CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年02月01日

Growing upコースとは

旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を
提供しているペアレントサポートです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Growing upコースとは

当法人独自に作った0歳〜学童期の子どもを育てる親向けのペアレントトレーニングです。

エビデンスのあるCSP(コモンセンスペアレンティング)や、家庭教育、脳科学などを学んできたことと、実際の子育てとを融合し、子育て全般を、親側、子どもの成長の仕方などに分け、子どもの成長に合わせたかかわり方が、理論的でわかりやすく腑に落ちるように、作り上げたものです。
親として、学びたかったことが詰まっています。

この「Growing upコース」は、すでに30人以上が受講されています。以前のCSPも含めたGrowing upアドバイザーコースを含めると、120人を超えます。
里親の特別研修(未委託里親等トレーニング事業)でも、このGrowing upコースを行っています。

子どもをどうしつけるのか、問題行動を正すための手法的なペアレントトレーニングではありません。

子どもの心身の発達成長に合わせた親(大人)のかかわり方を学び、親と子が共に輝き、共に育ちあうとはどういうことなのか、理論と合わせて、学びます。

学んだから、すぐに親子の関係が改善するわけではありません。なぜなら、親も子も感情をもった人間だからです。
でも、学ぶ前とは、見える世界が違います。子育ての考え方が変わります。


*「Growing upコース」を受講した方の感想 こちら

子どもの問題行動を正す手法的な講座ではありません。
良い親子関係を築くための講座です。
(親子関係が良くなると、問題行動は減ります!)


内容は5つのテーマ
1回目 大人の愛着障害と家族
2回目 子どもの育ち方
3回目 しつけの仕方
4回目 特性のある子の育て方
5回目 子育て総論


*****
★基本は、じっくりの「一般コース」

2時間を5回。それぞれ講話が30〜40分で、その後、ディスカッションをします。
対面が基本ですが、コロナ予防のため、ZOOM開催のこともあります。
(その場合、ZOOM環境がない旭川市内の方はご相談ください)

定員  6名程度
参加費 5,000円


・・・・・

学びたい方に合わせて
集中(1日)コース
視聴コース
など考えています。

*****

☆彡紹介講座
定期的に限定YouTubeにて「Growing upコース紹介講座」開催
各テーマの中から、少しづつ紹介しています。
参加費 1,000円
ただし公式LINEからの申し込みの場合は、500円になります。

・・・・・

一般コース、視聴コースの日程が決まりましたら、随時、ブログにあげていきますが、参加者の希望で日程調整も致します。お気軽に、お問い合わせください。

公式LINE 
  https://lin.ee/Aqaj8fM

Gmail
 peasapo403@gmail.com



heart_shiny.png





ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん問合せ・申込み先  peasapo403@gmail.com

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)





posted by 佐藤 at 03:57 | TrackBack(0) | 新案内
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック