CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年05月07日

〜発達障害の理解や対応の参考に〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★


最近は、発達障害の支援や、勉強の仕方を教える、様々な事業も増えてきました。
LITALICO(りたりこ)発達ナビも、知られていますね。

私が、まずはオススメするのは、子どもがどんな風に感じているのかを知っていただきたいのです。

ユーチューブで、イギリス自閉症協会で作られた「自閉症児者の感じる世界」は、一度見て欲しいと思います。他にも、ADHDの子どもが、教室でどのように感じているのかも、見られるといいですね。


*日本自閉症協会監修で、「自閉症とともに」自閉症の理解と支援のDVD(3巻)を発売しています。是非、自閉症児者に関わる全ての方に見ていただきたいです。


本屋にはない専門書やDVDの話では、

自閉症関連本では、ASDヴィレッジ出版が、
ソーシャルストーリーズ関連、TEACCHアプローチ関連など、どちらかというと専門的な本も扱っています。
「学校こわい」という絵本は、女の子が小学生の低学年のときを振り返り感じていたことを絵本にしたもので、解りやすくジーンとくる絵本です。

disc_case.png

朝日新聞厚生文化事業団では、自閉症を中心にガイドブックやDVDを出しています。
私は、ここで「自閉症の人が見ている世界」や「自閉症の人が求める支援」などのDVDを購入しました。このDVDを、もっと親向けに解りやすく、短縮したのが、先ほど書いた*日本自閉症協会監修「自閉症とともに」です。



JLCジャパンライム株式会社では、自閉症から、学習障害、療育、親なき後など、様々な専門家の講演を録画し編集されたDVDや、専門家が監修し作成されたDVDが、多種あります。案内のチラシを見るだけでも、「そういう視点ね」と、面白いです。もちろん、いくつか購入しています。



DVDは、値段も高いです。支援されている方々や、事業所で、仲間と一緒に、購入してご覧になるといいと思います。
支援者が、共通の認識を持てることは、子どもの安定にも繋がりますから。




子育ての正論からリアルまで
子育て中の方に見て頂きたい記事一覧 
るんるんA子育てを考える 記事一覧 こちら
るんるんB子どもの育ち方 記事一覧 こちら
るんるんCしつけの仕方  記事一覧 こちら
るんるんD特性のある子の子育て 記事一覧 こちら
るんるんE我が家の子育て 記事一覧 こちら
るんるんF大人の愛着障害と家族 記事一覧 こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちらから
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)

ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
posted by 佐藤 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき