• もっと見る

2020年07月10日

〜子育て環境と社会環境と〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★


子育て環境が変ってきた
というより
社会環境が変ってきた


まだ寝返りもうてない赤ちゃんが、
足のかかとを、床にトントンしただけで、
下の階の住人が、棒か何かで天井をついてくる
この先が怖くて、引っ越しを考えているという話



乳幼児が、泣いていると、
そんなに泣いているのは、おかしい
周りから、言われた
また、そう思われるのがいやで
泣き止ませようとする



akachan_cry.png



児童相談所に、赤ちゃんが泣いている
と通報が来るとのこと
よく聞くと、窓を開けているから、
赤ちゃんの泣き声が外に聞こえているだけだった



こんな環境で、
赤ちゃんを育てる


本来、ゆったりとした幸せな気持ちで
子どもに向き合い、子育てが必要な時期に、
周りを気にして、泣かせないように、音を気にして、
それでは、子どもに、子育てに、集中出来ないよ


最近は、子育てしている母親を
まるで「虐待していない?」みたいに
さぐる人達、思う人達


悲しい事件が相次ぐからなのか
社会の側の環境が、
「子育て」の足を引っ張っているような気がする


子育て環境と社会環境も整えないと・・・




るんるん活動総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちら
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)


ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村











posted by 佐藤 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき