

思春期反抗期の相談があり、急きょ企画。
東京家庭教育の中学生期の理解と対応を中心に・・・

人生第二の誕生期でもある中学生の身体的特徴、思春期症候群、3つの心理、仲間意識、反抗、不登校など、どのように成長し、どのように対応したらいのかの講話映像を視聴後、参加者の感想や話しあいをしました。


この基本となる「中学生期」の特徴に加え、発達障害などのその子の特性、コロナ禍という不自由な環境、親もストレスを抱えた状態での、家庭環境。様々なものが、余計にイライラを募らせています。

万引き、暴力、ひきこもり、リストカット、家出、SNS被害・・・
目に見える問題の下には、この中学生期の特徴が大きく関係しています。

精神的にも1人の人間として確立していくとき。
一番悩む時期です。

子どもの「人格」を認めることが大切なのはわかっているけれど、まだまだ未熟。
我が子だからこそ、心配で、口出ししてしまうことも多いし、
中学生の大きくなった体での反抗期は、すざましいことも・・・

この反抗期が、いつ終わるか、嵐の中にいる状態の時には、冷静に考えられないもの。
知識があると、少し落ち着いた時に、考えることができます。

親も辛いのですが、子ども自身が一番辛いのです。

一番わかってほしい、みとめて欲しい相手(親)だからこそ、反抗している、愛情を確認していることを、理解することで、この反抗期、思春期を乗り越えていってほしいと思います。

同じ悩みを抱えるママ達がたくさんいます。
母親一人で抱えこみすぎないでほしいと願います。


7ED09F11-F380-414B-9C5A-6BE78EEB69BC.jpg



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)



posted by 佐藤 at 01:10 | TrackBack(0) | 活動報告