• もっと見る

2017年08月17日

〜マルトリートメントを知っていれば子育て上手に〜

マルトリートメントとは
広〜い意味での虐待です。

「うちは、関係ないわ!」と
思っていませんか?


新聞やニュースで言う虐待は
誰が見ても、
「子どもの心や体が傷ついている」とわかる虐待。


マルトリートメントは、
大人が言ったこと、行なった行為で
その子の心が傷ついたかどうか。
その子自身が感じる広〜い意味での虐待のことです。


mother_oshiri_penpen.png


では、なぜ今、騒がれているのかというと、
脳科学、小児の脳も研究が進んできて
環境や親(養育者)との関わり方が
想像以上に、脳の様々な部分が影響され
ダメージを受けたり、逆に活発化することが
わかりました。

学者が驚くほど・・・
そして、その後の人生にまで影響すること
愛着障害やコミュニケーション障害にも
関連していました。


子どもの脳は、ゆっくりと成長します。
なので、年令によってどんなことが、
その子の性格や、親子の関係性、
フォローする大人がいるかによっても、
どのようにダメージを受けるかは、
違うそうです。


神経質になることはないけど、
子どもが成長しても、
仲の良い親子でいられるように
少し知っておいて欲しいと思います。


もし
「ヤバイ!、マルトリートメントしている!」
と思った方、大丈夫です。
知ったときが、始まりです。

でも、みんな、そうして育ってきたし、子育てしています。
幼児期には、少し気を付けてね。
エスカレートしないようにね。
という感じです。
(私的には・・・)


マルトリートメントを知っていて、怒るのと、
マルトリートメントを知らないで、怒るのでは、
子どもの心への影響は違ってきます。

マルトリートメントを知っていれば
子育て上手くいきますよ。
逆をすれば、いいのだから・・・
(とは言え、子育て難しいから、
たくさん学んで、自分なりの子育て見つけて下さい)


マルトリートメントチェックリスト こちら


〜私が娘にしてきたことの中にも、
私が親からされてイヤだったことも、
マルトリートメントという考え方で
腑に落ちました。〜




子育ての正論からリアルまで
子育て中の方に見て頂きたい記事一覧 
るんるんA子育てを考える 記事一覧 こちら
るんるんB子どもの育ち方 記事一覧 こちら
るんるんCしつけの仕方  記事一覧 こちら
るんるんD特性のある子の子育て 記事一覧 こちら
るんるんE我が家の子育て 記事一覧 こちら
るんるんF大人の愛着障害と家族 記事一覧 こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ談話室へは こちらから
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)

ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村


posted by 橋  at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てを考える