CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月22日

今日から始まる「Growing up11月コース」

どんな出会いがあるのか楽しみ(^^♪


いい夫婦の日…
今日から始まる「Growing upコース」

ペアサポ独自のペアトレ

既存のペアトレとは違います。
既存の物では、現在の親支援には合わないと、やってきて思いました。
そこで、新しくスタッフと新しいペアトレを作りました。
子どもの行動に着目したものではなく、親が自分を見つめることと子どもの育ち方を学ぶことで、親子関係を良くしていくものです。


実は、里親支援事業の一つとして、先週土曜日からも、今年度2回目をさせていただいています。里親用はプラス「愛着障害」の講座もついていますが。



前回受けた方が、いいこと言ってくれました。
「等身大の話が聞けて良かった。
学びも大切ですが、たくさんの人に関わっていくことも大切なんだなと思いました。」

講話は知ってほしい情報。
ディスカッションでは、実際子育てしていると起こること。
様々な方の話を通して、自分を見つめ、子どもとの関係を見つめていく。
そして、同じように子育てを頑張っているママ達に会えること。
普通のママ友に言えないことも、ここでは話せる。
安心できる場所。

こうなってほしくて、スタッフ達と頑張っていますにこにこ

親が親に伝えるピアサポート
親だから親の気持ちがよくわかる

Gコース2021-11月.png


子育てを旅に例えると・・・

国道のような大きな道を進むことも

子どもに手を引かれ、脇道、細い道に進むこともあります

親も子供の手を引っ張って先を急ぐこともあれば

親子で休憩をとることも…


癒されたくて、気に入った場所にしばらくとどまることもあるでしょう

この先の道が不安で地図を探すことも


長い旅の中で、自分を見失わないようにすることがどれだけ大切なことか・・・

子育ては、それを教えてくれます



「Growing upコース」は、
子どもも親も、一緒に成長する、成長していくコースです。



今日からの出会いが、楽しみです!


「Growing upコース」を受けたあと
しばらく学び続ける方、時々学びに来る方、学びを手にして子育ての旅に戻る方、様々です。

それでいいのです。



子どもを大事に思うこと

自分を大事に思うこと

それに気づいてくれたなら・・・




ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん問合せ・申込み先  peasapo403@gmail.com

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

posted by 佐藤 at 03:48 | TrackBack(0) | つぶやき
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック