CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年05月21日

〜行き渋り不登校F親の会「オアシス」〜


不登校に寄り添う親の会「オアシス」

旭川には、不登校や元不登校の子供を持つ親の会「オアシス」があります。
毎月1回土曜日にCoCoDeで月例会を開催しています。
会員登録などはなく、気軽に参加できる会です。

不登校について理解のあるスタッフ(元不登校生、現不登校生の保護者が中心)がサポートします。コロナで、毎月の例会が中止になっていますが、相談はできると思います。


group_women.png



コロナの前でしたが、話をしていて…
「母親の困り感ばかり訴えて、子どもの気持ちの話が出てこない方もいる」

最初は、どうしたらいいのか、母親自身がパニックになるのはわかる。
でも、何か月も何年もたっているのに、子どもの今の気持ちより、将来のことを心配したり、周りからの目を気にして、「学校から、こういわれた」「夫、祖父母から、こう言われた」「○○さんから言われた」に振り回されて、先の心配ばかりしている。
母親が追いつめられたら、子どもはもっと追いつめられます。


オアシスやペアレントサポートでは、様々なケースのお子さんの親がいます。
たくさんの、事例を聞くと、大切なものが見えてくると思います。
母親の気持ちが…腹をくくれれば、子どもへの向き合い方も変わります。
父親の態度も重要です。


オアシスさんのお話がきけるといいですね。
コロナよ、早く落ち着いてほしい!


オアシスのメールアドレスは
hutoukou.oasis@gmail.com


目次に戻る


ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため最後に「旭川情報」にクリックお願いします。

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

るんるんLINEチャット「ペアサポチャイルドの会(0〜6歳向き)」 こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポフレンズの会」 こちら

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


posted by 佐藤 at 01:21 | TrackBack(0) | 連載