CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年05月28日

民主主義?独裁?

**********
「子育て」や「発達障害」の学びの場など提供するペアレントサポート旭川です

総合案内は こちら
**********

ふと思ったこと

テレビから流れてきていた
「独裁国家、独裁政権」
「日本は民主主義国家で・・・」


日本社会は、民主主義だけど
家庭は、独裁って、多くない?

お父さんの顔色を見ながら…
お母さんの機嫌をうかがいながら…


家族みんなの意見なんて聞かないで、お父さん(お母さん)が、何でも決めてしまう。
昭和の時代、当たり前だった気がする

考えや意見も同じでないといけない雰囲気で、
違う意見を言うと、否定されたり、「お前は何もわかっていない」なんていわれたり…


北欧の家族の話で、
子どもが小さいころから、家族全員で意見を言い合い、討論するようにしている。
そうすることで、色々な意見があること、理由も含めて話し合うので、考える力がついてくる。だから、自分と違う意見も尊重できる。
小学生でも、選挙前には、だれの主張がいいと思うか、それはなぜか、話し合う家族も多いとか。
自分の主張を「あなたの考え」として認めてもらえたら、自己肯定感も上がるし、相手の主張も「相手の考え」として、受け止められる。


これを聞いたとき、日本は遅れていると感じました。

自分と意見が違うと、すぐに相手を「敵」とか「間違っている」と…
同じか違うか、白か黒か、単純に決めようとする人が多いような気がする。
100人いれば、100通りの考えがあるのにね。


多様性を認めよう…
分け隔てのないインクルーシブ社会に…
子どもの人権…
男女平等…
その前に、家庭が、独裁体制から、民主主義にならないと、無理じゃない?

family_teisyukanpaku_kowai.png


先日、姑から「夫(息子)を立てて、夫の言うことを聞いて、家庭を守り…」って、言われていた話を聞いて
もし、夫に意見を言えて、夫も妻を立ててくれるなら、そんな問題ではないでしょうけど、
妻の意見も聞かず、夫が偉そうに、家族を支配しているのなら、独裁だよね。
暴力をふるってなくても、精神的暴力、DVなんだよね。


あなたの家庭は、民主主義? 独裁?

あなたと子どもの関係は、民主主義? 独裁?


そして、学校・・・
先進国の教育では、教師は導く人、ファシリテーター、
日本では、教える人、指導する人、支配する人、
そんな風に感じる
学校も独裁政権じゃないのかな?

尾木ママが言っていた
「日本の教育は、世界から地球3周分遅れている」


家庭と学校が、変わっていけば、社会は変わる

家庭と学校が変わらなければ、変わらないだろうな

ふと、思ったことでした。



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん問合せ・申込み先  peasapo403@gmail.com

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるんペアサポ公式LINE こちら

るんるんあざらしらぼ公式LINE こちら
(発達障害当事者支援者による勉強会はこちら!)

るんるんHappy🧡color公式LINE こちら
(カラーを味方につける方法を配信しています!)

posted by 佐藤 at 03:44 | TrackBack(0) | つぶやき
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック