CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年03月06日

高校受験終了

こんにちは。ペアサポスタッフ高橋です。
娘の高校受験が終わりました。実は紆余曲折あり1月末には内定が出ていて終わっていました。
今年の受験生はコロナ休校、行事の延期や中止、さらには受験日程の変更と本当に大変な思いをして気持ちの整理が大変な中終了となりました。公立高校の発表はこれからですが体験した親としてアドバイスを。
子供の発達特性を良く理解し早めの準備を。初めての事が苦手な我が娘の場合高校受験を見越して小学生のうちからちょこちょこ塾や模試を体験させました。
受験を考えている学校へは学祭やオープンキャンパスへ何度も行き慣れさせました。(オープンキャンパスは2年生から行きました。)実際今年のオープンキャンパスがコロナ禍でかなり縮小したため2年生で行っていた事がかなり役立ちました。コロナ禍で前日下見も中止になり娘の受験校では悪路のため試験開始時間が変更になるなど不安の強い子には大変な受験になったと思います。
受験校選びも絶対ここ️ではなく体調や本人の成長度合いにより選択肢をたくさん候補として用意しておいた方がよいです。(毎日学校に通えていたら公立高校、学校に通えていなければ通信制など…)
うちも公立校、私学併願を想定して3年間過ごしましたが3年の進路決定直前より調子を落として休みがちになり公立高校受験を断念しましたが想定内だったので準備万端の受験となりました。
来年は平穏な受験になりますように。



posted by 橋  at 17:06| Comment(0) | つぶやき

Growing upコース 〜1月コース完了〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★    ★   ★   ★   ★

みんなで作る学びの場 〜Growing upコース〜
先日、「1月コース」が無事終了致しました。
新型コロナ感染が拡大している為、Zoom参加での開催と致しました。
今後、定期的にフォローアップをしていきます。

online_kaigi_woman.png


ぺアレントトレーニングは、ペアトレチームが担当します。
CSPなどの認定資格のいらない「Growing upコース」をチームと作り、開催しています。
0歳から中学生までの子育てに関することを
ママが、ママに教える。ママ同士だから、共感出来るし、色々な話しが聞けます。
(当法人のペアトレは、児童相談所にて里親相互援助事業としても開催)

★今回受講された2名の感想を一部ご紹介致します。
----------------
・Iさん

今回の講座の中で「こうあるべき」関係を学びました。
私にはできるできないよりも、見慣れない驚きでした。
こどもといっても1番近い他人、態度や言葉でどんな関係を作るのかが大事なのだと。
自分の過去を振り返り、これからの関係を作っていく、
基本に戻って1番近い家族を大切に作っていきたいと思いました。

(ペアサポ:家族の大切さに気づいていただけて、嬉しいですexclamation×2)

------------------------
・Sさん

今回、自分の子育てだけでなく、仕事(教員)にも活かせる何かを得られるのではないか
という思いで講座を受講させていただきました。
受講を終えた感想は、一言で言うと「想像以上!期待以上!!」でした。
子育てで直面してることについて、「なぜ?」「こうしたら」を知ることができました。
また、男性脳と女性脳の話では、自分の家庭に当てはまることがたくさんあり、とても面白かったです。自分が学習するだけでなく、学習した内容を夫婦で共有することができ、
子育てについていろいろと話をすることもできました。
私は、5回の講座を通して、「違いを知ること」の大切さを教えてもらいました。
年齢による違い、性別による違い、特性による違い…。
世の中にはさまざまな違いがありますが、それを知ることで、
違うことを逆に楽しめるようになってきた気がします。
子育てや夫婦関係、仕事でつまづいたら、またこの資料を振り返ってみたいと思います。
このような講座を開いていただき、ありがとうございました!

(ペアサポ:私たちも、受講してくださり、いろいろなお話を聞けて、嬉しかったですexclamation×2)

--------------------

お二人様、ご参加頂きましてありがとうございました。

次回のGrowing upコースは、5月に開催致します。



ペアサポスタッフ黒ハートmiyu黒ハート




posted by 佐藤 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告